2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

女性英雄選択会議が無事終了!

 明日行われるハーレムナイト・バトルラインに先立って、女性英雄選択会議を昨日行い、無事に終了しました。
 時間的に余裕があったので、1回戦の組み合せも決めました。
 今回の大会は、主催者が組み合わせを決めるのではなく、参加者が対戦者を決めるという方式を採用しているので、普通の大会に比べて組み合わせに時間がかかることが予想されます。
 そういう意味で、1回戦の組み合わせを決めることができたのは、当日の大会運営をいくらかスムースにしてくれます。
 参加者にとっても対戦相手がわかっているわけですから、対策も立てやすいのではないでしょうか。

 昨日の記事で、結果については示してありますが、少し女性英雄選択会議の様子を振り返ります。



【More・・・】

1.参加者
 最終的に参加者は10名でした。
 最初は14名の方が参加申し込みをしていましたが、都合が悪くなり3名の方が参加取り消し、1名が選択会議に参加されませんでした。
 人数的には寂しくなりましたが、自由枠の女性英雄が増えるので、参加者のデッキ構築の幅は広がるでしょう。


2.女性英雄選択結果
 女性英雄の選択結果は次のようになりました。

 女性英雄選択会議結果

 では、一人一人の選択時の状況を簡単に説明します。

 ケンボーさん
  1番目は逆に悩むと言いつつ、ピリカを選択しました。
  2巡目は最後の指名で、バクドウを選択しました。
  選択終了後の雑談で、「自分なんて1番目なのに、自分のデッキとか全く考えないで選んでるしね」と発言してますが、ブラフかもしれません。

 おちゃさん
  1巡目は自分のシンボルと言うことで、ディアドラを選択しました。
  2巡目は三国一の巨乳ということで、ミクニを選択しました。
  おちゃさんの巨乳好きは筋金入りです。
  なお、この段階でLapisさんは、ミクニをデッキに入れる予定だったのですが潰されてしまいました。

 小恋さん
  1巡目はガチでいこうかなと、レイダを選択しました。
  2巡目はロリ巨乳ということで、リタを選択です。
  2巡目の指名で「ココットじゃない?」、「ガチラインだ」との声が上がりました。
  選択後に「ガチで選んで後悔してるなんて言えない」と言ってましたが、果たして真意は?

 GAJUさん
  1巡目にパトリーを選択しました。
  パトリーはおちゃさんが2巡目に狙っていましたが、さすがにパトリーは選ばれますね。
  2巡目は、えっちい方ということで、ネル・ファーストを選択しました。

 ツモリさん
  1巡目は、トーファイに優しく殴られたい(?)と言いつつ、トーファイを選択です。
  2巡目は、直前のいまゆしさんの選択で盛り上がっている中を、淡々とアイアを選択しました。

 いまゆしさん
  1巡目は「困ったな」と言いながら、オパールを選択しました。
  困った理由が胸の大きさでないことは明らかです。
  2巡目は長考の末に、ワンドラを選択しました。
  ワンドラを選択する前に、周りから何故か「アルゴ」コールが沸き起こりました。

 立川子音さん
  1巡目は狙っていたオパールを、直前のいまゆしさんに盗られて、ラムセスを選択しました。
  2巡目は狙っていたネルを、これまた直前のシンさんに盗られて、「仕方がない、魔兵で染めよう」とアントワネットを選択です。
  不運と言えば不運ですが、自由枠に「イーサン&ココット」が残ったので、なんとかなるでしょう。

 シンさん
  1巡目は淡々とユゥを選択しました。
  2巡目はクリスタル(剣)が盗られてしまったといことで、ネルを選択しました。
  2巡目はクリスタルが連続で選択されていたので、「ロリスタル!」との声が上がりましたが、惑わされませんでした。

 Lapisさん
  1巡目は「嫁残ってた」と、ファーエを選択しました。
  2巡目は「槍クリ取られたので」とクリスタル(剣)を選択しました。
  一見、ミスチョイスのように思えますが、本人は「元々2巡目は槍取られてたら剣クリ取る予定だったのでw」と、計算ずくのようです。

 Tukkiさん
  最後の指名順となりましたが、ドロシークリスタル(槍)を選択しました。
  槍と相性がいいドロシーと、槍最強の戦闘力を持つクリスタル(槍)が選択できたのは大きいです。
  ただし、「嫁が全部取られていたので、本気に盗りにいく」と発言しているので、予定通りの選択ではなく、奪うための選択だったようです。

 このように、参加者それぞれの好み・・・もとい、戦略眼が現れた選択会議でした。


3.自由枠
 女性英雄選択会議の結果、次の女性英雄が自由枠として1枚使用できることになりました。

  市長ウィルラ
  イーサン&ココット
  無限の戦士カーヴァイ
  はぎとり名人ルナ
  ノンストップランナーアカギ
  究極女王クリスタル(無)
  世界樹の守人マナ
  風来坊パルテノス
  時を翔る聖女クローディア
  隻眼のアルタニス
  魔剣士マレット
  ゾンビマスター・アンブレナ
  格闘狼ガリィ・レジェンダ
  人間拡声器ワジュン
  律動者メリッサ
  
 イーサン&ココットが残っているので、魔兵英雄を選択した立川子音さんにとってはラッキー?
 兵種を問わずに戦闘力を上げるクローディア、トーファイの下位互換ガリィも使われるでしょうか?
 ワジュンは3回戦あたりで女性英雄を5人手に入れた参加者に使われそうな気がします。
 フロトン、カイムラー、マーサが使えないので、マレットが採用される可能性もありますね。
 参加者の方々がどんなデッキで対戦するのか、非常に楽しみです。


4.どうでもいい検証
 今さらですが、バトルラインの英雄の内訳を調べてみました。

  英雄内訳

 英雄の男女の割合は、ほぼ同じですね。
 兵種は無兵種が多いです。
 兵種持ちの英雄は槍兵と魔兵以外は男性の方が多いですね。
 このへんが、今回の女性英雄選択会議にも現れています。
 槍の女性英雄は全員選択されてますが、槍の安定性が評価されたのでしょうか。

 次に、保坂さんが主催したドラフト大会(10/3開催)で選択された英雄と比較してみます。
 ただし、ドラフト大会では男性英雄も対象なので、正しい比較にはなりません。
 ドラフト大会で選択された英雄は次のとおりでした。

  ドラフト大会選択英雄

 ドラフト大会で選択された英雄は、男性、女性とも12名ずつです。
 これは、英雄で男女間の差がない(戦闘力だけでなくスキルも含めてという意味です)ことを示していると言えるでしょう。
 その中でも、ドラフト大会と今回の女性英雄選択会議の両方で早い段階で選択された、パトリー、レイダ、トーファイの評価が高いと言えるかもしれません。
 逆にドラフト大会では早めに選択されたクリスタル(槍)やワンドラが、女性英雄選択会議では2巡目に選択されたこと、そして、ドラフト大会で遅く選択されたピリカやオパールが早く選択されるなど、英雄に制限がかかったことにより微妙に評価が変わったものもあったようです。
 しかし、単に見た目で選んでいる場合もあるので、こればっかりはなんとも言えません。


5、主催者の好み?
 女性英雄選択会議で、選択順を決定するために参加者にA~Jまでのアルファベットを選択してもらいました。
 それぞれのアルファベットにあらかじめ数字を割り振っておいて、その番号の若い順に女性英雄を選択してもらおうという趣旨です。
 作為が入らないように、各アルファベットに対して乱数を5回発生させて、その合計値の小さい順に1~10の数字を割り振りました。
 その結果、Dが1番目、Fが2番目、Aが3番目となりました。

 しかし、これが変な疑惑(一部の人は正しい事実と言うかもしれません)が持ち上がりました。
 それは、選択順が決まって、私が結果をアップする作業をしているときに起こりました。
 そのときのチャットでのやり取りを無修正でお伝えします。
 なお、発言者の名前は伏せさせていただきます。

 某Lさん : Dが1でFが2とはケーアイさんなかなかの趣味を・・・・
 某Kさん : そしてAが3番目
 某Lさん : バランス、大きい、小さいの順ですかね
 某Aさん : これはいくらなんでも手広すぎるでしょう?
 某Tさん : あはは。えろいよねー(笑)
 某Iさん : 流石はケーアイさんだw
 某Lさん : 要するに女性大好きってことじゃ?
 某Aさん : まあ要するにBL界を代表するおっぱいマイスターであるケーアイさんの手にかかればどんなサイズでもどんとこいと
 某Kさん : おっぱい好きとは、ケーアイさんも仲間ですね

 言いたい放題ですね・・・。
 でも、確かにそうなら、某Aさんの言葉どおり「手広すぎ」でしょう。
 私の好みの大きさについては、氏家ト全さんのブログの「この項目には性的表現や記述が含まれます。閲覧はご自身の責任で行ってください。・・・冗談です。」をご覧ください。
 だいたい、そんなに手広かったら、こういう風に言われてしまいますよ。

 手を広げたままじゃ


 ということで、昨日行われた女性英雄選択会議の報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:04  |  主催大会・HNBL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/95-0cbc2cff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
