2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

続・お茶を濁す ~mixi日記の方がモチベーションが高い件~

 毎週更新なんて言わなきゃよかったと後悔する日々が続く今日この頃です。
 相変わらずネタがないので mixi で私が書いている日記について触れてみようかと思います。
 今年の最初の記事でも書きましたが、mixi の日記ではアニメやマンガの紹介をしています。
 昨年までは不定期で気が向いたときに書いていましたが、今年はこちらの方も毎週更新を心掛けています。

 紹介するアニメやマンガの基準については、最初は私がメチャクチャ嵌ったものを対象にする予定でした。
 私は長くマンガやアニメを見ていますから好きな作品はそれなりに多いため、「メチャクチャ嵌った作品」 という縛りを設けて負担を軽減しようと思ったわけです。
 そんな感じで始めたものなのですぐ終わるはずだったのですが、途中から 「あれも紹介したい、これも紹介したい」 という思いが強くなってきて、気がついたら最初に設けた基準は消し飛んでました・・・。

 また、紹介と言っても長々と書く気はないので簡単なあらすじや設定を書くだけで、あとは読んだ人が興味を持って読むなり観るなりしてくれればいいかなというスタンスです。
 ただ、文章だけではつまらないので画像を張り付けたり、アニメの場合は動画を紹介したりしています。

 今まで紹介した作品の一覧を日記で紹介した順に示します。
 作品名の後に 「」 が付いているのは公開範囲が 「友人まで」 のものでそれ以外は全体に公開しています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:04  |  駄文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

お茶を濁す ~早くもネタ切れ~

 またしても一週間が過ぎんした。
 一週間毎に更新と言いながらもすでにネタ切れの状態です・・・。
 さて、どうしたものかと悩んだ結果、某18歳美少女さんのブログに以前紹介されていた文体診断ロゴ―ンで自分のブログの文体診断をしてみることにしました。
 某18歳美少女さんが 「他の方のブログも診断中」 と書いていたので、他人にはがされるくらいなら自分の手でかさぶたをはがそうと思ったのも事実です。

 で、一昨年、昨年、今年の新年最初の記事を診断してみました。

 まずは一昨年の記事の診断結果は次のとおりでした。
 文章診断2010

 そんなに悪くない結果が出ました。
 文章が硬いと診断されたのは、話題を章で区切って書いているせいかもしれません。

 そして、昨年の記事の診断結果はこうでした。
 文章診断2011

 「文章の読みやすさ」と「文章の硬さ」の評価が下がってますが、個人的には良い結果だと思っています。
 このブログは気楽に読んでもらうことが目的なので 「文章が柔らかい」 と診断されても問題はないでしょう。

 最後に今年の記事の診断結果です。
 文章診断2012

 「文章の硬さ」はいい感じですが、「文章の読みやすさ」はさらに評価が下がりました。
 昨年は記事の更新も少なかったので、文章をあまり書いていないというのが影響したんでしょうかね?

 数ある記事の中から3つしかピックアップしていないので、この結果から判断するのは早計かもしれませんが、なんとなく自分のブログの傾向を表しているような気がします。

 ブログを書かれている人は一度くらいは診断してみてもいいかもしれません。

 と言う訳で、本日は意味のない記事となりました。
 来週もこんなもんかもしれません・・・。
 では、失礼します。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

17:52  |  駄文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

とりあえず近況など

 気が付けば 3 週間放置していました。
 リアルの方が忙しくなってきたので、ブログに時間を回せなくなったというのもありますけどね。
 それでも、9 月最後の日なので簡単に近況報告がてら更新することにしました。

1.バトルライン(無印)
 対戦履歴を確認したところ最後の対戦は 9/14 でした。
 半月ほど対戦していませんね。
 アホのように 1 日に 50 戦とかしていた頃が嘘のようです。
 まあ、ロビーに人が少ないので今はそんなに対戦できませんけどね。
 最初に書いたようにリアルが忙しいので、来月は対戦しないと思います。

2.バトルラインコンクエスト
 え~っと・・・・・・・・・・。
 最新版をダウンロードすらしていません・・・・。
 毎回フルダウンロードするのがめんどくさいです。
 私の回線が遅いというのもありますが、無印は 150MB 程度だったのにコンクエは 250MB あるので時間がかかるんですよ。

3.はじめようマイ・キングダム
 マーメイドイベントとか、金ガチャ、銀ガチャとか、ブロック崩しとか、星座リフォームとかいろいろアップデートがありました。
 あんまりアップデートが多いのでじっくりと記事にすることができません。
 今は適当な配置にしていますが、私の好みには合っていません。
 効率は悪いけど自分好みの配置に替えたいと思います。
 いつになるかわかりませんが・・・。

4.ふにゃもらけ
 忙しくなった関係でマイミク巡回の回数が減ってきています。
 なんとか 1 日 3 回は巡回したいのですが・・・。
 今月追加された DECO アイテムもあらかた揃ったと思います。
 先週と今週のアイテムは学園祭シリーズでしたが、マイミクさんのご協力でアイテムコンプして、「学園王」の賞状を獲得できました。

5.mixi 日記
 私の好きなマンガやアニメを紹介していますが、今月は「からくりサーカス」と「からくりの君」の 2 作品しか紹介できませんでした。
 まあ、こちらの方は気が向いたときに書いているので以前から滞りがちでしたけど・・・。
 来月は更新できそうもないので、もしかしたら今日更新するかもしれません。


 とりとめのない近況報告でした。
 では、失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:23  |  駄文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

ちょっと変更

 今さらですが、ブログのバナーとリンクを変更しました。
 コンクエストのファンサイトキットをダウンロードして、応援バナーにアイアのバナーを追加しました。
 このバナーをクリックするとコンクエストの公式サイトに移動します。

    aia_200_40.jpg
    注) 上のバナーをクリックしても移動はしません。

 バトルラインのウィルラのバナーは、コンクエストが出てからはクリックするとコンクエストの公式サイトに移動していたため、バトルラインの公式サイトに移動するようにしました (需要があるとは思えませんけど・・・)。

 AAR さんの Battle Line Fan Decks は残念ながら閉鎖してしまわれたので応援バナーから外しました。


 リンクの方は、閲覧できないブログを外しました。
 休止または更新が止まっていても閲覧可能なブログはそのままにしてあります。

 私のブログ自体がバトルライン要素が少なくなってきているので、バトルライン関係で閲覧しに来る人は少ないと思いますが、リンクの数だけは多いのでほかのブログへの移動などに利用していただければと思います。

 では失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

17:40  |  駄文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

文字色変更

 今日は駄文です。

 先月、ブログのテンプレートを変えましたが、直前のテンプレートの背景が黒だったことに気付きました。
 背景が黒の場合、普通の青では目立たないため、文字色に黄色を使用していましたが、それだと背景が白の今のテンプレートでは目立ちません。

 そういうことがないように、テンプレートの背景は白系統と決めていたのですが、前回の変更では失念してしまいました。

 そんなわけで、3/31 ~ 4/20 までの黄色の文字を青色に変更しました。

 これを機に過去の誤字、脱字も修正しようかと思いましたが、ライフワークになりそうなのでやめます。

 今日は以上です。
 では~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:29  |  駄文  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
