2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

第二回「氏家杯BATTLE LINE 練成大会レポート

 昨日は氏家ト全さん主催の第二回「氏家杯BATTLE LINE 練成大会に参加しました。
 一昨日のいまゆしさん主催の第1回SHBLに続き2夜連続の大会参加となりました。

 結果はエキシビジョンを含めて2勝2敗で表、裏ともに7位でした。

 優勝はFSSさん、準優勝はケンボーさんでした。
 そして、エキシビジョンではケンボーさんがFSSさんを破り裏優勝を飾りました。

 FSSさん、ケンボーさん、おめでとうございます!

 では、さっそく大会レポートを始めます。



【More・・・】

1.使用デッキ
 今回は使用したデッキはこちらです。

 (c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
 Ujiie_Cup_Deck.jpg

 この大会はデッキに対して次のような制限が設けられています。

  ・食料は11枚(これより多くても、少なくてもダメ)
  ・ノンコストの一般兵ユニットの使用は2枚まで
  ・食料ブースト効果を持ったユニットの使用は1種につき1枚まで
  ・英雄はゼリク、カーヴァイ、ルナ、ワジュン、メリッサ

 上のデッキは条件を満たしてます(ここで満たしてなかったら失格になってしまう・・・)。
 一応、突貫制圧を狙ったデッキです。
 一般兵についてはコスト1で統一して、それに合わせて戦術を選びました。

 ・ロングソード兵
  戦闘力3、DEF+1は序盤は安心して布陣できます。
  2枚入れようかと思いましたが突貫するには条件が厳しくなるので1枚にしました。

 ・高給取りの老兵
  食料に縛りがあるので迷いましたが、カーヴァイのコピー用ユニットとして選びました。
  もし、相手のユニットでもっといいのが布陣されたら、そちらをコピーしますけどね。

 ・ロンパイア兵×2
  後ろに味方がいればATC+2なので、相手への牽制になります。
  その状態で敵陣手前まで進めば、コンビネーションかフリーファイトで突貫できます。

 ・バーバリアン
  自陣の空いてるところに布陣できるので、初手で引ければ1ターン分有利です。
  攻撃力5は頼もしいですね。弓の前には紙ですが・・・。

 ・バンディット×2
  貴重なドロー要員です。
  斧デッキではないので自身で制圧を目指すのは厳しいところです。
  1枚でも多くドローできれば有利ですね。

 ・円盾斧兵
  ベルセルクと迷いました。
  戦闘力2なので弓民兵やスナイパーボウ対策に採用しました。

 ・大盾槍兵×2
  目的は弓対策です。
  防御力も5なので、敵を食い止められます。

 ・サンデンスの歩哨×2
  ロンパイア兵の槍版。
  戦闘力が2なので、射撃1の弓兵対策で採用しました。

 ・コンビネーション
  剣、斧、槍が均等に入っているので発動条件はそれほど難しくはありません。
  できれば敵陣手前で使いたいですね。

 ・パリィ
  ATCブーストが簡単になったのでDEF+2は心細いのですが、ドロー補助として採用。

 ・突貫突撃
  このデッキの要的存在・・・のはずだったのですが使う機会はあまりありませんでした。

 ・ゲリラ戦術
  強行軍、戦闘力アップに使います。
  できれば単独ではなくコンビネーションやパリィと併用したいところです。

 ・挑発、アンブッシュ、戦術的撤退
  説明不要の3種の神器。

 ・強行軍
  相手の隙をうまくつければ制圧も可能な強力カードです。
  しかし、隙をつかれたのは私でした・・・。

 ・情報収集
  食料制限があるので食料-1は辛いのですが、2枚ドローは貴重です。

 ・発見された遺跡
  説明不要な強力ドローカード。
  最低でも2枚はドローしたいところですね。

 ・勝利の犠牲
  ATCブースト用のカードです。
  もちろん狙いは突貫です。

 ・フリーファイト
  敵陣で1体しか味方がいなければATC+3。
  後ろに味方がいるロンパイアやサンデンスが敵陣手前にいれば突貫制圧も可能です。

 こんな感じでカードを選択したのですが、実際にはルナの存在があったので、思い切り敵陣に進むのがためらわれましたね。
 食料-1でもルナの存在の大きさを感じました。
 ちなみにこのデッキをバトルネットでの対戦に使用したところ調整前の段階も含めて6勝4敗でした。


2.対戦結果
 では、各対戦を振り返っていきます。
 おなじみの形式ですが、SSは決着前のもの、SSの横は私がターン毎にドローしたカードです。数字はターン数です。

1回戦
 対戦者 : ツモリさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け
 2nd_Ujiie_Cup_01.jpg

 緒戦は大会初参加のツモリさんとの対戦でした。
 最近参加した5回の大会での緒戦の成績は1勝4敗なんですよね・・・。
 最初の対戦はフリーズしたので仕切りなおしました。
 そうしたら見事な食料事故・・・。
 5ターン以降は食料が来ましたが、序盤の出遅れが響きました。まあ、条件は同じなのでこればかりは仕方ありません。
 ツモリさんの最終ドローターンでこちらの頼みの綱だった老兵が大洪水で潰されてしまい、勝ち目がなくなりました。
 最初の対戦で大洪水を食らったので警戒していたのですが、有利なポジショニングを取ろうとしたところをやられました。


2回戦
 対戦者 : 小恋さん
 先攻   : 小恋さん
 結果   : 勝ち
 2nd_Ujiie_Cup_02.jpg

 2回戦は第6回FNBLで負けている小恋さんとの対戦です。
 今回は初手に食料4枚とユニット2体に戦術とまずまずの出足でした。
 お互いにカーヴァイを布陣し、同じ能力をコピーして戦闘力4になります。
 押され気味でせっかくのアンブッシュも使う機会に恵まれず最終ドローターンに突入。
 そこで挑発とロングソード兵をドローしたのが逆転のきっかけとなりました。
 挑発で敵陣手前の敵をおびき出してロンパイア兵で倒して、カーヴァイを前進。
 ルナ+アンブッシュで左端の中立地帯にいた敵を倒しロングソード兵を布陣しました。
 その次のターンで小恋さんは動かずにターンエンド。
 こちらは、ロングソード兵、ロンパイア兵、カーヴァイ、ルナを前進させてターンエンド。
 次のターンで小恋さんがカーヴァイでルナ、ベルセルクでロンパイア兵を倒し、弓民兵を左に移動させて上のSSのようになりました。
 このあとはカーヴァイでベルセルクを倒して、弓民兵の前にロングソード兵を布陣してターンエンド。
 次のターンで小恋さんが投了しました。
 対戦後のチャットでは、小恋さんの手札は戦術だけだったそうで運に助けられた勝利でした。


3回戦
 対戦者 : zelさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち
 2nd_Ujiie_Cup_03.jpg

 3回戦の相手は前回の氏家杯で負けているzelさん。
 なんでこうも勝っていない人との対戦が組まれるのでしょうか・・・。
 zelさんは魔兵デッキでした。
 今回も初手に食料4枚と上々の出足ですが、zelさんも魔兵を布陣してきます。
 そして、ミスリルゴーレムを2体布陣!
 しかも毒牙の工作員が2体いるので、こちらは迂闊には近づけません。
 なんとかコンビネーション+戦術的撤退+突貫突撃+ゼリグでミスリルゴーレム2体と魔兵2体を倒します。
 しかし、このあと zelさんはバルハムートを布陣し、さらにそれをカーヴァイがコピーします。
 こちらはアンブッシュでゼリグを移動させ、毒牙の工作員を撃破し、魔兵の数を減らしてバルハムートを消去しました。
 あとは、こちらが有利なポジショニングを維持できたので勝つことができました。
 zelさんの方は魔兵が足りなかったようです。


EXHIBITION
 対戦者 : GAJUlさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け
 2nd_Ujiie_Cup_04.jpg

 大会後の EXHIBITION の対戦相手は第6回FNBLで負けているGAJUさん。
 そうか、こうも負けている人と対戦するのは、自分が弱いからだとやっと納得しました。
 GAJUさんは槍デッキでした。
 槍兵の堅い守りを突破するだけの攻撃力を上げるカードがドローできず、また槍スクラムを警戒して槍兵の前方にユニットを布陣できずにいるうちに最終ドローターン。
 こちらは弓民兵の前に大盾、その後ろにGAJUさんの大盾が前進してきた時の迎撃用に円盾斧兵を布陣しました。
 しかし、次のターンでGAJUさんにゲリラ戦術+強行軍で一気に抜き去られて、あっけなく勝負がつきました。
 強行軍を失念した私の痛恨のミスですが、ユニットの数で負けてましたから強行軍がなくても負けてましたけどね。


 このような感じで大会を楽しむことができました。
 今回初参加のしたツモリさんも2勝1敗で私と同じ7位でした。
 ツモリさんに続いて新しい人が積極的に大会に参加してくれるようになれば、バトルラインも一層盛り上がるでしょう。

 大会運営の氏家ト全さん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:57  |  氏家杯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/50-79475c8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
