2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

あらら・・・

 第2回セガチュー・カップリング大会はトラブルもありましたが、なんとか終了しました。
 参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

 優勝したアルトリアさんおめでとうございます。

 大会レポートは後日更新します。

 ところで、私は現在バトルラインもバトルラインコンクエストもロビーにつながらない状態となっています。
 この症状が現れたのは 5/6 の夜です。
 5/6 の 19:00 頃にバトルラインで 1 回対戦をして、2 回目の対戦をしようとロビーに入ったところ、「ロビーサーバーの接続に失敗しました」 というようなメッセージが表示されました。
 このメッセージはたまに表示されるときがありましたが、今まではバトルラインを再起動すれば解決していたため再起動をしました。
 そして、バトルネットに入ろうとしたら、今度は次のようなメッセージが表示されました。

 接続不可1

 まあ、このメッセージも表示されるときがあったので、「ちょっと調子が悪いな」 程度で再び再起動をしましたが、今度は次のようなメッセージが現れました。

 接続不可2

 このあと、何回か再起動をしましたが状態は変わりません。
 PCを再起動してみましたが、やはりうまくいきません。

 「しょうがない、コンクエでギャンブルでもやるか」 と、コンクエを起動しました。
 ギャンブルはできたのですが、覇権ポイントが獲得できませんでした。
 おかしいと思ったので、ランキングを確認しようとしたら、こんな画面になりました。

 接続不可3

 原因もわからず、どうしていいか困っているところに、公式サイトにアクセスすると警告が表示されるという情報が得られたので、さっそく公式サイトにアクセスしたらこんな表示が現れました。

 公式警告

 さらに見ていくと、Google による巡回テスト状況 に次のような記載がありました。

 このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 2 ページのうち 2 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは2011-05-06で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは2011-05-06です。

 これを見る限り、私が対戦をしている最中か、そのあとに私のPCのセキュリティソフトに引っかかるようなことが起きたのかもしれません。

 私のPCのセキュリティソフトは、ウイルスバスター2011 クラウド ですが、そのセキュリティレポートを見ると 5/6 に Web 脅威が検出されていて、ログを確認すると公式サイトのものでした。

 セキュリティレポート
 セキュリティログ

 セキュリティレポートでを見ると、今日は昨日、一昨日に比べて少ないように見えますが、まだ時間が早いのでこれから検出され続けるものと思われます・


 そして、こちらの記事に、

「例外設定」の「Webサイト」で「http://8-senses.com/cgi-local/*」
 に許可を出せば、ウイルスバスター自体を終了させなくてもいいらしい


ということが書いてあったので、ダメ元で次のように例外設定に追加してみました。

 例外設定

 そして、念のためにPCを再起動して公式サイトにアクセスを試みましたが、次のような表示となりアクセスできませんでした。

 公式警告2

 ほかのセキュリティソフトを使用している人は問題ないようなので、ウイルスバスターの監視が変な風(?)に強化されたのかもしれません。
 セキュリティソフトを終了させれば、対戦ができるようになるとは思いますが、仕事でも使用しているPCなのでそこまでリスクを冒す気にはなれません。
 この状態が続くようなら、自動的にバトルラインとバトルライン・コンクエストからは引退とううことになりそうです。

 んー、トレンドマイクロに問い合わせメールでも出した方がいいんですかね?
 こんな悩みを抱えつつ、本日はこのへんで失礼します。 
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

18:51  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

> そして、念のためにPCを再起動して公式サイトにアクセスを試みましたが、次のような表示となりアクセスできませんでした。

公式サイト全体にアクセスしたい場合は、「http://8-senses.com/*」に許可に出さないとダメです。コンクエでランキング等に接続するだけなら、「http://8-senses.com/cgi-local/*」に許可を出すだけで問題ない……はず。無印のほうは未確認です。
幻想夢 |  2011年05月09日(月) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/510-3ac81da4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
