2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

こだわってはいません

 保坂さん主催の第9回フライデー・ナイト・バトルラインの告知がされました。
 マスタートーナメントの出場枠を巡る、熱い戦いが繰り広げられるでしょう。
 今回も私は参加しますが、まだ参加デッキが決まらないので、申し込みはもう少し先になりそうです。

 前回の大会前に保坂さんから、今後開催予定のFNBLの評価記事についての執筆権と任命権をいただきました。
 執筆権は文字通り、評価記事(事前・事後レポート)を書く権利です。
 任命権はと言うと、私が評価記事を「~さん、書いてください」と依頼できる権利です。

 評価記事を書いてみたいという方は、ぜひ私まで連絡をください。
 評価記事は書きたいけど、ブログを持っていないという人は、私のブログを提供します。
 評価記事を書くのは大変ですが、それを上回る面白さがありますよ。

 それでは、今日の本題です。
 ちなみに内容は、バトルラインとはあまり関係ありません。


【More・・・】

 私のブログも、この記事で74日間連続の更新となりました。
 別に連続更新にこだわっているわけではないのですが、気がつけばこれだけ続いていたという感じです。
 最初は、ブログを認知してもらうために更新頻度を多くして、軌道に乗ったら更新頻度を週1、2回にしようと思っていたんですけどねぇ・・・。
 普段の日常を発信するわけではないので、そのうち更新頻度も落ち着いてくると思います。

 ブログ歴2ヵ月半の新米ブロガーの私が言うのもなんですが、ブログを続けるには次の3つが必要なのかなあと思っています。

1.ネタがあること
 ブログを始めたものの、ネタがなければ更新が滞りますよね。
 ネタがあっても、それが記事にするだけの価値があるかどうかの判断も必要です。
 私は他のバトルライン関係のブロガーの方たちと比較して、ネタを採用する基準が低いです。
 普通なら、記事にしないようなことも取り上げます。
 ミッドナイト☆ヴァージン紹介のように関係ないものも取り扱ってますしね。
 ネタを探す漫画家の気持ちが、少しだけわかってきました。

2.時間があること
 ネタはあっても、書く時間がないと更新が滞ります。
 私も今は時間的に余裕がありますが、仕事が忙しくなれば更新頻度は落さざるを得ません。
 ブログは趣味のようなものですから、仕事を優先するのは仕方がないことです。

3.気力があること、そして続くこと
 ネタと時間があっても、それを記事にする気が起きなければ、これまた更新は滞ります。
 普段の仕事で文章を書かれている人は、プライベートでは書きたくないという人もいるでしょう。
 私も仕事で四六時中プログラミングをやっていた頃は、家に帰ってまでPCなんか触りたくないと思ったものです。
 ブログを開設すると管理とかが面倒だと思う人もいるでしょう。
 また、変に記事を書くことを義務みたいに考えてしまうと、記事を書くことが苦痛になりますしね。
 そうすると、続ける気力がなくなってしまいます。


 幸い(?)、私の場合は「ネタがある」、「時間がある」、「気力がある」という状態なので、ここまで更新ができたのだと思っています。
 今月もFNBLやら、私主催のハーレムナイト・バトルラインなどの大会イベントもありますし、連続更新とまでいかなくても、更新頻度は高めに保てそうです。

 私の理想としては、皆さんの時間が空いたときに、「ちょっと休憩所を覗いてみるか」というように気軽に見てもらえるようなブログにすることです。

 では、今日はこのへんで・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:19  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/79-2ef85f1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
