2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

過去の記事を修正します

 まず、shadowさんのBattleLine講座の第2回目の記事に対する拍手数がハンパでない件について。
 「第3回を読みたい人は拍手願います」とBLCのメッセでもこのブログでも呼びかけましたが・・・。
 皆さんノリ良すぎです。もちろん、すごく嬉しいことですよ。

 今日の本題は、題名のとおり過去の記事の修正についてです。

 この前、何気に過去の記事を眺めたのですが、「あれ?」と思う箇所が次の記事で見つかりました。

  ・第5回FNBLレポート (8/29)
  ・新エキスパンジョン追加!(8/31)
  ・祝!連載再開決定 ~ミッドナイト☆ヴァージン~ (9/2)
  ・第6回FNBL大会レポート (9/12)
  ・第4回ひかげ大会レポート (9/20)

 上記で共通しているのは画像で右端が欠落しているものがあることです。
 あと、もうひとつはブラウザによって文字の表示が異なることです。


【More・・・】

 私は最近、ブラウザを Internet Explorer(以後 IE)から FireFox に替えました。
 理由は、メッセが急にオフラインになってしまうことが頻発していたためです。
 私は Windows20000 のメッセを使用しているのですが、規定のブラウザが IE の場合はそういうことが起こりやすいらしく、そのときに FireFox を薦められました。
 おかげでまったくというわけではありませんが、メッセが急にオフラインになるという事象は起きにくくなりました。

 そして、上述のように IE と FireFox で表示が異なる場合があることがわかりました。

 最初に画像の右端が欠落する点についてですが、IE では「続きを読む」で表示すると画像がちゃんと表示されるのですが、上記の記事のみを表示すると、右端が欠落することが確認できました。
 FireFoxでは、どちらの場合でも右端が欠落します。
 これは、使用している画像の幅を調整することで対応できます。

 次に、文字の表示が異なる点についてですが、それは次の例をご覧ください。

      moji.jpg

 上の例は、大会レポートでの対戦結果を示したものですが、負けを示す黒丸の大きさが IE と FireFox で異なるのがおわかりでしょう。

 まあ、それほど気にすることではないかもしれませんが、どのブラウザでもちゃんと記事が見られるようにしたいので、少しずつ修正をしていきます。
 そういう意味では、ブラウザを FireFox に替えたのは正解でしたね。
 修正が終わった記事については、このブログで随時報告します。

 ついでですが、私がこのブログに記事を書く際に使用しているソフトを簡単に紹介します。

 1) Microsoft Excel
   使用頻度は一番多く、次のようなものの作成に使用しています。
    ・大会レポートにおけるSSとドローカードの解説図
    ・私主催の大会の総評で用いているキャラの掛け合い風の図
    ・FNBLの事前レポートでの参加者紹介

 2) WinShot
   大会での対戦のSSを撮るのに使用しています。
   また、Excelで作成した図の切り取りにも使用します。
   画面全体、アクティブウィンドウ、矩形範囲でSSが撮れます。
   JPEGかBMPで保存できます(私はJPEGで保存します)。
   WinShot と同じような機能でもっと使い勝手のいいツールもあります。

 3) HP Image Zone
   WinShot で保存した画像の編集に使用しています。
   余分な箇所のトリミングや画像のリサイズが主な用途です。
   これはhpのプリンタでないと使えないかもしれません。
   画像の幅は500ピクセルにすると欠落もなくちゃんと収まります。

 4) OpenOffice.org
   shadowさんのBattleLine講座の第1回目の原稿がODTファイルだったので使用しました。

 今回はバトルラインとは関係ない話しでしたが、ブログを始めようかなと考えている方たちの参考になれば幸いです。

 では、今日はこのへんで。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:02  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

ここでは、はじめましてですね。
前回の、僕の記事のコメントで、自分もここにコメントしてないことを思い出しました^^;

ちなみに、ブラウザの種類によって、表示内容が異なることはホームページ作成の基本だったりします。
自分が意図した表現と違う場合があっては困りますからね;;

そして、ブラウザにはブラウザエンジンという・・・あー、専門知識は排除しましょう。
基本的に、表示方法が異なる有名どころとして、IE、火狐(fire fox)、NS(NetScapeだったかな?)の3系統があるので、色々と試してみると面白いと思います。

長年パソコン使っていても、自分の興味のない分野はよく分からなかったりしますし、
新しい発見があったときは、なんとなく嬉しいですよねー^^

それでは、長文失礼しました。
立川子音 |  2009年10月16日(金) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

●No title

子音さん、コメントありがとうございます。

子音さんの言うとおり、NetScapeもありましたね。
折をみて確認してみます。
私自身はそういうのにあまり注意をしないので、こういう情報をいただけると助かります。

BLCの外部発信向けのHPは期待しています。
プレッシャーをかけるつもりはないので、BLCメンバーの意見も聞いた上で、ゆっくりと立ち上げてもいいと思いますよ。

メッセではなかなか放す機会がありませんが、時間が合えばお話ししたいですね(私自身も話すのは苦手なのですが)。
ケーアイ |  2009年10月16日(金) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/54-79081c72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
