2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

第8回FNBL事後レポート

 今日も寝過ごしてしまいました・・・。
 そのため、更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。

 今日は23日に開催された第8回FNBLの事後レポートです。
 なお、第8回大会については次の方々が記載されています。

 保坂さん(主催者)
  ・第8回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE
  ・FNBL・MVPポイントランキング
  ・第8回FNBL優勝インタビュー
  ・第8回FNBLレポート!!

 いまゆしさん
  ・第8回FNBLレポート

 かに。さん
  ・第8回FNBL参加レポート

 小恋さん
  ・インフルktkr

 tenteさん
  ・第8回FNBL
  ・第8回FNBL使用デッキ

 雛鳥りむさん
  ・第8回FNBL

 mokoさん
  ・第8回FNBL参戦!!

 Lapisさん
  ・雑記

 では、さっそく始めます。



【More・・・】

1.優勝予想結果
 今回、見事に優勝したのは FSS さんでした。
 FSSさん、おめでとうございます!

 私の予想では本命が雛鳥りむさん、対抗がFSSさん、次いでLapisさんだったので、まあ当たったと言えるのではないでしょうか。
 過去の大会で、相性の悪かったりむさんが緒戦で敗れたことで、りむさんと対戦する可能性がなくなったのも、FSSさんにとって追い風となったかもしれません。
 やはり、FNBLで優勝するためには強運も必要なんだということが、あらためてわかりました。

 FSSさんには、以前の事前レポで「無冠の帝王」という称号を勝手につけてしまいましたが、それも使えなくなりますね。
 私的には「無冠の帝王」という言葉は非常に大好きなんですがね。

 FSSさんは、MVPポイントランキングでもりむさんを抜いて1位となりました。


2.使用デッキ予想結果
 保坂さんの「第8回FNBLレポート!!」で、大会で使用されたデッキの兵種とタイプが次のように発表されています。

 【兵種】
  1位:シナジー・・・7
  2位:グッドスタッフ・・・4
  3位:ハイブリッド・・・3
  4位:剣/斧・・・2
  6位:射/魔・・・1

 【タイプ】
  1位:コンボ・・・7
  2位:ウィニー・・・5
  3位:バランス/延長・・・4
  5位:その他・・・1

 優勝した FSSさんのデッキは「グッドスタッフコンボ」型でした。

 事前レポには「今回も兵種はシナジーか? タイプはコンボ型か?」と書きましたが、そのとおりになりました。
 この傾向は次回以降も続くのでしょうか?


3.緒戦組み合わせ予想結果
 緒戦組み合わせについては、保坂さんが「第8回FNBLレポート!!」で「ケーアイさんの初戦組み合わせ予想をだいぶ外せたので、予想外?という意味ではよかったのかもしれません。」と述べています。
 ん~~~・・・!悔しいですね。
 次回は当てたいと思いますって、次回も事前レポートをする気なのか?

 ちなみに、今回の緒戦の組み合わせは次のとおりでした。
 下の括弧内の数字は参加申し込み順、○は部屋立て可、×は部屋立て不可を表しています。
 
  mokoさん(1、○)   VS kiritoさん(4、×)
  シンさん(2、×)    VS かに。さん(3、○)
  FSSさん(5、○)    VS いまゆしさん(19、×)
  ケーアイ(6、○)    VS gameさん(14、×)
  おちゃさん(7、○)   VS tenteさん(9、○)
  GAJUさん(8、○)    VS 雛鳥りむさん(10、○)
  kさん(11、○)      VS タタキさん(13、○)
  マオさん(12、○)   VS zelさん(15、○)
  Lapisさん(16、○)  VS 小恋さん(18、○)
  フジオカさん(17、○) VS WILさん(20、○)


4.ハプニング
 今大会はいろいろとハプニングがありました。

 まずは緒戦から2回戦にかけてのフリーズの嵐です。
 一昨日の私の大会レポートを見ていただければわかると思いますが、私は速攻負けしたので被害を免れましたが、過去最大のフリーズに参加された方々は苦しんでいたようです。
 しかし、バージョンアップするたびに、フリーズの頻度が上がっているように思います。

 そのあおりをもろに受けたのが、マオさんでした。
 大会前日からの原因不明のフリーズ連発で、大会の運営に支障をきたすからと、自ら大会を退かれました。非常に残念なことです。

 次に、体調が万全でない方々もいたことです。
 雛鳥りむさん、Lapisさん、小恋さんの3名です。
 りむさんは最後まで参加しましたが、いつもは参加するエキシビジョンには不参加でした。
 Lapisさんは睡眠不足により、2回戦以降は参加せず。
 小恋さんはインフルエンザで3回戦以降は参加できずと、全員が体調万全とはいきませんdした。
 もし、この3名の体調が万全だったら、違う結果になっていたかもしれません。

 これから、インフルエンザが猛威を振るう季節になるので、みなさんも体調にはお気をつけください。


5.何でもランキング
 FNBLも8回を数えましたので、ここでいろんな部門のランキングを発表しようと思います。
 と言っても、勝手になんでもかんでも公開はできませんので、無難なものに限定します。
 なお、複数回参加した人に限定しています。
 
 【MVPランキング】
  わざわざ、ここで発表するものではありませんが・・・。
  1位 FSSさん    47
  2位 雛鳥りむさん  42
  3位 マオさん    30

 【勝利数】
  1位 雛鳥りむさん  23勝
  2位 FSSさん    22勝
  3位 かに。さん   18勝

 【勝率】
  1位 FSSさん    75.7%
  2位 雛鳥りむさん  75.0%
  3位 Lapisさん   70.6%

 こうして見ると、FSSさんと雛鳥りむさんが2強ですね。
 これだけ強者が参加するFNBLで20勝以上に勝率75%は異常です。

 この2強に割って入る人が出てくると面白いですね。
 え、私ですか? ハッハッハッ・・・ご冗談を・・・。

 今回は無難すぎる3つのランキングでしたが、次回はもう少し部門を増やしたいと思います。


6.その他
 ここからはオマケです。
 まず、FSSさんに新しい称号を贈りたいのですが・・・。
 いいネーミングが思い浮かびません。自分の発想力のなさにため息が出てしまいます。

 FSSさんの今までのFNBLの安定度はピカイチですから、それにちなんだ名前がいいでしょうか?
 しかし、「安定王子」ではあまりにも安易ですよね。
 そこで、意味的には同じですが、さらに強固なイメージで・・・「磐石王子」とさせていただきます。
 もう決まりです。
 と言うか、私にはこれ以上のセンスはありません。

 あとは、事前レポートで書きましたが、FNBLに参加した人たちの個々の対戦実績を趣味でまとめています。
 参加された方々の了解を得なければいけないので、勝手に公開できませんが、まとめ終わったなら、保坂さんにお渡ししようかと考えています。
 あくまでも、保坂さんが欲しいと言った場合ですが・・・。
 「いらん!」と言われたら、私の胸に封印することにします。
 

 以上で、第8回FNBL事後レポートを終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:58  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/64-98c58f62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
