2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

第9回FNBL事後レポート

 昨日の第9回FNBL大会レポートに予想以上に悪戦苦闘してしまいました。
 早めの更新を期待していた方々には、申し訳ありませんでした。

 さて、今日は第9回FNBLの事後レポートです。
 今までは1日間隔を空けて、月曜日に記事にしていましたが、今回は事前レポ、大会レポ、事後レポと3日連続のレポートに挑戦してみます。

 では、さっそく始めましょう。



【More・・・】

1.レポート紹介
 ほかの方々の第9回FNBLのレポートを紹介します。
 これらのレポートを読むと、第9回FNBLの雰囲気がより伝わるのではないでしょうか?

 保坂さん(主催者)
  ・第9回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE
  ・FNBL・MVPポイントランキング
  ・第9回FNBLレポート!!
  ・第9回FNBL優勝インタビュー

 小恋さん(優勝)
  ・FNBL優勝したよ!
   注)このブログは周りに人がいないことを確認してからご覧ください。
     万一、会社の上司、同僚またはご家族に見られた場合、当方は一切責任を負いません。

 いまゆしさん
  ・第9回FNBLレポート

 かに。さん
  ・第9回FNBL対戦動画

 香月浅葱さん
  ・第9回FNBL

 tenteさん
  ・第9回FNBL
  ・第9回FNBL使用デッキ

 雛鳥りむさん
  ・第9回FNBL
  ・勇者様、百合はお嫌い?

 mokoさん
  ・今さらですが、FNBL参戦報告

 Lapisさん
  ・第9回FNBL

 まだまだ、これからほかの方々のレポートが出てくると思います。
 その時には、ここも更新していきます。
 FNBLに参加した人たちのレポートが読みたいと思ったら、ここをチェックしてください。


2.優勝予想結果
 昨日の大会レポートでも書きましたが、優勝したのは小恋さんでした。
 あらためまして、小恋さん、おめでとうございます!

 そして、小恋さんの優勝を的中させた、「バトルライン界で、最も褌に愛されている漢」のZITANさんお見事でした!

 私の面白みも何もない鉄板予想は外れでした・・・。
 こうなったら、ZITANさんを今後のFNBL優勝予想担当に任命してしまいましょうかね。

 しかし、優勝した小恋さんですが、大会当日30分くらい前まで、FNBLがあることを忘れていたそうです。
 それで、優勝するのですから、凄いというか、強運というか・・・。
 やはり、FNBLで優勝するには「本来の実力+異常なまでの強運」が必要と言えるでしょう。

 これで、小恋さんには連覇の期待がかかります。
 できれば、アルゴデッキで優勝して「そして、伝説へ・・・」となって欲しいですね。


3.使用デッキ予想結果
 保坂さんの「第9回FNBLレポート!!」で、大会で使用されたデッキの兵種とタイプが次のように発表されています。

 【兵種】
  1位 : シナジー・・・10
  2位 : グッドスタッフ・・・5
  3位 : 剣/魔・・・3
  5位 : 斧・・・2
  6位 : 槍/無/ハイブリッド・・・1

 【タイプ】
  1位 : バランス/延長・・・8
  3位 : ウィニー/コンボ・・・5
  5位 : その他・・・1

 兵種でシナジーがトップというのは当たりましたが、タイプではバランス/延長がトップで外れてしまいました。
 今回の上位入賞者8名のうち、5名が兵種ではシナジーを採用しています(実質的には4名)。タイプはバラついていますが、バランス型が3名と一番多かったようです。
 優勝した小恋さんは、魔兵ウィニーデッキですから、必ずしもトップメタの兵種やタイプのデッキが優勝できるわけではないと言うことが実証されていますね。

 上位入賞者のデッキは、上記の保坂さんの「第9回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」にコメントとして公開されています。
 ただ、文字ではイメージしにくいと言う方もいるかもしれませんので、こちらでもデッキを紹介させていただきます。
 「ここまで、やってしまっていいのかな?」という不安もあります。
 問題があれば、この部分は削除します。

 第9回FNBL_小恋&GAJU
          小恋さんのデッキ                      GAJUさんのデッキ
         デッキ名 : 魔兵(仮称)             デッキ名 : 引いて合わせてテトリスを

 第9回FNBL_tente&徳井
          tenteさんのデッキ                     徳井さんのデッキ
        デッキ名 : お取り込み~♪            デッキ名 : 番長よりディゴルグさん

 第9回FNBL_おちゃ&雛鳥りむ
          おちゃさんのデッキ                   雛鳥りむさんのデッキ
  デッキ名 : 兵種がねぇ、食いもん(少)ねぇ         デッキ名 : 勇者様、百合はお嫌い?

 第9回FNBL_Lapis&ere
          Lapisさんのデッキ                      ereさんのデッキ
     デッキ名 : はいはいクリカークリカー              デッキ名 : スプリント

 私が紹介するのはデッキ構成だけです。
 これらのデッキでの戦い方は、保坂さんのブログに寄せられたコメントや入賞者の方でブログをもっている方が公開すると思いますので、そちらを参照してください。


4.緒戦組み合わせ予想結果
 こちらは保坂さんに見事に外されました。
 今回の緒戦組み合わせは次のとおりでした。

 【第9回FNBL緒戦組み合わせ】
 第9回FNBL緒戦組み合わせ
 注1)数字は参加申し込み順、○は部屋立て可、×は部屋立て不可
 注2)参加申し込み15番目のmokoさんは1回戦は不参加

 今回の組み合わせ方法は、次のようなものでした。

 ・部屋立て不可の人たちとの組み合わせ
  部屋立て不可で参加申し込みが遅い人の順に、部屋立て可で参加申し込みが早い人と組み合わ
  せています。

 ・部屋立て可の人同士の組み合わせ
  4人ずつのグループに分けるのは変わりませんが、4人グループの最初の人と最後の人、真ん中
  の人同士で組み合わせています。

 今回は新しい組み合わせ方法でしたね。
 次回もこの方法で組み合わせを行うのか? それとも、またまた変えてくるのか?


5.記録あれこれ
 今大会での記録を紹介しましょう。

 5-1.途切れた記録
  残念ながら途切れてしまった記録から。

  ・連勝記録
   7連勝中だったFSSさんが、緒戦に敗れて連勝記録がストップしてしまいました。
   今大会で優勝した小恋さんが5連勝となり、次回から連勝記録の更新に挑戦です。

  ・連続ポイント獲得記録
   今まで参加したFNBLで、必ずMVPポイントを獲得していたFSSさんとWILさんが今回はMVP
  ポイント獲得はなりませんでした。
   FSSさんが7連続、WILさんは6連続で記録が止まってしまいました。
   これに代わって、雛鳥りむさんが第4回大会から6連続でMVPポイントを獲得しています。
   雛鳥りむさんが連続ポイント獲得記録を更新するのでしょうか?

 5-2.更新された記録
  MVPポイントは獲得できませんでしたが、WILさんが今回のエキシビジョンでも勝利を収めて、
 エキシビジョンV7を達成です。
  果たして、WILさんのこの記録を止めるのは誰なのか?

 5-3.その他の記録
  それ以外の記録を簡単に紹介します。

  ・MVPランキング
   1位 FSSさん    47点
   1位 雛鳥りむさん 47点
   3位 おちゃさん   32.5点

  ・通算勝利数(エキシビジョンは除く)
   1位 雛鳥りむさん 26勝
   2位 FSSさん    25勝
   3位 かに。さん   20勝
   3位 tenteさん   20勝

  ・勝率(過去4回以上の大会に参加した人に限定)
   1位 雛鳥りむさん 74.29% (参加回数9回)
   2位 FSSさん    73.53% (参加回数8回)
   3位 GAJUさん   70.59% (参加回数4回)
   4位 小恋さん    69.23% (参加回数7回)
   5位 WILさん    67.86% (参加回数7回)

 さすがに9回も開催されると、すごい記録が生まれますね。
 FNBLはいまや、バトルラインにおける最強王者決定戦の場といっても差し支えないでしょう。


 以上で、第9回FNBLの事後レポートを終わります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:29  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/87-1da95a33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
