2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

ハーレムナイト・バトルライン概要

 札幌や函館では初雪が降ったそうですね。
 今日、明日は冷えるそうなので、外出する時は寒さ対策が必要です。

 えー、一昨日の「人の大会ですが・・・」にて、保坂さんが主催しているFNBLのまとめを行っていることを書きました。
 そのことが、AARさんの Battle Line Fan Decks でも紹介されたのですが、ちょっと気になる部分がありました。
 それは、「FNBLのまとめサイトを構築中のことです。」の箇所です。
 確かにまとめていますが、サイトといった大袈裟なものにはしませんよ~。
 単に Excel にまとめているだけですよ~。
 紛らわしい書き方をしてしまったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

 ただ、「サイト間の交流だけでなく、バトルライン全体の活性化になる」という部分は、大変嬉しく思いました。
 自分の興味本位で始めただけで、そんな大層なことを考えていたわけではありませんが、単にお互いのブログにリンクを貼るだけではなく、ブログ同士でコラボ企画などができるといいかもしれませんね。

 とりあえず、FNBLのまとめは、大会結果、MVPランキング、個人成績、個人対戦結果まで終わりました。
 これから、デッキ構成についてまとめを開始するところです。

 それでは、今日の本題に入ります。
 今日は私が主催する大会、「ハーレムナイト・バトルライン」の概要を紹介します。


【More・・・】

 BLC内限定の大会なので、ここで紹介するのもなんですが、これを見てBLCに興味を持っていただけたら嬉しいなと思います。
 現在の参加者申請は12名です。

1.大会名
 正式名称 : Harlem Night Battle Line (ハーレムナイト・バトルライン)
 略称    : HNBL

2.キャッチコピー
 惚れた女は守り抜け! 欲しい女は奪い取れ!

3.開催日時
 ・女性英雄選択会議 : 11月20日(金) 21:00~23:30
 ・本大会        : 11月22日(日) 21:00~24:00
  デッキ調整のために選択会議と大会の間を1日空けました。
 ・集合場所       : ケーアイのチャット部屋
  メッセだと定員オーバーする場合があること、また、急に落ちることがあるので、スムー
  スに進行するためにチャット部屋を用意しました。

4.概要
 参加対象 : BLCメンバー
 参加申請 : BLC内のハーレムナイト・バトルラインのトピックに返信してください。
 対戦形式 : フリー3回戦
 制限時間 : 10分
 点数配分 : 勝ち/3点、不戦勝/2点、引き分け/1点、負け/0点
        点数は一応このように設定しますが、あまり意味がないです。
 フリーズ : 時間が許す限り再戦とします。
        どうしても決着がつかない場合は次のようにします。
         ・延長後のフリーズは、そのときのスクリーンショットで判定します。
         ・延長前のフリーズは、引き分けとします。
 優勝決定 : ソロコフやSBは計算しますが、すっきり決めたいので勝ち点が同じ人が複数
         の場合は決定戦をする予定です。
 賞品    : 賞品はありませんが、優勝者には「KNIGHT OF HARLEM」の称号を勝手
         に贈らせていただきます。
         開発で作ってくれるといいのですか・・・。

5.デッキ制限
 ・男性英雄は使用できません。
 ・最初の対戦で使用するデッキに入れることができる女性英雄は3枚です。
  女性英雄のうち2枚は指定枠、1枚は自由枠とします。
 ・指定枠の女性英雄は指定した人のみが使用できます。
  女性英雄の指定方法については、下記の「7.女性英雄指定方法」をご覧ください。

6.対戦時のルール
 ・対戦者同士は対戦前に自分が欲しい女性英雄を宣言してください。
  キャッチコピーにもあるように「欲しい女は奪い取れ!」ですから。
  宣言できるのは、指定枠の英雄のみです。
 ・対戦に勝った場合
  ① 宣言した女性英雄をデッキに加えてください。
  ② 食料、一般兵、戦術のいずれか1枚を除いてください。
    どのカードを抜くかは自由とします。
   女性英雄以外のデッキ構成を見直しても構いません。
 ・対戦に負けた場合
  ① 宣言された女性英雄をデッキから外してください。
  ② 食料、一般兵、戦術のいずれか1枚を追加してください。
    どのカードを追加するかは自由とします。
   女性英雄以外のデッキ構成を見直しても構いません。
 ・2連勝した人は、3回戦では女性英雄が5枚となっていますが、同様に欲しい女性英雄
  を宣言してください。
 ・2連敗した人と対戦する場合は、自由枠の女性英雄しか残っていないので宣言は必要
  ありません。
  2連敗した人に勝てば、相手の女性英雄をもらえますが、自由枠の女性英雄なので自
  分の自由枠の女性英雄と同じ場合があります。
  その点はご了承願います。

7.女性英雄指定方法
 ・使用する女性英雄は、11/20に行う女性英雄選択会議で選択してもらいます。
  1巡目は選択権1位の人から、2巡目は選択権が最後の人から女性英雄を選択してもら
  います。
 ・対象とする女性英雄はパッケージ版も含むものとします。
  対象となる女性英雄は、「9.対象となる女性英雄」に示します。
  パッケージ版を購入していない人は「10.その他」をご覧ください。
 ・選択されなかった女性英雄は、自由枠として1枚使用できます。
  自由枠の女性英雄については他の参加者と重複しても構いません。
 ・選択順は抽選で決めます。
  例えば、参加者が8名の場合は、A~Hまでのアルファベットから任意に一つ選択しても
  らいます。
  各アルファベットには事前に、私の方で数字をランダムに割り振っておくので、その数字
  の小さい順に女性英雄を選択してもらいます。
  選択順を決める順番は参加申請順とします。
 ・大会に参加したいけど選択会議には参加できないという方は、選択会議開始前までに
  女性英雄を指名したい順に記入して、私までメールで連絡してください。
  記入された女性英雄が多ければ多いほど希望に応えられます。

8.組み合わせ方法
 ・1~3回戦をセガチューのE3方式で決めます。
  欲しい女性英雄を奪い合う大会なので、勝った人同士、負けた人同士で組み合わせる
  と大会の趣旨に反するためです。
  自分の欲しい女性英雄を持っている人を狙うのも良し、別にこだわらないというのもOK
  です。
 ・緒戦は選択会議の選択順に、2回戦以降は勝った人から枠を選択してもらいます。
  ただし、部屋立てできない人もいるので若干の調整が入る場合があります。
  また、最初に枠を選択する人は、欲しい女性英雄を持っている人を狙えなくなりますが、
  枠を選ぶ前に対戦したい相手を指名しても構いません。
  指名された相手は、それに応じてもいいですし、拒否しても構いません。
  「惚れた女は守り抜け!」でもありますから、不利な相手の挑発に乗る必要はありませ
  ん。
 ・1~3回戦は必ず違う人と対戦してください。
  奪われた英雄を取り戻すために、同じ人と対戦することはできません。

9.対象となる女性英雄
 01 継承者ネル
 02 ネル・ファースト
 03 反逆の美狩人オパール
 04 セグア副将軍ラムセス
 05 市長ウィルラ
 06 動物使いリタ
 07 イーサン&ココット
 08 無限の戦士カーヴァイ
 09 「ミス・リセット」ファーエ
 10 でんこうせっかのピリカ
 11 格闘戦士トーファイ
 12 はぎとり名人ルナ
 13 ノンストップランナーアカギ
 14 究極女王クリスタル(槍)
 15 究極女王クリスタル(剣)
 16 究極女王クリスタル(ロリ)
 17 世界樹の守人マナ
 18 勇者の馬パトリー
 19 錬金術師アントワネット
 20 風来坊パルテノス
 21 戦神ワンドラ
 22 時を翔る聖女クローディア
 23 隻眼のアルタニス
 24 魔剣士マレット
 25 トレジャーハンター・レイダ
 26 魅惑の肢体ディアドラ
 27 ゾンビマスター・アンブレナ
 28 格闘狼ガリィ・レジェンダ
 29 吸精主アイア
 30 一族最高の遺伝子ユゥ
 31 世界のドロシー
 32 爆弾淑女バクドウ
 33 天下無双のミクニ
 34 人間拡声器ワジュン
 35 律動者メリッサ

10.その他
 ・パッケージ版を購入していない参加希望者
  BLCの SkyDrive に私のセーブデータをアップするので、それをダウンロードしてくださ
  い。
 ・2ブロック制
  現在は参加者が12名ですが16名になった場合は、自由枠の女性英雄が少なくなるこ
  と、また女性英雄の選択でかなり差が出てしまうことを考えて2組に分けます。
  その場合は、各組の優勝者で優勝決定戦を行います。
 ・途中棄権および途中参加
  参加したいが最後まで参加できない。または、最初からは参加できないという方はペア
  で参加しても構いません。
  その場合は、事前に選択する女性英雄を決めておいてください。
  交代する場合は、そのときに残っている指名枠の女性英雄は引き継いでください。
  それ以外は自由枠の女性英雄も含めてデッキ構成がまったく違ってもかまいません。


 長ったらしくて申し訳ありません・・・。
 こんな感じで開催します。

 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:40  |  主催大会・HNBL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/72-e4462955

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。