2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 施政方針説明?~

 本日は予告どおりマイ・キングダムの話題です。
 オオダコとの戦いが追加されて間もなくトップ画像が次のように変わりましたが、明らかに先走りだと思います。

   先走りイベント

 実際に始まっていないイベントについて予想する気はないので、今回はオオダコとの戦いが追加されたことによる私の国の今後の方針について説明します。


【More・・・】

1.戦力
 オオダコとの戦いが追加されるまでは、私の国には精鋭騎兵訓練所が 12 基ありました。
 1 基の訓練所で 1 日に育成する兵士の人数は 330 人 (180 + 90 + 30 + 30) なので、1 日に育成される戦力は次のようになります。

 330 (人/基) × 12 (基) × 6 (戦力/人) = 23760 (戦力)

 今までは、この戦力でマイミクの猛獣をカンストまで退治 (理不尽な狩りはしていません) し、マイミクのポール (戦力 400 ~ 1000) と 5 ~ 6 回戦い、さらに自分の国の猛獣 (自分が退治できる猛獣のみです) とポールと戦いながら、毎日 1 万以上の戦力を増やしていました。
 戦力を増やしていたのは、マイミクのポール退治になるべくたくさん協力したいという考えで行っていて、ある程度戦力が増えたら、その戦力を維持しつつマイミクのポールと戦おうと決めていたわけです。

 しかし、オオダコとの戦いが追加されたことにより、その計画に支障が出ました。
 私はオオダコとの戦いはストーリーイベントと思っていたので、1 回戦えばいいのだろうと考えていたのですが、実際には猛獣退治やポールと同じような形となりました。
 しかもオオダコと戦うために消費する戦力がけっこうバカになりません。
 何も考えずにオオダコと戦っていたら、一気に 7 万近く戦力が減っていました。
 このままでは、戦力がいくらあっても足りません。

 そこで、今日の戦力の消耗具合を確認してみました。
 まず、猛獣退治を行う前の戦力は次のとおりです。

  戦力20110612最初

 そして、マイミクの国を訪問していつものように猛獣やポールと戦い、☆と☆☆のオオダコとの戦いに参加した後の戦力 (約 1 時間後) は次のようになっていました。

  戦力20110612巡回後

 このあとも自分の国のポールや猛獣と戦うため、戦力はさらに減ります。
 そして、オオダコと戦えばもっと戦力は減ってしまいます。
 どうしようかと考えた結果、次の結論に至りました。

 1) 戦力は今までと同じ数だけ増やす。
 2) 猛獣やポールとも今までと同様に戦う。
 3) オオダコとの戦いにも参加する。

 上の1と2については現在のままで実現できているので、オオダコとの戦力を新たに確保すればいいわけです。
 そこで、次のことを実施しました。

 ・精鋭騎兵訓練所の増設
   新たに 6 基増設しました。
   5 基は稼働中で残り 1 基は明日から稼働します。
   この訓練所がオオダコ専用の戦力育成所になります。

 ・中型ストレージの増設
   新たに 2 基増設しました。
   これで資源の上限は 18100 となります。
   たかだか +600 ですが、バカにできないんですよね。

 ・農地の増設
   新たに 16 区画増設しました。
   うまくいけば、資源を上限に保ちつつ、さらに 1 万近い食料をストックできると思います。

 ・屋敷と農家の縮小
   屋敷を 4 軒、農家を 18 軒減らしました。
   人口上限が減ってしまいますが、まだ 6000 人近い余裕があるので問題はないはずです。

 しばらくはこれでやってみて、問題点があれば少し見直していきます。

2.オオダコの対応
 上でオオダコ専用の戦力育成用に精鋭騎兵訓練所を 6 基増設と書きましたが、現在の私のプレイ状況では 1 日に育成できるオオダコ専用戦力は 11880 が限界です。
 したがって、無制限にオオダコを退治することはできません。
 私はジャンケンが弱いので、自分の国ではまず難易度1のオオダコを退治します。
 難易度1のオオダコを倒したら、難易度2というように少しずつ難易度をあげていく予定です。

 ただ、今まで戦ってみて感じたことは、難易度は 「オオダコに勝てる確率が高さ」 ではなく、「オオダコとの戦いへの参加のしやすさ」 ではないかと思います・・・。
 だって、難易度1でも全然勝てませんし (イイ線までいったケースもありますが評価 A が取れません)。

3.ちまきイベント
 次は、誰にとって得なのかわからない 「ちまきイベント」 です。
 コミュニティや某掲示板を眺めたところ、「ちまき泥棒」 が跳梁跋扈しているようです。
 現象は突然ちまきの数が減るとうものらしいです。
 「らしい」 と書いたのは、幸運にも私は現在までそういう現象が起きていないからです。
 ちまきの個数のスクリーンショットを撮っておいて、ちまきが減ったらそのスクリーンショットを運営に送れば回復してくれるようです (どれくらいで回復するかわかりませんけど)。

 新しいイベントを追加するなら、ちゃんとテストすべきだと思うのですけどね。
 特に季節物は時期が決まっているのですから、その時期までにちゃんと仕上げておかなければいけないのはわかるはずなんですけどねえ。
 まあ、そのへんは私が言うまでもなく、すでに多くの意見が運営に送られていることでしょう。

 あと、マイミクからのもち米プレゼントが受け取れない、リクエストも受け付けないという不具合もあるようです。
 これはもち米に限ったことではないと思いますが、こういうことがあるのを知ると私のプレゼントはちゃんとマイミクに届いているのか心配になってしまいます・・・。

 そんなイベントですが、私は現在までにちまき店を 2 軒獲得しました。
 性能を考えれば魅力のある店 (15 時間で売り上げ 3800 コイン) ではありませんが、そんな店にも関わらず 「ちまきで獲得できないなら 99HC で買いなさい」 という露骨な態度に反発の意味を込めて 3 軒目を狙っています。

4.鹿角商店
 5/16 に開店した私の国の鹿角商店ですが、開店初日に 海鮮の屋台 を売り出したので 「なかなかやるな」 と感心したのですが、それ以降は 「冬物大処分市」「中華アイテム大セール」 ばかりでした。
 あるときは HC で買うアイテムを 6 つも出しておきながら不要な装飾だったときもありました。
 気長に待っていた私もさすがに堪忍袋の緒が切れる寸前までいきました。
 そして、その気持ちが通じたのか身の危険を感じた鹿角商店の主人が、昨日 楽器店ラーメン屋台 を同時に売り出しました。

いまだに店を売りださないで困っている人もいるようですし、本当にランダムなのかと疑ってしまいます・・・。

5.景観
 現在は戦力増強のために景観を度外視していますが、ずっとこのままでいるつもりはありません。
 あくまでも私は景観重視なので、あるところまでいったら再配置して景観重視に戻します。
 ただ、「あるところ」 というのを決めかねています。
 とりあえずは Lv50 になったら再配置しようかなと漠然と考えているだけです。
 ただ、現在の 40 × 40 では限界を感じているので、できれば領土を拡大してもらいたいのですが、そうするとアプリが重くなります。
 アプリがこれ以上重くなるとユーザーがさらに減ってしまう気がします。
 新しい機能の追加によって多少重くなるのは仕方ないことかもしれませんが、このアプリは重くなりすぎるんですよね。
 その辺の対応も運営にしてもらいたいのですが・・・無理か・・・。


 なんともまとまりのない内容になってしまいました・・・。
 いつものことなのでスルーしてください。
 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

22:27  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/530-9debaa9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
