2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

うやむやになった大会

 10/25に設置したアクセスカウンターも順調に伸びて、250名以上の方々が、このブログを見てくれています。ありがとうございます。
 設置したカウンターは、「同一のIPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする集計値」なのですが、アクセス集計ではこの値は218となっていて、ブログに表示されている値より少ないのです。
 どうしてこうなるのかわかりません。
 案外、アクセス値ってそれほど正確ではないのかもしれませんね。
 ブログには表示していませんが、トータルアクセス数(PVやヒット数と呼ばれているもの)も 1200 を越えました。

 こういう数字を見ると、このブログを見てくれている人が、それなりにいることがわかります。
 時間を割いて、見に来てくれる人たちのためにも頑張らねばと思います。

 今日の話題は、私が以前企画したのですが、その後うやむやになってしまった大会についてお話しをします。



【More・・・】

 この大会の企画をしたのは、6/15ですから4ヶ月以上も前です。

 大会名は 「Harlem Night Battle Line (ハーレムナイト・バトルライン)」 です。
 どこかで聞いたような名前と思った人は鋭いです。
 いまや定番となった有名な大会のパクリです。

 キャッチコピーは 「惚れた女は守り抜け!欲しい女は奪い取れ!」 です。
 女性の権利拡大や地位向上を掲げている人たちからブーイングがきますね・・・。

 デッキの制限は次のような感じでした。
   ・男性英雄はデッキに入れてはいけない。
   ・最初の対戦時には女性英雄は2枚しか入れてはいけない。
   ・他の参加者と同じ女性英雄はデッキに入れてはいけない。

 対戦は次のように行う予定でした。
   ・スイスドロー3回戦
   ・勝った人は、負けた人から女性英雄を1枚もらえる。
   ・勝った人はもらった女性英雄を必ずデッキに加える。
   ・負けた人は、奪われた女性英雄の代わりに、食料、一般兵、戦術のいずれ
    かを加える。

 このように、勝ち続ければハーレム状態。負け続ければ色気なしになるという単純なものです。

 優勝者には 「KNIGHT OF HARLEM (ハーレムの騎士)」 の称号が勝手に贈られます。
 夜の 「Night」 と騎士の 「Knight」 を掛け合わせたダジャレです。

 この大会を企画したときは女性英雄は24人しかいませんでしたが、バトルフォーメーション追加で33人に増えました。
 当初は、ネルのドロー能力が強力過ぎだったので使用禁止にしようと考えましたが、こちらもバトルフォーメーション追加後にドロー能力が弱体化したので使用しても差し支えがなくなりました。

 第3弾のバトルエボリューションで、さらに女性英雄も増えるでしょうし、大会を開く条件は整っているように思います。

 まあ、本当にこの大会を開くことになれば、次のように内容を煮詰めなおす予定です。

  ①最初の女性英雄の数
   負けたら一人も残らないと言うのはあまりもかわいそう(?)なので、最初の女性英雄
   は3人までとするかもしれません。
  ②女性英雄の指名方法
   最初は申請時に早い者順だったのですが、保坂さんのドラフト大会のように指名すれ
   ば公平になりますね。
  ③2ブロック制
   女性英雄の数が限られているので、参加者が多い場合は2つのブロックに分けて対
   戦を行い、各ブロックの優勝者で決定戦を行うのもありですね。
  ④指名から漏れた女性英雄の扱い
   指名から漏れた女性英雄はデッキに入れても構わないとしてもいいですね。
   ①と絡んできますが、そのへんはうまく考えたいです。

 まあ、どうなるかわかりませんが、開催できたら面白い大会になるように努力します。

 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:53  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/67-fb562634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
