2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

旬は過ぎたけど結果報告などを

 今日は 4 日に行われたゆにたん主催大会の結果報告です。
 はじめようマイ・キングダムやふにゃもらけでこのブログを知った方々もいると思いますが、このブログはもともとバトルラインというカードゲームについてくだらないことを書き散らかしているブログだったんですよ。

 そのバトルラインがバトルラインコンクエストになってから今イチやる気が起きなくなって、ネタがなくなったために、マイ・キングダムやふにゃもらけについて書き始めたわけです。

 私がバトルラインを始めるきっかけになったのは 「蒼い世界の中心で」 (通称セガチュー)という Webマンガきっかけです。
 予定ではそろそろ第四部が始まるはずですが、現在はサイトをリニューアルしているようです。
 興味がある人は読んでみてください。

 それから、先月の 24 日でこのブログも開設 2 周年となりかした(私自身が忘れていました・・・)。
 開始当初に比べて更新頻度、内容ともに劣化していますがもう少し続けるつもりです。
 そして、このブログの訪問者数が 50000 人を超えました。
 更新が滞り気味なので無駄足を運ばせてしまっているようで申し訳ありません。

 本当にありがとうございます。

 では、本題に入ります。

【More・・・】

 大会は 3 連敗でした・・・

 使用デッキには主催者・ゆにたんのお気に入りのアルゴさんを入れるのが唯一の制限なのですが、私はアルゴを使ったことがないんですよね・・・。
 アルゴは射兵ですから弓デッキでいこうか、ゆにたんお薦めのカードでデッキを組もうか悩んだのですが、付け焼刃ではプレイミスをするのがオチだなと判断して、対戦で使用していたデッキにアルゴをタッチで入れることにしました。

【1回戦】
 対戦相手は青777さんです。
 この対戦で私と青777さんが使用したデッキを紹介します。

 槍+アルゴ  青さんのデッキ

 左が私のデッキで槍デッキにアルゴを加えたもので、アルゴのポジションにはカイムラーがいました。
 アルゴもカイムラーと同じく射撃 3、戦闘力 2 なのでそれほど違和感なく使えるだろうと判断しました。
 それに対して、右の青777さんは弓デッキでした。思い切り相性悪いのです・・・。
 対戦はファーエで強化したデッドランを敵陣奥に進めてパリィをかけましたが、魔法剣士で兵種を消され、弓スクラム4で相打ちにされました(次のターンでコンビネーションをドローしましたが後の祭りでした・・・)。
 最後は青777さんがピリカチェンジにコストオーバーでイットクを布陣、防御手段がなかったために投了となりました。
 こちらのアルゴは敵を倒すことなく散って逝きました。

【2回戦】
 対戦相手は game さんです。
 私と game さんが使用したデッキは次のとおりです。

 人気者+アルゴ  gameさんのデッキ

 左が私のデッキですが、これは去年の 7 ~ 9 月頃に私と対戦した人たちが最も多く使用していたカードで組んだデッキにアルゴを加えたものです。
 アルゴのポジションは本来ならワンドラです。
 対する game さんは槍主力のミョムパトデッキ。
 対戦は序盤で英雄を 4 枚ドローした game さんが強行軍でミョムトを一気に奥に進めて、何もできないまま終わってしまいました。
 こちらのアルゴは game さんのミョムトの横でガタガタと震えていました。

【3回戦】
 対戦相手は GAJU さんです。
 私と GAJU さんの使用デッキはこんな感じです。

 斧+アルゴ  GAJUさんのデッキ

 左の私のデッキは斧デッキにアルゴを加えたものです。
 本来のデッキならアルゴのポジションにいたのはヴァイズです。
 対する GAJU さんのデッキは主催者・ゆにたんお薦めカードで構成された 「アルゴさんデッキ」 でした。
 対戦は延長にもつれ込みましたが、最終的にはツヴァルフと早風をうまく使われて負けました。
 対戦後に GAJU さんは 「どう動かしているのか分らなかった」 と言ってましたが、私は考えるのをやめてました・・・。
 こちらのアルゴはツヴァルフから逃げるようにうろちょろしてただけでした・・・。

 この大会でわかったことは・・・

 私とアルゴは相性が悪すぎる

 と言うことだけでした・・・・・・・・・。

 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:43  |  他の人の企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/551-40ef538d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
