2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

セガチュー「セグアは倒れたままなのか?」感想もどき

 セガチュー本編が更新されました。
 私はもっと遅い時間の更新を予想していたので、感想は明日でもいいやと思っていたんですけど・・・。
 まあ、早く更新されてしまったものは仕方ないので感想もどきを書こうかと思います。
 あと、バトルラインやバトルラインコンクエストをプレイしていない人のためにネタバレしないように記述しています。

【More・・・】

 第4部といいながら外伝が続きましたが、ようやく第1話です。
 タイトルは次のとおりです。
 4_1_001.png

 ほとんどの方々はスルーしたと思うのですが、このタイトルを見た週間に私の頭の中で次のシーンが浮かびました。
 4_1_002.png

 け、決して悪意はないです・・・。

 というか、私がゲームにはまったのはセグアの元ネタの会社が作ったゲームがきっかけですから、セグアは好きです・・・。

 さて、気を取り直していきましょう。
 いきなりギアとオパールがぶつかり合ってます。
 4_1_003.png

 まあ、これは訓練なんだろうなとは容易に想像がつきますが、斜め上を行って痴話喧嘩だったらと想像してしまいました・・・。
 こんなことを思ってしまうのは疲れてるんでしょうか・・・?

 そんな私の思いなどお構いなく物語は進みます、
 激突した後、オパールが新技「ジェットエンジン」で宙に飛びます。
 4_1_004.png

 新技と言いましたが、このジェットエンジンは第3部ですでに披露されています。
 4_1_014.png

 このジェットエンジンは本来は手から放出する生命エネルギーを足から放出しているようです。
 つまり、ドラゴンボールで孫悟空が天下一武道会のマジュニア戦で見せた「足からかめはめ波」と同じ理屈です。

 そういえば、ギアが第3部のE3準決勝で見せたスピンナックルは2Chでは ナルトの螺旋丸 とか言われてました。
 4_1_015.png

 ほかの漫画の技をパクるのはいけないことだと思う・・・。
 え、えーと、セガチューは王道少年漫画なのでたまたま偶然にも似たような技だっただけでしょう。
 ところで、オパールですがジェットエンジンという新技も大事だと思いますが、そのまえにシューティング使いの基本的な防御技であるフォース・フィールド修得する必要があるように思うのは私だけでしょうか?
 今まで本編で出てきたシューティング使いのほとんどは次のように使えてますし・・・(たぶん、フォスタも使えると思います)。
 4_1_023.png

 結構書いたのに、まだタイトルページを含めて3ページ分しか進んでません。
 ちょっと気力が萎えそうです・・・。

 さて、第4部が始まっても上半身裸だったギアですが今回はちゃんと上着を着ています。
 4_1_005.png

 これは、ギアがファッションに目覚めたわけではなく、弱点を克服するために上着を着ているのだと思います。
 その弱点とは「服を着ると風邪を引く」というものです。
 それを裏付けるのが次のシーンです。
 4_1_019.png

 一応、主人公の一人なわけですから、こんな情けない弱点があっては他のキャラとの差がますますついてしまいます。
 ギアには是非とも弱点を克服してほしいです。

 で、これはあまりストーリーとは関係ないのですが、ギアは「青い音速」の異名をもっていますが、これはギアが自分で言ったわけではなく、第1部でホープ砦を落としたあとに誰からともなく付けられたと思うのですが、オパールはどうなんでしょうか?
 4_1_006.png

 まさか自分から「美しき狩人」などとは言わないでしょう。
 そんなことを言ったら、たとえそれが本当でも「ナニ、この女?」と思われるでしょう(少なくとも私は引きます)。
 まあ、オパールは軍の中で人気があったようなので、これもまた誰からともなく付けられたんだと思います。
 4_1_020.png

 だけど、第3部のE3開幕のときの選手紹介でも「美しき狩人」と紹介されていましたが、異名って自分で申告するんですかね?

 そんな閑話休題的な話題から本編に戻ります。
 訓練を終えて帰ろうとするギアとオパールの前に謎の人物が現れます。
 4_1_007.png

 どうやらギアに用があるようですが、ギアはよく絡まれますね。

 主人公だから絡まれるのか、主人公としては貫録がないから絡まれるのかどちらでしょうか?

 そんな私の疑問をスルーして謎の人物は話しを続けます。
 4_1_008.png

 ホープ砦やデコルアンでの戦いはともかく、隠密作戦だったゲリラ戦法によるニンテルド侵入の際のイリーガルパイレーツの件も知っているところからセグア軍の関係者らしい様子がうかがえます。
 そんなギアに関する情報に対して、謎の人物はなおも続けます。
 4_1_009.png

 直接かどうかはわかりませんが、ギアに関するこれらの情報源は この人しかいないでしょう・・・。
 4_1_021.png

 そして、まだまだ続く謎の人物の話し・・・。
 4_1_010.png

 アレックス将軍のことかあぁぁぁぁぁぁ~!!

 と、思いましたがアレックス将軍はセグアで一番強かったわけですから違うと思います。

 じゃあ、パピラスのことかあぁぁぁぁぁぁ~!!
 4_1_022.png

 完全版でソンダの存在が消されてしまったので、そのあおりを喰らって存在が消されたソンダのじいちゃんがパピラスです。
 作中ではキラーとは明言されていませんし、キラーは遺伝するのでパピラスがキラーなら孫のソンダもキラーのはずですがソンダはキラーではないので、パピラスはキラーではない可能性もあります。
 しかし、キラーの中にはパトリーのようにバイトのない半キラーもいますし、半キラーの場合は遺伝しないと仮定すれば「剣神」と言われたパピラスがキラーであってもおかしくはないでしょう。
 しかし、パピラスは軍に入ってわずか1年後に戦死しており、もしキラーだったなら「前評判だけのキラー」と言われても仕方ないかもしれません。

 で、結局は自分で確かめなければ認めないということでギアに挑む謎の人物。
 4_1_011.png

 挑まれたギアは困惑の表情です。
 4_1_013.png

 本音は、「また、めんどくさいヤツが来たあぁぁぁぁ~!」でしょう。


 謎の人物の正体は?
 ギアは不意の挑戦にどう応えるのか?
 次回、衝撃の事実が明らかになる!!

 いや~、次回の更新が楽しみですね(やや棒読み)。
 ということで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

00:03  |  セガチュー感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/582-5cecf326

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
