2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

NIGHT に OVER ?

 ゆにたんが私の無茶振り企画をやってくれました。
 しかも、ゆにたんにとって記念すべき825番目の記事として取り上げてくれました。
 これは「なんでもするよ」というゆにたんからのサインだと勝手に、一方的に、独善的に解釈させていただきます。
 今回は先週のメッセで「気が向いたら今週セガチュー感想以外に記事を書くかも」と言って、その気になったので更新したいと思います。

 とは言っても、前回のイツナ様祭りと同じような内容です・・・。

【More・・・】

 前回と同じく脳内会話の形式で紹介します。

1.2匹目のドジョウ?
Q:また、くだらな・・・新しい企画を考えたと伺いましたが?
A:うん、今回はさらにすごいぞ!
Q:一応、期待しないでお聞きしますが、今回の企画名はなんですか?
A:聞いて驚くなよ。
  イツナに続きサキラも登場!
  「遥か昔、セグアは確かに立っていた!」祭り!
Q:・・・・・・・・・。
A:どうした? あまりの素晴らしさに言葉が出ないのか?
Q:呆れて言葉が出なかったんですよ・・・。
  で、これも無印のミッションのハードモードで行うというものですか?
A:うむ、なかなか察しがいいな。
Q:もろに2匹目のドジョウを狙ってる企画ですね・・・。
  もしかして、イツナ、サキラ入りデッキで制圧とかじゃありませんよね?
A:君はバカか?
Q:あなたにだけは言われたくありません。
A:前回、イツナで制圧するという内容だったのに条件を緩めてどうする?
Q:つまり、前回を上回るアホ企画ということですね。

2.祭りの内容は?
Q:では、今回の内容を聞かせてください。
A:条件は次の3つだ。
  ①セグアの英雄を5枚入れたデッキを使用する
  ②セグアの英雄で制圧をする
  ③制圧時には英雄が4枚以上布陣されている
Q:①と②はそれほどではありませんが、③はきつくないですか?
A:そうか?
Q:だって制圧できる状況でも一般兵ではダメで、英雄で制圧できても英雄の数が足りなければやり直しってことですよね?
A:これくらい条件をつけないとつまらないだろう?
Q:だったら、英雄4枚以上と言わずに「5枚」にすればいいじゃないですか?
A:い、いや5枚はキツイだろさすがに・・・。
Q:なるほど、3枚ではM度が物足りない、5枚ではドMすぎる、4枚があなたにとって気持ちよくなるM具合ということですね?
A:そういう例えはやめろ・・・。

3.練りに練ったデッキ?
Q:前回は手抜きで既存のデッキを使いましたが、今回はどうするんですか?
A:うむ、前回は効率的に既存デッキを使ったが、セグア英雄が5枚入ったデッキはないから今回は新たに作ったぞ。
Q:差支えなければ見せていただけますか?
A:うむ、いいだろう。これが今回の企画用に作ったデッキだ。
     企画用使用デッキ
Q:ギア、オパール、サキラ、イツナ(サターナ)は第4部で登場してるので理解できますが、5枚目はラムセスを採用してますがその理由はなんですか?
A:これは以前のセガチュー感想で書いたが、イツナにギアについての情報を報告したのは直接的か間接的かはわからないがラムセスだと思っているからだ。
Q:素直に年増が好きだと言ったらどうですか?

    ラムセスさん

Q:う、うわ!ラムセスさん!?
A:ラムセスさんは年増発言には敏感だからな・・・。
Q:た、大変失礼いたしました・・・。
  デッキを拝見したところサキラ、イツナを活かすために斧槍ハイブリッドデッキにしたように見えますが?
A:うん。
Q:ここに落ち着くまでには試行錯誤したんでしょうね?
A:いや、1分かかってないよ。

  下ネタエロ棒人間

Q:ほら、テジロフも怒ってますよ。
A:男に嫌われてもかまわんよ。

4.イツナ様再び?
Q:今回の企画に先立ちイツナ様にもお話しを伺おうと思ってセグア城まで行ってきました。

  イツナ様01

Q:だそうですが・・・。
A:フッ、イツナ様のツンデレにも困ったものだ。
Q:・・・・・・・・・。

5.今回は大丈夫か?
Q:祭りを始める前に確認しておきたいのですが。
A:なに?
Q:まさか今回も「もうやった」とか言いませんよね?
A:い、いや、それなんだけどさ・・・。
Q:ま、まさか?
A:途中までやっちゃった・・・テヘ!
Q:「テヘ」じゃねえよ!
  どこまでやったんだよ!?
A:え、炎帝まで・・・。

6.祭りのあと
Q:ま、まあ、やってしまったものは仕方ないので、終わったステージの制圧前のSSの紹介とコメントを一言もらいましょうか・・・。
  まずは第1ステージ「ライバル」です。
  祭り_01
Q:敵ユニットがいないので本当に「ライバル」なのかわかりませんが・・・?
A:いやー、実はすんなりクリアできたんだけど、そのあと別ステージのSSを同じ名前で上書きしちゃってさ、とり急ぎやり直したんだよね・・・。
Q:なら、もう1回ステージがわかりやすいようにやり直したら・・・?
A:だが、断る!!
Q:・・・・・・・・・つ、次は「ニンテルド軍」ですね。
  祭り_02
Q:キレイに英雄だけが布陣されてますね。
A:このステージはひどい食料事故で前半はユニット捨てまくりだった・・・。
  英雄だけを布陣したというより、英雄を残すために他のユニットを破棄したと言った方が正しい。
Q:さて、では「エリールの勇者」ですね。
  祭り_03
A:これは制圧できるのに英雄が引きこもって何回もやり直したな・・・。
Q:英雄4枚の条件が厳しすぎるんですよ。ある意味、自業自得ってやつです。
A:ギアをドローするとラムセスとオパールが来ないとか、ラムセスをドローするとギアとオパールが来ないとか・・・。
Q:前者の場合はラムセスとオパールが山札の中でギアを巡って喧嘩してるんじゃないんですかね?
  後者の場合はギアとオパールが山札の中でいちゃついているとか?
A:そういう想像ができるとは十分変態の素養があるな・・・。
Q:コ、コホン、次は「ハイクオリティ軍団」ですね。
  祭り_04
A:これも「エリールの勇者」と同じ現象で何回やり直したことか・・・。
Q:今さら後悔しても遅いでしょうに・・・。
  次は「熱きガンプ連合」です。
  祭り_05
Q:カイムラーとマレットが問題なんですよね。
A:だけど、序盤の手札が好調でカイムラー、マレットの射撃持ちをあっさり倒して1回でクリアできたからラッキーだった。
Q:そうなんですか(チッ、もっと苦しめば良かったのに)。
A:ん、なんか言った?
Q:いいえ、次は「炎帝」です。
  祭り_06
A:これもかなりやりなおす破目になったステージだった。
  差後にゼリグでオパールを倒されたけど、手札にラムセスがあったからね。
  これでラムセスがなかったら怒り狂ってたと思う。
Q:発狂してたらこの企画も終わってたので、狂って欲しかったですね・・・。

7.ここからは実況?
Q:ここからは私も付き合わせていただきますよ。
  第7ステージの「スロヴィアエリール」です。
  祭り_07
Q:このステージは4回目でクリアしましたけど・・・。
A:な、なに?
Q:3回目のときに一般兵と間違ってギアを破棄しましたよね?
A:い、いや、あれはさぁ・・・。
Q:いくらギアが主人公のくせに影が薄いからって一般兵と間違えないで下さいよ。
A:今、サラッと酷いこと言ったな・・・。
Q:次にいきますよ。次は「鉄壁の守護者」です。
A:思いっきりスルーかよ・・・。
  祭り_08
Q:このステージも4回目でクリアしましたね。
A:1回目は押しつぶされて、2回目と3回目は英雄不足だった。
Q:これと言って見どころのないステージでしたよね。
A:なん・・・だと・・・?
Q:さて、次は斧デッキ「暴力の津波」です。
  祭り_09
Q:このステージは6回目でクリアでしたね。だけどさ・・・。
A:言わないで・・・。
Q:いーや、言ってやる!
  3回目のとき食料値ギリギリで英雄3体布陣しているときにラムセスを布陣して、次のターンで破棄したのはどこのだーれだっ!?
A:・・・・・・・・・。
Q:ただでさえめんどくさいことに付き合わされてるのにアホなことすんなよ!
  どんだけMだ!?どれほどMだ!?山ほどMか!?
A:もっと、もっと責めてくれ・・・・。
Q:ぎゃ、逆効果だと・・・?
  時間がもったいないから次いきます。えっと次は「嵐の射撃」です。
  祭り_10
Q:これは1回でクリアしましたね。
A:初手ギアをうまく活かせたね。
Q:この調子でちゃっちゃと終わらせてくださいね。
A:・・・・・・・・・。
Q:次は駿足デッキの「稲妻の進軍」です。
  祭り_11
Q:1回目と2回目は駿足で蹂躙されましたが、3回目にクリアできましたね。
A:3回目のドローはバランス良かったからね。
  スタリオンを倒した後は楽な展開だったね。
Q:ホントは1回でクリアしてもらいたいんですけどね。
A:お前、キャラ変わってきてないか?
Q:そうですか?次は「神速の影」です。
  祭り_12
Q:これは1回でクリアでした。
A:一般兵でカウンターを取りながら、英雄をドローするまで我慢したね。
Q:Mにはたまらない展開だったでしょうね。
A:一言文句を言わないと気が済まんのか・・・?
Q:自分に素直になろうと思っただけですよ。
  次は女性デッキの「女神の誘い」です。
  祭り_13
Q:これも1回でクリアしましたね。
  展開は「神速の影」と同じように英雄をドローするまで一般兵で凌ぐというMな展開でした。
A:・・・・・・・・・。
Q:次は「重圧の混成軍」です。
  祭り_14
Q:ここは2回目でクリアしましたね。
A:初手のエスキモーの槌使いで巫女を牽制している間にオパールをドローできたのが大きかった。
Q:普段「弓うぜえ」とか言ってるくせに、オパールの射撃に助けられてるじゃないですか。
A:くっ、言い返せないのが悔しい!でも・・・。
Q:一般向けのブログで「ビクビクッ」とかやめてくださいね。
A:お前がしっかり言ってるじゃねーか!
Q:・・・次は「いにしえの召喚術」です。
  祭り_15
Q:ここは2回目でクリアでしたが、1回目は楽に勝てたのに英雄がギアとラムセスだけでした。
A:2回目はバルハムートにてこずったけど最後はギアの俊足で突っ込んだね。
Q:変な条件さえなければ1回で済んだのに・・・。
  次は「曲者の軍隊」です。
  祭り_16
Q:これは1回目でクリアしました。
A:こちらの槍兵と斧兵が2体ずつ布陣されていて斧兵で相打ちを取らないといけなかったんだけど、手札にサキラがあったから相打ち前にサキラを布陣させたのが良かった。
  そのあとにギアとオパールをたて続けにドローできたから余裕だったね。
Q:これで残りは4ステージです(長かった・・・)。
  次は「中立の覇者」です。
  祭り_17
Q:クリアまでに5回を要しました・・・。
A:英雄が足りなかったんだからしょうがないだろ・・・。
  5回目はギアが早めに敵陣に突っ込んで布陣される敵ユニットを倒しつつ、自陣ではオパールの射撃で旗持ちを落としたね。
Q:こっちはまたMの血が騒ぎ出してワザとてこずってるんじゃないかと疑いましたよ。
  次は「軍靴の音」です。
  祭り_18
Q:これは2回目にクリアできました。
A:1回目は英雄不足で、2回目は食料事故気味だったけどギアとオパールで何とか対応できたね。
Q:残るステージは2つです。
  次は「鋼の行進」です。
  祭り_19
Q:3回目にクリアできましたが・・・。
A:終盤のステージで食料事故はないよな・・・。
Q:やっぱり、ウィルラがウザかったですか?
A:ウィルラよりパラディンの動きがうざかったね・・・。
Q:そして、ついに最終ステージ「真・コンシューム連合」です。
  祭り_20
Q:5回目でクリアしましたね。
A:もうやりたくない・・・。
  倒しても倒しても厄介なユニットが出てくるんだぜ!
Q:それを承知の上で始めた企画でしょうが・・・。
  ま、とにかくこれで全20ステージが終了しました。

8.おまえもMか?
Q:ふむふむ。
A:何してんの?
Q:あ、制圧した英雄の点数をつけてたんですよ。
A:点数?
Q:各ステージで制圧した英雄に1ポイント加算。
  制圧できる英雄が複数の場合はその英雄の数で割るという風にしてみました。
A:で、結果は?
Q:ギア 13.5、サキラ 4.0、イツナ 2.0、オパール 0.5、ラムセス 0.0 でした。
A:圧倒的にギアだな。
Q:まあ、正面のみとは言え駿足は強いですよ。
A:一応、主人公らしいとも言えるな。
  しかし、こんなことを調べるなんて、おまえもMじゃねーのか?
Q:あなたのMはマゾのM、私のMはマメのMです。
A:て、てめえ・・・。

9.おわりに
Q:なんだかんだで8時間以上かかったんですけど・・・。
A:条件が厳しかったからな。
  おかげで終わったの真夜中だよ・・・。
Q:と言うか、もうちょっと考えてデッキを組んだらもっと早く終わったと思いますが。
A:そうかなあ?
Q:あくまでも可能性の問題ですけど・・・。
A:ところでさ・・・。
Q:な、なんですか?
A:この企画コンクエで誰かやってくれないかな?
Q:こんな物好きなこと誰もやりませんよ。
A:そうかな、一人いそうな気がするけどなあ・・・。
Q:ゆにたんのことかーーーーーーっ!!
A:ゆにたんはできる子!

  ゆにたんはできる子

A:ほら、テジロフもこう言ってるし。
Q:いくらゆにたんでも、こんな小細工には釣られないでしょう・・・。
A:君はオレが面白半分でこの画像を出したと思っているのか?
Q:違うんですか?
A:今の画像がこの記事でいくつ目の画像かわかるか?
Q:えーと、1、2、・・・・・・
  !!
  に、にじゅうご・・・だと・・・!
A:フフフ・・・
Q:ここまでの展開はすべて計算ずくだったのか・・・。


 ではこのへんで、2匹目のどじょうを狙った企画記事を終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:45  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/586-7a0654d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
