2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

第8回FNBL事前レポート

 本日は保坂さん主催の第8回FNBLです。
 ということで、今日は事前レポートなのですが、いつもとは入り方が違います。

 事前レポに入る前に、BLCで変なマークが付いている3人目の人物であるケチャップ大将さんがこのたびレート6500突破したので、そのレートを記念に公開いたします(もちろん、本人の了承は得ています)。

 kecha_6500.png

 ケチャップ大将さん、おめでとうございます。

 そして、同じくBLCの kさんが昨日ブログを開設されました。
 さっそくリンクを貼らせていただきました。

 それから、「蒼い世界の中心で」、「BattleLine公式サイト」、「Battle Line Fan Decks」、「ミッドナイト☆ヴァージン」のリンクバナーを設置しました。
 少しずつ、このブログも装いが変わります。

 では、やっと本題に入りますが、今回のFNBLはダブルレポーター制でして、前述のkさんも事前レポートを書かれます。
 私とは違った切り口になると思うので、そちらも楽しみですね。


【More・・・】



 今日という日を待ち焦がれた者たちがいる。

 己をさらに高めたいと望む者。
 己の強さを証明したい者。
 ただ単に戦いが好きな者。

 それぞれの思いは十人十色、千差万別。

 その者たちの欲求を満たす場が1ヶ月ぶりに姿を現す!

 第8回FNBL!
 この宴は誰も止めることはできない!!


1.優勝予想
 第6回事前レポでは、過去の優勝経験者の中から優勝者が出るというロマンも何もない鉄板予想で、雛鳥りむさんが優勝して予想は当たった形になりました。
 第7回では優勝経験、安定度、勝率の3点から予想しましたが、mokoさんが優勝して予想は外れました。

 今回は偶数回なので、偶数王子こと雛鳥りむさんに期待でしょうか。
 安定度では、参加した大会すべてでポイントを獲得しているFSSさんにも期待がかかります。
 FSSさんと並び安定度には定評があるWILさんは、現時点で参加申請していませんが、飛び入りの可能性もありますね。
 勝率では、雛鳥りむさん、Lapisさんが75%、FSSさんが72%と頭一つ抜け出してます。

 そうすると、本命は雛鳥りむさん、対抗でFSSさん、次いでLapisさんが順当なのでしょうか?
 この3名がFNBL最凶のジンクス「アルゴの呪い」に挑まないことが前提ですが・・・。


2.使用デッキ予想
 こればっかりは予想できないのですよ。
 把握できているのは主催者の保坂さんだけでしょうね。
 前回は保坂さん待望の無兵種デッキが優勝しましたが、それにあやかって無兵種で行こうなどと考えるような参加者でもないと思いますし。

 バトルフォーメーション以前は兵種では混合が毎回トップでした。
 バトルフォーメーション以降は申請する兵種タイプが若干変わったので単純に比較はできませんが、シナジー系が多いようですね。

 デッキタイプとしては、バランス型が第1回から第6回までトップ、第7回は2位と多いようです。
 バトルフォーメーション追加によって、コンボを決めやすくなったせいかコンボ型が前回のトップでしたね。
 今回も兵種はシナジーか? タイプはコンボ型か?
 それとも予想を裏切る結果となるか?


3.緒戦組み合わせ予想
 主催者の保坂さんからは、「いい線いってます」と言われている緒戦組み合わせ予想です。
 参加者リストを見て、「おや?」と思ったのは、FSSさんの部屋立て可否の欄が「○(△)」となっていたことです。
 FSSさんは普段の対戦では部屋立てをしてますから「○」のはずなんですが、もしかしたら部屋立て不可に回る場合もあるのでしょうか?

 ということで、FSSさんが部屋立て可の場合と不可の場合で組み合わせを次のように予想して見ました。

 First_Match.jpg
 フジオカさんと小恋さんは申請順が不明ですが、フジオカさんを先として予想しています。

 予想方法は第6回FNBLの緒戦組み合わせを参考にしました。
 FSSさんによって、組み合わせにも違いが出てきますね。
 部屋立て不可に回った場合は、雛鳥りむさんとマオさんの「王子対決」が実現するかもしれません。
 部屋立て可に回った場合は、FSSさんとかに。さんの対戦が目玉になりますね。


4.相性
 対戦では相性と言うものがついて回ります。
 どんなに強い人でも、ある人にはなぜか勝てないというのがありますよね。
 FNBLでもそういうのがあるのかと思って過去のFNBLでの対戦成績(エキシビジョンも含みます)を調べてみました。
 その一部を紹介します。

 まずは、前回優勝者のmokoさんですが、かに。さんに3敗、雛鳥りむさんに2敗と相性は良くないようです。
 そして、かに。さんは雛鳥りむさんに1勝2敗ですが、あとはこれといって相性の悪い相手はいないようです。
 次に、雛鳥りむさんですが、こちらも特に相性の悪い相手はいないようです。
 苦手と言っているかに。さんには勝ち越してますし。さらに今大会で優勝を争うと思われるFSSさんとの対戦では4勝1敗と相性は良いようです。

 調べた結果は下の「過去の対戦成績」からご覧ください(文字が小さくて見にくいかもしれません)。
 参加する人は、自分と相性のいい人悪い人をチェックするのもいいかもしれません。

                      過去の対戦成績


5.参加者リスト
 さて、今回もやります。
 本音を言うと大変なのですが、やらないと「手抜き!」と言われるかもしれないし、これを期待している人もいるかも知れないので頑張ってやります。

8th_Entry_List.jpg
 エントリー順に紹介します。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきましたのでご了承願います。
 大会数の下にあるのは上段が順位、下段が獲得ポイントです。
8th_Entry_01.jpg

8th_Entry_02.jpg

8th_Entry_03.jpg

8th_Entry_04.jpg

8th_Entry_05.jpg

 以上、第8回FNBL事前レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:16  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

事前レポートお疲れ様です。いつも楽しんで見ていますー。

自分のせいで、組み合わせ予想が面倒になってしまったようですね。すみません。申し込みをした時点では、2日連続で原因不明の部屋立て不可状態に陥っており、直らなかった時のためにああいった形で申し込みしました。
今現在、ちゃんと部屋立て出来ているので、このまま何もなければ部屋立て可でいけそうです。お騒がせしました。

それでは、大会で会いましょう。出来れば、決勝で(笑)。
FSS |  2009年10月23日(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

●No title

FSSさん、コメントありがとうございます。
組み合わせは前々回の大会にあてはめて機械的に予想しているだけですから、それほど大変ではありませんので、そんなに気を遣わなくてもいいですよ(笑)

私も決勝で対戦したいですが、その前に私が緒戦に勝たなければ意味ありません(汗)

とにかく大会を楽しむことしか考えていませんよ(笑)
ケーアイ |  2009年10月23日(金) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/61-b2f1d19d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
