2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

今日は小ネタを集めました

 昨日の対談の記事は、思いのほか好評なようで一安心しています。
 対談の記事で力を入れすぎたので、今日は軽め(?)の話題です。
 と、言いながらも少し愚痴っぽいものもあるので、ご了承ください。



【More・・・】

1.リンク追加しました
 昨日、diz さんのブログ 「dizの『もうちょっと待ってくれ』」 にリンクを貼らせていただきました。
 BattleLineのブログランキングにも参加していますので、応援をお願いします。
 私のブログもリンクが増えてきたので、今後リンクを追加したときは、このようにお知らせすることにします。


2.あと2つ
 当ブログにて、好評連載中の shadow さんによる 「BattleLine講座」 ですが、第4回目の拍手数が目標の30まで、あと2つに迫りました。
 28拍手でも、今までの 「BattleLine講座」 というか、当ブログでも最高の拍手数なのですが、できれな30まで伸ばしたいなあという、欲張りな気持ちもあります。
 次回のネタはまだ決まっていないので、第5回はもう少し先になると思いますが、モチベーションを高めるためにも、もう一押ししたいですね。
 かと言って、過度のプレッシャーをかけてもいけませんし、難しいところです。


3.セーブデータはバックアップしましょう
 フリーズにも波があるのか、日によって頻繁に起こる日があります。
 11/2は18戦して1回、11/3は10戦して1回と最近ではめずらしくスムースに対戦ができました。
 しかし、昨日は34戦して10回とかなり悩まされました。
 まあ、それは仕方がないことですが、昨日のフリーズでは相手のターンでフリーズした対戦が4回ありました。
 そのうち、3回は相手の方がなかなか接続を切らないので、こちらから接続を切りました・・・。
 初手でいきなりフリーズとか、相手の方が有利な状態でのフリーズだったので、相手にしてみれば納得がいかなかったのかもしれませんね。
 または、対戦を始めて間もなくて、フリーズしたときの対処を知らなかったのかもしれません。
 フリーズで接続を切るとレートが大きく下がりますから、それがイヤな人もいるでしょう。

 私は1戦ごとにセーブデータをバックアップしています。
 フリーズした場合は、直前にバックアップしたデータをセーブデータに上書きすることで、自分のデータを守っています。
 最初は面倒でしたし、バックアップを忘れることもしばしばでしたが、今はもう習慣(?)となりました。
 BattleLineのゼーブデータに限らず、自分にとって必要なものは、こまめにバックアップを取るように心掛けましょう。


4.称号が増えたけど・・・
 皆さんもご存知のとおり、新しい称号が加わりましたね。
 まだ獲得していない人は、11/8までにBattlaLineに接続しましょう。
 加わった称号は次の3つです。

 新称号

 私は「50勝毎に称号を替える」というこだわりがあるので、いまだに部活動の称号から抜け出せません・・・。
 新しい称号に早く替えたいです。


5.スコアアタックに挑戦しました
 新しいスコアアタック 「駆けつけた騎馬部隊」 が更新されました。
 私も普段の対戦で使用している剣デッキで、更新された翌日に挑戦してみました。
 そのときは15位だったのですが・・・。

 スコアアタック

 今日、確認したら95位でした・・・。
 今回は早い段階での制圧ではなく、全滅を目指した方がハイスコアを望めそうです。
 上位の方々はスコアアタック用のデッキで挑んでいるのでしょうか?
 私自身はスコアアタックはクリアできれば満足という感じなので、あまり力を入れていません。
 決して、ハイスコアをマークできないからではありません・・・多分・・・恐らく・・・きっと・・・。


6.試してみたいことあれこれ
 私はノートPCで対戦をしているのですが、スペックが高くありません。
 Windows7も正式リリースされたので、そろそろPCを買い換えたいと思っています。
 当然、先立つものが必要になりますが・・・。
 PCを買い換えたら、対戦動画の録画や対戦配信にトライしてみたいですね。
 対戦動画の録画は大会のレポートを作成するときに役立ちますし、なによりも自分と相手のプレイの確認ができるので、反省点や学ぶべき点が今よりもはっきりとしてくるでしょう。
 対戦配信については、すでにBLCでダブル配信(対戦者同士がリアルタイムに配信を行い、ほかのメンバーはそれを観戦するというもの)も行われています(もちろん、毎日ではありませんよ)。
 人のプレイを客観的に見ることができるので、大変面白いです。
 手札を見て、「自分だったらこのユニットをあそこに布陣して、この戦術を使って・・・」と思うのですが、まったく違う布陣や行動をするときがあるので、飽きることがありません。
 対戦を録画または配信しながら、対戦をスムースに行うには、どの程度のスペックが必要なのかわかりませんが、やってみたいですね。

 ただ、不安なこともあります。
 PCに替えたり、OSを替えたことにより、部屋立てができなくなる場合があることです。
 その逆の例もありますが、部屋立てできないと思うように対戦ができなくなりますから、そういう点では二の足を踏んでしまいそうです。
 私のもう1台のPCは、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプターを繋げたら、部屋立てができなくなりました・・・。


 ということで、本日は小ネタ集でした。
 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:53  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/75-73527e09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
