2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

時事ネタ? 第1次コンシューム内閣

 今週中にセガチュー本編の更新はありそうですが、実際にどうなるかわからないのでネタにもならない妄想記事を更新します。
 昨日、安倍晋三・自民党総裁が首相に選ばれ、第2次安倍内閣が発足しました。
 それに便乗して、セガチューの登場人物で内閣を組んだらどうなるかなあと思い、自分なりに考えた結果を紹介します。


 その前に私が勝手に設けた制限を次に示します。

 ・コンシューム大陸を一つの国家とみなす。
 ・国家の形態は議院内閣制の立憲君主制とする。
 ・閣僚はコンシューム大陸出身の人間に限る。
 ・コンシューム大陸の各国を政党としてみなす。
 ・ニンテルドが第一党でセグア以外と連立を組んでいるものとする。

 では、興味がある人だけ追記へ・・・


【More・・・】

【国家元首】
 コンシューム内閣_00 クリスタル
 正式にはまだ王位を継承していないので国家元首代理といったところ。
 コンシューム大陸最高のクオリティゆえに国民からの人気・支持は非常に高い。
 現在、官僚(元老院)の陰謀によりゾルディア帝国に拉致されている。


【総理大臣】
 コンシューム内閣_01 マルクス
 目標は「コンシューム大陸を愛するすべての国民を幸せにすること」
 そのため無益な争いは好まず、他国への侵攻は考えていない。
 平時は他の閣僚に適切な指示をし、自らが前面に立つことはないが、コンシューム大陸の平和が脅かされた場合は圧倒的な指導力を発揮する。


【官房長官】
 コンシューム内閣_02 ゼリグ
 内閣の要であり、総理大臣の女房役でもあるこの役職には、この人が適任ではないでしょうか。
 頭の回転が速いので適切な補佐ができますし、マスメディアの対応もそつなくこなすでしょう。


【財務・金融・経済産業相】
 コンシューム内閣_03 キチョウ
 セガチューに経済に強そうなキャラがほとんどいないので、3役を兼務させました。
 会社の経営と国の財政、経済は別物かもしれませんが、一度フルボッコにされて赤字になった会社を黒字に回復させた手腕はあなどれません。
 心配なのは下品な発言をして問責決議されるかもしれないという点でしょうか。


【総務相】
 コンシューム内閣_12 マノス
 主として行政制度、地方自治制度、情報通信行政を担当するポストです。
 名称からは地味な感じを受けますが、何気に重要なポストです。
 マノスは本編では目立ちませんが、頭もよく、ミョムトの補佐もしっかりできる実務派という印象があります。
 彼ならしっかり堅実に職務を全うしそうです。


【法務相】
 コンシューム内閣_09 イ・ベイザー
 法の要にはタトランド党首のイ・ベイザーに任せました。
 コンシューム大陸は法治国家なので、法は正しく厳正に実施されます。
 本編でスロヴィアに死刑囚がいたので死刑制度が存在するものと仮定しました。
 多くの人間の生き死にを見てきたイ・ベイザーなら情に流されることなく、粛々と法に則って刑を執行するでしょう。


【外務相】
 コンシューム内閣_07 パクノス
 他国との交渉という重要なポストにはナルアー党首・パクノスにしました。
 自国の利益、安全を優先しつつ、他国と交渉するには正攻法では通用しません。
 裏側でいろいろな駆け引きを行う必要があるでしょう。
 そういう点で本編では不気味な動きをしていますが、他国とのパイプを持っていそうなパクノスが適任かなと思います。


【文部科学相】
 コンシューム内閣_13 スペルランサー
 国民の教育、国の文化科学の発展させるポストには民間人であるこの人を任命。
 やや不安はありますが、探検家として名を馳せたこの人の能力はあなどれないと思います。
 決して強くない彼が、自らが遭遇した苦難を克服した経験を聞くだけでも、国民は「自分たちもやればできるんだ」と勇気づけられることでしょう。


【厚生労働相】
 コンシューム内閣_06 ファーエ
 国民の健康を守るこのポストには、命を大事にする彼女を割り当てました。
 決して器用にこなすわけではありませんが、うまくいかなければ何度でもやり直す性格なので、最終的には素晴らしい結果を残しそうです。


【農林水産相】
 コンシューム内閣_11 カーヴァイ
 結構悩みましたが、食べるだけでなく料理も作れるカーヴァイにしました。
 料理人でもある彼女なら、危険な食材は選別してくれるはず・・・。


【国土交通相】
 コンシューム内閣_14 バクドウ
 国の発展にはインフラ整備は必要不可欠です。
 ということで、鉄道等のインフラ整備に寄与した彼女を起用しました。
 本編では爆弾でトンネルを掘削するシーンしかありませんでしたが、キチョウのもとでほかにもいろいろと学んでいるのではないでしょうか。


【環境相】
 コンシューム内閣_04 アシモフ
 コンシューム大陸の環境を維持するのはこの人です。
 かって荒廃した土地を復興させた手腕は十分評価できます。
 デコルアン党は解党しており、現在は無所属ですが人望は厚いです。
 ただ、復興させた土地の名産がシイタケになってしまうという可能性もあります・・・。


【防衛相】
 コンシューム内閣_10 ミョムト
 コンシューム大陸の平和を守るために、悪には絶対屈しない勇者様を登用。
 無益な争いを好まないマルクスとの相性はいいと思います。
 他国との戦争の場合は専守防衛に徹します。
 口数は少ないですが、状況を的確に把握し。「いのちをだいじに」、「みんながんばれ」、「ガンガンいこうぜ」と命令を下します。
 そして、味方が大ピンチの時は「オレにまかせろ」と自ら最前線で戦い、士気を高めます。


【少子化担当相】
 コンシューム内閣_05 サジレウス
 まあ、この人の場合は説明しなくてもいいでしょう・・・。


【拉致担当相】
 コンシューム内閣_08 セブーナ
 ゾルディア帝国に拉致されたクリスタルを救出するために設けられたポストです。
 実際にはセブーナ自身もクリスタルの拉致に関わっていますが、それを知る人はいません。
 現在は救出のための準備をしており、準備が整ったらミョムト防衛相と協力する手筈になっています。


 以上、勝手な妄想で考えたコンシューム内閣(正確にはマルクス内閣ですが)でした。
 お付き合いくださった方に、熱く感謝いたします。
 では、このへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:55  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/612-f6caa2e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
