2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

第9回FNBL大会レポート

 昨日は保坂さん主催の第9回FNBLに参加しました。
 結果は1勝4敗の26位と散々でした・・・。
 
 大会運営の保坂さん、毎回毎回ご苦労様です。
 そして、大会に参加された皆さんもお疲れ様でした。

 今回はフリーズは少なかったようです。
 いつもは4回戦で終わる大会ですが、全勝が2人いたので第5回大会以来の5回戦が行われました。

 そして見事に優勝を飾ったのは、小恋さんです。
 小恋さん、おめでとうございます!
 これで、小恋さんはMVPランキング8位となり、マスターズトーナメントの上位8名に名を連ねることになりました。
 第10回が開催されれば、まだまだもつれるでしょうが、保坂さんの都合で次回が開催できないような場合は確定ですね。

 では、大会レポートを始めます。



【More・・・】

1.使用デッキ
 今回の大会で私が使用したデッキはこちらです。

 (c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
 第9回FNBLデッキ

 見てのとおり、斧デッキです。
 デッキ名は「斧で砕きまくり隊 FNBLバージョン試作品」です。
 バトルネットで対戦して、4勝2敗だったので、調整をしたかったのですが、時間的にできませんでした。
 このデッキを今日改めて見て驚いたのは、「現地の案内人が入っていない・・・」ということでした。
 私は案内人が入っていると思い込んでいたので、これはかなりショックでした・・・。


2.対戦結果
 では、各対戦を振り返っていきます。
 前回と同様に決着がついたターンのSSとそこに至るまでの経過を紹介します。
 公開については、大会開始前に参加者の方々から了解をいただいています。

1回戦
 対戦者 : エオバルシさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け  第9回FNBL_1回戦

 この対戦は、エオバルシさんに大変失礼な結果となってしまいました。
 各ターンの状況をメモして、ターン毎にSSを撮っていたのですが、そのせいで時間切れとなってしまいました。
 負けたことよりも、自分が相手に対して失礼なことをしてしまったと後悔しています。
 対戦の様子を詳しく説明するのは大事なことですが、それ以前に、相手の方との対戦に全力を尽くすことが大切なのに・・・。
 エオバルシさん、大変失礼なことをして申し訳ありませんでした・・・。

 では、自戒の意味も込めて、対戦の経過を紹介させていただきます。

第9回FNBL_1回戦_1

第9回FNBL_1回戦_2

第9回FNBL_1回戦_3

第9回FNBL_1回戦_4

第9回FNBL_1回戦_5

第9回FNBL_1回戦_6

第9回FNBL_1回戦_7


2回戦
 対戦者 : ere さん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け  第9回FNBL_2回戦

 この対戦から、SSを撮るターンを間引くようにしました。
 そのため、相手の使った戦術カードなどに間違いがあるかもしれません。
 この対戦は、私が食料事故、ere さんはユニット事故でした。

第9回FNBL_2回戦_1

第9回FNBL_2回戦_2

第9回FNBL_2回戦_3

第9回FNBL_2回戦_4

第9回FNBL_2回戦_5

第9回FNBL_2回戦_6

第9回FNBL_2回戦_7


3回戦
 対戦者 : 遊び心さん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け 第9回FNBL_3回戦

 この対戦では、食料は回りましたが、重要な戦術カードを早めに使った私に対して、遊び心さんは使い所を心得ていましたね。

第9回FNBL_3回戦_1

第9回FNBL_3回戦_2

第9回FNBL_3回戦_3

第9回FNBL_3回戦_4

第9回FNBL_3回戦_5

第9回FNBL_3回戦_6

第9回FNBL_3回戦_7


4回戦
 対戦者 : ようさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち 第9回FNBL_4回戦

 この対戦で、やっとデッキが回りました。
 ただし、ようさんのユニット事故もありましたから、幸運に恵まれた感じは否めませんね。

第9回FNBL_4回戦_1

第9回FNBL_4回戦_2

第9回FNBL_4回戦_3

第9回FNBL_4回戦_4

第9回FNBL_4回戦_5


5回戦
 対戦者 : いまゆしさん
 先攻   : いまゆしさん
 結果   : 負け 第9回FNBL_5回戦

 いまゆしさんは、英雄がオルス、リタ、ロック、ウィルラ、デッドランの剣デッキでした。
 いまゆしさんの剣兵を叩くだけの火力が足りなかったですね。
 機会はあったと思いますが、いまゆしさんにうまく防がれたと言ってもいいでしょう。
 途中経過を紹介したいのですが、どうしても思い出せないところがありましたので、途中のターンを省略させていただきました。
 それから、行動についても予測で書いている箇所があります。
 申し訳ありませんが、ご理解願います。

第9回FNBL5回戦_1

第9回FNBL5回戦_2
                        :
                        :
                      (中略)
                        :
                        :
第9回FNBL5回戦_3

第9回FNBL5回戦_4

第9回FNBL5回戦_5

第9回FNBL5回戦_6

第9回FNBL5回戦_7

 あとは、延長戦なので省略します。

 以上が今大会の各対戦の紹介でした。
 やはり、動画撮影したほうが、こういう形式のレポートは書きやすいですね・・・。
 真剣にPC買い替えを考える時期なのかもしれません。
 動画撮影の方が対戦相手にも迷惑かけませんしね。

 それでは、第9回FNBLレポートを終わります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:07  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/86-39f1b93c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
