2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 月の井戸事件~

 本日はマイ・キングダムです。
 6/30 に追加されたストーリーイベントの第七章は昨日クリアして城のレベルが 5 になりました。
 本来なら、新しいストーリーのプレイ記録を紹介すべきでしょうが別の機会にしたいと思います (こんなことを言っているうちに旬を過ぎてしまい、総会できずに終わる可能性が非常に高いですが・・・)。

 今日、取り上げるのはこちらの装飾についてです。

         月の井戸

 マイ・キングダムをやっている皆さんの中には、二度と見たくないと思っている人もいると思います。
 今回は 「月の井戸」 に関してです。

【More・・・】

1.おいしすぎる
 月の井戸は新しいストーリーイベントが追加された同じ日に装飾に追加されました。
 その性能は、大きさ 2×2、人口上限 +40、値段は HC無料、売り値は 21500 コインでした。

 タタで手に入ってコイン 21500 で売れるわけですから、これはおいしいと言わざるを得ないでしょう。
 コインがなかなか貯まらない人にとっては見逃せない装飾です。

 私はコインには困っていませんでしたが、5 分トレードを行っているのでその際の費用に充てようと思って 100 個ほど入手しました。
 ただし、すでに深夜だったこともあり、10 個ほど売ったところでめんどくさくなりました。
 「明日売ればいいや」 と思って、その日は終わりました。
 まあ、そのときに 「明日にはなくなっているかも」 とは思いました。

2.夢のあと
 次の日 (つまり昨日) にマイ・キングダムを起動し、いつもどおりに店の売り上げの回収、マイミクの手伝い回収、訪問ボーナスの受け取りをこなしたあと、「月の井戸でも売るか」 ということで、倉庫に入れてある月の井戸を売ろうとしましたが売れません。
 何回やってもダメなので、領土内に配置して売ろうとしましたがクリックしても表示されるのは 「倉庫にしまう」 アイコンだけです。

 建築アイコンをクリックして装飾を選択してみたところ、月の井戸は影も形もありませんでした。
 ちょっと惜しいと思いましたが 「まあ、こんなことだと思ったよ」 と納得しました。
 で、そのあと 2ch やトピックの不具合報告を見ると、コインが激減したとかコインが 0 になったという人もいたようです。

 そのあとの運営からのお知らせで、どうやら月の井戸を売って得たコインを差し引いたようです。
 例えば、コインを 10 万持っていた人が月の井戸を 10 個売ってコイン 21 万 5 千を得たあとに、コイン 30 万を使った場合は、残ったコイン 15000 から 215000 差し引かれて -20 万となってしまう訳ですね (表示上は 0 となるのでしょう)。

 と言うことは、私もコインを引かれたことになりますが、実際には売っただけで使ってはいないため被害はゼロということになるんでしょうかね?

 ただ、明らかに運営のミスなのにユーザに負担を強いるというのはどうかと思いますけどね。
 この一件でユーザが大量に脱落しないことを祈ります。

 今回の教訓 : タダより高いものはない


3.おまけ
 これで終わってしまうのも何なので、今回のことを 「はじめの一歩」 のシーンを使って表現してみました。
 使用したシーンは 「はじめの一歩 New Challenger」 の ROUND 2 「Bloody cross-血の十字架-」 からです。

 ≪運営≫
  おいしいエサに見えるでしょう
  本来の台詞
   、「よく見なさいイチロー・ミヤタ
     その左がおいしいエサに見えるでしょう
     飛びついてくるがいい」

 ≪被害が少なかったユーザ?≫
  疑問を持つべきだった
  本来の台詞
   、「スピードでは分が悪いのを知っていて
     なぜチャンピオンは左の差し合いを挑んできたのか
     学習能力の高いカウンターパンチャーに
     なぜ同じパンチを繰り返すのか
     疑問を持つべきだった
     早い段階で気付くべきだった」

 ≪コインを激減されたユーザ?≫
  カウンターを狙うとは
  本来の台詞
   、「くっそー
     よりによってカウンターを狙うとは
     こんなにくやしいことはない」


 え~と・・・・・・・・・・・・。
 今日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

23:00  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/539-f116297e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
