2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

第8回FNBL大会レポート

 昨日は保坂さん主催の第8回FNBLに参加しました。
 結果は今回も2勝2敗でした・・・。
 今回こそはと思いましたが、9位でポイント獲得ならず。
 ソロコフがあと1点あればと思いましたが、要は3勝できない私が弱いということでしょう。
 さらに精進しなければ!

 大会運営の保坂さん、毎回毎回ご苦労様です。
 序盤にフリーズの嵐が吹き荒れた時はどうなるかと思いましたが、今回も楽しませてもらいました。

 そして、大会に参加された皆さんもお疲れ様でした。

 そして見事に優勝を飾ったのは、FSSさんです。
 FSSさん、おめでとうございます!
 過去のFNBLで常に安定した結果を出していたFSSの優勝は遅すぎという感じですね。

 残念だったのは、マオさんが1回戦のみで棄権してしまったことですね。
 マオさんは一昨日からフリーズに悩まされていて、昨日の大会でもフリーズに苦しんでいました。
 結局、一昨日から14回連続フリーズとなり、大会の運営に支障をきたしてしまうからと自ら退かれました・・・。
 開発の皆さん、フリーズ対策お願いできないでしょうか?
 バトルラインはすごく面白いゲームですが、フリーズ頻発で困っているプレイヤーがたくさんいると思いますよ。

 では、大会レポートを始めます。


【More・・・】

1.使用デッキ
 今回の大会で私が使用したデッキはこちらです。

 (c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
 8th_FNBL_Deck.jpg

 見ればわかると思いますが剣兵デッキです。
 デッキ名は「剣で斬りまくり隊 FNBLバージョン」です。
 最初は違う剣デッキを作ったのですが、バトルネットでの結果が散々だったので対戦で使用しているデッキを少し(?)改良したものです。
 このデッキの鍵になるのは剣クリスタルで、大会でもそのとおりの結果となりました。


2.対戦結果
 では、各対戦を振り返っていきます。
 前回と同様に対戦してくださった方々から快諾をいただいているので、決着がついたターンのSSを添付させていただきます。
 ただし、今回はもう少し掘り下げてみようと思い、形式を少し変えました。
 それは、決着したターンにいたるまでの経過を詳しく説明しようというものです。

 そのために次のようなものを用意しました。
 My_Turn.jpg
 私のターンは上のように左にユニットの布陣や行動を、右側上段にはドローしたカード、下段には簡単な説明を付記します。
 Enemy_Turn.jpg
 相手のターンもほぼ同じですが、ドローカードではなく使用したカードを示します。


1回戦
 対戦者 : gameさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け 8th_FNBL_01.jpg

 ご覧のように速攻で決められました・・・。
 では、上の状態に至る経過を紹介します。

8th_FNBL_01_01.jpg
8th_FNBL_01_02.jpg


2回戦
 対戦者 : シンさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち 8th_FNBL_02.jpg

 最初の対戦でフリーズしてしまったので、仕切りなおしました。
 シンさんの食料事故で勝てたようなものです。

8th_FNBL_02_01.jpg
8th_FNBL_02_02.jpg
8th_FNBL_02_03.jpg
8th_FNBL_02_04.jpg


3回戦
 対戦者 : kさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち 8th_FNBL_03.jpg

 この対戦が一番疲れました。
 早指しの私が残り時間3分を切ってましたから・・・。

8th_FNBL_03_01.jpg
8th_FNBL_03_02.jpg

8th_FNBL_03_03.jpg
8th_FNBL_03_04.jpg
8th_FNBL_03_05.jpg
8th_FNBL_03_06.jpg
8th_FNBL_03_07.jpg


4回戦
 対戦者 : GAJUさん
 先攻   : GAJUさん
 結果   : 負け 8th_FNBL_04_0.jpg

 これは、はっきり言って勝ちを焦った自分のミスが目立ちました。
 それに対して、GAJUさんは常に冷静に対処していましたね。
 昨日は8ターン目が勝負の分かれ目と思っていましたが、振り返ると4ターン目で勝負がついていました。

8th_FNBL_04_01.jpg
8th_FNBL_04_02.jpg
8th_FNBL_04_03.jpg

8th_FNBL_04_04.jpg

 各対戦をターン毎に説明しましたが、どうだったでしょうか?
 これをご覧になった皆さんが、「おいおい、それはないだろう」とか「なるほど・・・」と思っていただければ幸いです。
 正直言って大変ですが、皆さんの参考になるならこのような形で紹介していきたいと考えています。
 という訳で、大会で私と対戦する人には申し訳ありませんが、こんなことをしているので対戦に時間がかかることをご了承ください。

 では、これで大会レポートを終わります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:16  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/62-11664db5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
