2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : まあ、いろいろと~

 更新をしなければいけないと思いながらも、いまいちやる気が起きずに放置していました。
 本日ははじめようマイ・キングダムについてです。
 更新をサボっている間に、45 × 45 までの領土拡大、レベルキャップの開放、お宝発掘機能、マーメイドイベントといろいろとアップデートがありました。
 本当はひとつひとつ取り上げるべきでしょうが、めんどくさい時間がないので簡単に私のプレイ状況と合わせて紹介したいと思います。

【More・・・】

1.夢を託して
 まず、領土拡大ですがハッピーコインでしか領土が拡大できなくなりました。
 これは私としては誤算でした・・・。
 普通のコインでも拡大できるだろうという予想のもとにコインを蓄えていたのが無駄になりそうです・・・。
 ちなみに普通のコインの枚数は 2 億を超えました。

     2億のコイン

 私が所有しているハッピーコインは少ないので、領土拡大をするためには課金するしかないのですが、はっきり言って課金してまで領土拡大をする気はありません。
 このゲームはいろいろと遊べる要素があって面白いのですが、そこまで課金してプレイするほどではないというのが私の現在の見解です。
 運営が普通のコインでも領土を拡大できるようにしてくれることに夢を託して、これからもコツコツとコインを貯めていきます。

2.逆戻り
 次はレベルキャップの開放ですが、これも結構早く解放されてしまいました。
 私としては 1 ヶ月はまったりとプレイができるかと思っていましたが、2 週間でまったりプレイが終了してしまいました。
 レベルアップするためには経験値を稼がなくてはいけません。
 さてどうしようかと考えた結果、国の配置をほぼ 3 世代前に戻すことにしました。
 現在の配置の内訳は次のとおりです。

 ・兵士を育成のための精鋭騎兵訓練所 12 基
 ・人口を増やすためにレベル 3 の邸宅が 15 軒、レベル 3 の農家が 14 軒
 ・畑を 35 区画配置
 ・資源上限を上げるための大型ストレージ 5 基
 ・食料の収穫を倍にするために豊作の女神を配置
 ・貴族服飾工房以上のリフォーム店をすべて配置し、残りに 3 × 3 の店を配置

 カンスト後は人口の上限を上げるために精霊の豪邸を配置していましたが、後述のマーメイドイベントを考慮して邸宅と農家に戻しました。
 店を増やすと売り上げの回収が面倒だったのですが、一括収穫できるようになったので店を増やしました。
 新しい作物が増えたので、畑は 35 区画あれば、トレードをしなくても食料をまかなえます。
 あとは装飾を置いて、人口上限を少しアップさせています。
 これでも十分とは言えませんが、前の配置よりは経験値を稼げるようになっています。
 まあ、次のレベルまで 100 万以上あるので焦っても仕方ないんですけどね・・・。

3.そっとしておいてくれ
 次は、お宝発掘機能ですが、ブログを更新する気になったのはこの機能のためです。
 すでにご存じのことでしょうが、この機能はマイミクの洞窟を防衛してマイミクとお宝を分配するというものです。
 ただ、厄介なのは防衛している洞窟に違う人 (マイミクとは限らない) が攻め込んできて、追い払われたり殲滅されたりするということです。
 私はこの機能の実装に気付くのが遅れましたが、それでも誰も防衛していない洞窟を 12 箇所確保できました。
 基本的には専守防衛に徹して、こちらからは攻め込まないようにしようと決めました。
 そのうち、1 つを奪われてしまいましたがよく確認をしていなかったので、どこを失ったかがわからないため奪還できません。
 これで残り 11 箇所となりましたが、9 箇所は無風状態、1 箇所で小競り合い、残りの 1 箇所で戦争状態となっていて、戦争状態の国では私の派遣戦力は 24 万を超えてしまいました・・・。

     泥沼状態

 これはもはや双方とも引くに引けない状態に陥ってるものと思います。
 こうして記事を書いている間にも追い払われている可能性があります。
 ただ、これで割を食うのはその国のマイミクです。
 収穫できる時間になっているのに、私たちが戦っているために収穫ができないのですから・・・。

 また、戦っている私たちも被害をこうむります (これは自業自得なので仕方ありませんが・・・)。
 追い払われた兵士は私の国に戻ってきますが、竜騎兵が歩兵になって帰ってきます (恐らく、戦いに負けて馬と装備をはぎ取られたのでしょう)。
 なんかやっていても楽しくないというのが本音です。
 お宝発掘機能で収穫しなくても資源は食料、木材、石材ともに十分ありますし、アイテムも必要ではないので無理に防衛する必要はないということに今さらですが気付きました。
 これなら地道に兵士を増やしてタコ退治した方が私としてはいいです。

4.ケイミーはいないのか・・・
 最後はマーメイドイベントです。
 なんかジョシュアが海で遭難して人魚に助けられ、人魚たちの町を見物して帰ってきたことで新しい建物が建てられるようになりました。
 当然のことながらタダで建てられるわけではなく、サンゴ、貝殻、ヒトデ、真珠 (タコ退治で入手可能な真珠とは別物) を組み合わせて作ります。
 サンゴはマイミクからプレゼントでもらうことができます。
 貝殻、ヒトデ、真珠はマイミクの宝箱を開けるか、自分の宝箱を開けるか、人口を増やすことで入手できます。
 宝箱から入手するより、人口を増やした方が手っ取り早いです。
 増やした人口は兵士の育成に回せばいいでしょう。
 農家で増やそうが、邸宅で増やそうが入手できるアイテムに差はありません。
 それぞれのアイテムの入手状況は人によって異なると思いますが、アクティブなマイミクが少ない人はサンゴを集めるのに苦労するでしょう。
 私の現在の収集状況はこんな感じです。

 マーメイドイベント

 新しい建物を作るには十分な数が揃っています。
 イベントとしては貝殻ホールを 4 つ作れば終わりですが、このゲームはどのアイテムが重要になるかわからないので貝殻ホール、海底に沈んだ船、人魚兵士、人魚の家を 1 日に 1 つずつ作るようにしています。

 今日はこんなところです。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:26  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/545-18d71e45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
