2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

セグアは倒れたままじゃない・・・!?

 本日の記事は内容がありません。
 と、書くと今までの記事が内容があったかのようですがそんなことはありません。
 ふと思いついたことを「面白いかな?」と思ってやったことを書いてあるだけです。
 後悔したくない人は先は読まない方がいいです。

【More・・・】

 しょーもない内容なので私の脳内思考を会話形式でお送りします。

1.新企画?
Q:なんか面白い企画を思いついたようですね?
A:ええ、セガチュー本編についにイツナが登場したのでそれを記念した企画です。
Q:ほほう。ところで企画名はあるのですか?
A:勿論あります。
  イツナ様セガチュー本編登場記念!
  「セグアは倒れたままじゃない・・・!」祭り!
Q:・・・・・・え、えーと、バカですか?
A:否定はしません!
Q:(一応、否定しろよ・・・)
  こ、これはどういう内容なんでしょうか?
A:バトルライン(無印)にミッションモードがありますよね?
Q:ええ、ありますね。
A:そのハードモードの20ステージをイツナで制圧しようというものです。
Q:・・・・・・え、えーと、暇人ですか?
A:否定はしません!
Q:(だから一応、人として否定しろよ・・・)

2.名前が違うけど?
Q:で、ですが無印ではイツナはサターナという名前ですが、そのへんは問題ないのでしょうか?
A:イツナは仮にも女王ですから、本名は迂闊に出せません。
  テレビの時代劇などでも偉い人がお忍びで出歩くときは偽名を使いますから名前が違っていても問題はないです。
Q:そ、そういうものですか?
A:そういうものです!
Q:あと、セガチュー感想で「謎の人物」と書いているのに、ここでいきなり暴露しちゃってもいいんですか?
A:バトルラインやバトルラインコンクエストをやっていない人はこのブログを見ていないからOKです。
Q:でも、万が一ということがありますよね?
A:そのときは自己責任と言うことで。
Q:そ、それで済ます気ですか?
A:何か問題でも?
Q:(突っ込みたいところだが話が脱線するな・・・)

3.デッキは特製?
Q:せっかくの記念企画ですからデッキは特別なものですよね?
A:いいえ、対戦で使用していたイツナ(サターナ)入りのデッキがあったのでそれを使います。
Q:それは手抜きじゃないんですか?
A:いいえ、効率的と言うんです。
Q:そ、そうですか・・・。
  ところで、ミッションのハードモードは最終ドローターンがありますがイツナをドローできなかったときにはどうするんですか?
A:もう一度やり直すだけです。
Q:・・・・・・え、えーと、人間やめてませんか?
A:ええ、否定はしません!
Q:(これ以上こいつの相手したくねえよ・・・)

4.イツナからのメッセージ?
Q:あ、そういえばこの企画を聞きつけたイツナ女王からメッセージが届いているそうです。
  早速見てましょう。
イツナメッセージ01
イツナメッセージ02
Q:け、結構厳しいメッセージでしたね・・・。
A:フッ、イツナ様お任せください。
  不肖このケーアイ、そんじょそこらの廃人と同じではないということをご覧にいれましょう。
Q:(威張って言うようなことじゃねえだろ・・・)

5.祭り開始?
Q:では、祭りを始めていただきましょう!
A:もうやった。
Q:え?
A:だから、もうやった。
Q:ちょ、ちょっと待って下さいよ。
  これから祭りを開始して盛り上がっていくんじゃないんですか?
A:んー、理想はそうなんだけど時間がかかりそうだから前もってやっておいた。
Q:すいません、一発殴らせてくれませんか?
A:いやです。

6.祭りのあと~その1~
Q:で、では気を取り直して祭りの結果を見ていきましょうか。
  ステージが多いので4つずつ紹介していきます。
  まずは第1ステージ「ライバル」の制圧前のSSです。
01_ライバル
Q:9ターン目で制圧ですか?
A:初手でイツナをドローしたし、食料、ユニット、戦術が揃ってくれたからね。
  このステージは1回でクリアできたよ。
Q:なるほど、では第2ステージの「ニンテルド軍」の制圧前のSSです。
02_ニンテルド軍
Q:イツナの前にピリカをコピーしたカーヴァイがいますが?
A:手札に斧スクラム4に突貫があるから問題なく突貫制圧できたよ。
  このステージもドローが良くて1回でクリアしたよ。
Q:なるほど、では第3ステージの「エリールの勇者」の制圧前のSSです。
03_エリールの勇者
Q:これはイツナの前のサンデンスの歩哨が左に移動してイツナで制圧ですね。
A:そうだね。
  しかし、このステージはイツナがドローできなくて結構時間がかかったよ。
  最初の2ステージのドローが良すぎた反動かもね。
Q:そのへんはどうにもなりませんね。
  次は第4ステージの「ハイクオリティ軍団」の制圧前のSSですね。
04_ハイクオリティ軍団
Q:これはバリエーションスクラムで突貫ですね。
A:このステージもイツナが山札に引きこもって大変だったな・・・。
Q:このステージもドローで苦しんだんですか。
  これで最初の4ステージが終わりました。

7.祭りのあと~その2~
Q:次は第5~8ステージです。
  まずは第5ステージ「熱きガンプ連合」です。
05_熱き「ガンプ連合」
Q:布陣を見ると苦労したようですね。
A:ガンプは最初の射撃持ちのカイムラーとマレットが厄介なんだよね。
  その後に布陣される斧兵のせいもあって慎重に進めたよ。
Q:イツナの戦闘力は2ですから、斧兵の前には迂闊に進めませんしね。
  次は第6ステージの「炎帝」です。
06_『炎帝』
Q:これはサキラが左右のどちらかに移動してイツナで制圧ですね。
  しかし、これも苦労したように見えますが?
A:最初にファーエで強化された槍兵を抜くのに手間取ったね。
  なんとか終盤に戦術が揃ってくれたから助かったよ。
Q:敵ユニットの戦闘力1上昇は地味に厄介ですからね。
  そして、第7ステージの「スロヴィアエリール」です。
07_スロヴィアエリール
Q:戦術的撤退でイツナが左に移動して制圧ですね。
A:これはドローが悪くてやり直したステージだった・・・。
Q:延長になるとイツナ単独ではドラゴンナイトは突破できないし、2対1交換しようとしても駿足条件を満たす条件ギリギリだとそれもできませんしね。
  さて、第8ステージの「鉄壁の守護者」です。
08_鉄壁の守護者
Q:ここから、単兵種デッキのステージが続きますね。
A:SSを見てもらうとわかるけど全ターンで食料が追加できたのが良かったね。
Q:あなたのデッキって食料少なめですからね。
  次は中盤の第9~12ステージです。

8.祭りのあと~その3~
Q:では、第9ステージ「暴力の津波」のSSです。
09_暴力の津波
Q:斧兵のデッキですがどうでしたか?
A:斧兵だけなら殴り合っていけばいいから楽なんだけど・・・。
Q:だけど?
A:この前にイツナで制圧できたときがあったのに、なにを血迷ったか何もせずにターンエンドしてイツナを倒された・・・。
Q:ミッションでうっかりプレイするなよ・・・。
  え、えっと次は第10ステージ「嵐の射撃」です。
10_嵐の射撃
Q:これって天敵のステージですよね?
A:弓兵なんか爆発すればいいのに・・・。
Q:ま、まあクリアできたんだからいいじゃないですか。
  次は第11ステージ「稲妻の進軍」です。
11_稲速の進軍
Q:これもてこずってますね?
A:スタリオンを倒したかったんだけど機会がなかったね。
  戦術カードを使ってこないから、そのへんは安心だったけど。
Q:相手は常時駿足ですから、イツナの俊足スキルも活かしにくいかもしれませんね。
  そして、第12ステージ「神速の影」です。
12_神速の影
Q:これも接戦ですね。
A:バリエーションスクラムとゲリラ戦術で前のターンをしのいでの制圧だったな。
  ウィルラがウザかった。
Q:指揮官ユニットは自分自身はそれほど強くないんですけどユニット全体を強化しちゃいますからね。
  これで半分以上のステージが終わりました。

9.祭りのあと~その4~
Q:では、第13ステージ「女神の誘い」です。
13_女神の誘い
Q:これも第12ステージと似たような感じですね。
A:尻(ウィルラ)うぜえ・・・。
Q:え、えーと、次にいきましょう。
  次は第14ステージ「重圧の混成軍」のSSです。
14_重圧の混成軍
Q:これは中立地帯に進むと能力が強化されるユニットで構成されたステージでしたよね?
A:うん、なんとか中立地帯に進むのを阻止できたのが大きいね。
  あとは戦術が揃うまでの辛抱だったかな。
Q:なるほど、次は第15ステージ「いにしえの召喚術」です。
15_いにしえの召喚術
Q:食料きつくなかったですか?
A:きつかった・・・。
  だけど、このステージはイ―サン&ココットと紅蓮の高等術師を止めちゃえば勝てるからね。
  難易度が高いの割には楽なステージだよ。
Q:食料事故でもステージによってはあまり影響しない場合もあるんですね。
  次は第16ステージ「曲者の軍隊」です。
16_曲者の軍隊
Q:斜め移動するユニット多いステージでしたが?
A:尻(ウィルラ)うぜえ・・・。
Q:(そっとしておこうっと・・・)
  これで残りは4ステージです。

10.祭りのあと~その5~
Q:いよいよ終盤、第17ステージ「中立の覇者」です。
17_中立の覇者
Q:最初に旗持ち槍兵と旗持ちアックス兵を2体ずつ布陣してくるのがいやらしいステージですが。
A:確かに。
  でも、このときはこちらの布陣と相手の布陣の相性がよかったおかげで強化を防げたからね。
Q:こちらは先攻ですから、相手の布陣を確認してという訳にはいきませんからね。
  そして、第18ステージ「軍靴の音」です。
18_軍靴の音
Q:これはうまく間に入りこみましたね。
A:カルヴァリン砲の射撃ダメージ5は脅威だけど動けないからね(笑)。
Q:自由に動かれたらどうします?
A:弓兵は爆発しろ!
Q:つ、次にいきます。
  第19ステージ「鋼の行進」です。
19_鋼の行進
Q:え、えーっと、これもやっぱり・・・?
A:尻(ウィルラ)うぜえ!
Q:ウィルラさん自重してください・・・。
  ついに最終第20ステージ「真・コンシューム連合」です。
20_真・コンシューム連合
Q:なんとなく、あっさりと終わったみたいですが?
A:終盤にトーファイ、マルクスに出てこられるとキツイからね。
  ミョムトが出てくるか、出てこないかあたりで勝負をつけたかったんだよ。
  このステージも結構やり直したよ。
Q:なるほど苦労の末に理想的な展開ができたということですね。
  これで全20ステージの確認が終わりました。

11.おわりに
Q:終わってからこんなこと言うのもなんなんですが。
A:なに?
Q:どうせならコンクエのチャレンジでイツナ入りデッキで1位を狙うとかの方がよかったのでは?
A:いや、自分はコンクエ専門外だから。
Q:そ、そうですか・・・。
A:そういうのはゆにたんがやってくれると思うよ。
Q:ひ、他人(ひと)に振るんですか?
A:だって、チャレンジ1位なんて無理だし、興味ないし。
Q:・・・・・・・・・。
A:さーて、終わった終わった。
  ビールでも飲むか!

 ということで、本日は私が勝手に行ったセガチュー応援キャンペーンの話題でした。
 では、失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

01:42  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/584-ed841a6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
