2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

第5回FNBL大会レポート

 昨日は保坂さん主催の第5回FNBLに参加させていただきました。
 5回戦まで行われましたが、結果は2勝3敗で負け越しです・・・。
 参加された方々はみなさんお強いので、なかなかこちらの思うような展開にはさせてはもらえませんでした。
 まだまだ精進しないとダメですね・・・・・・。

 今回の大会で使用した私のデッキはこちらです。

 FNBL_DECK.jpg

 ご覧になってわかるように槍デッキです。
 新エキスパンジョンが追加される前ということで、現行カードによる最後の大会になるので思い入れのある槍兵のデッキで臨みましたが、結果はさきほど述べたとおりです・・・。

 では、簡単に各対戦を振り返っていきます。
 対戦してくださった方々から快く承諾をいただきましたので、決着がついたターンのSSを添付させていただきます。


【More・・・】

1回戦
 対戦者 : mokoさん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 負け
 5th_FNBL_1_2.jpg

 mokoさんのデッキはバルパトリーでした。上の画面を見てもらえればおわかりのように見事に決められました・・・。
 あ、言い忘れましたが、対戦画面の横にあるのは各ターンでの私のドローしたカードです。カードの横の数字はドローしたときのターン数を示しています。
 この状態でのキーポイントは2つです。
 まずは、魔法剣士でデッドランの兵種が消されていること。これでコンビネーションが封じられています。
 次はゼリグでコウエルの偃月刀を前進されられてしまったことです。
 こうなると、アンブッシュか戦術的撤退がないとバルガは倒せません。そして、残念ながらどちらもドローできず投了となったわけですよ・・・。
 あと、この画面に至るまでの様子を簡単に説明すると次のような展開でした。
 FNBL_1_002.jpg

 B:バルガ/P:パトリー/盾:大盾槍兵/ネ:ネル/デ:デッドラン/ラ:ラムセス/ファ:ファーエ/ハ:ハルバティアン/コ:コウエルの偃月刀

 第7ターン終了時の状態でmokoさんが動かなければ、コンビネーション+槍スクラム2+突貫突撃で決まったのですが、次のターンで大反撃を食らいました。
 その内容は、①挑発で大盾槍兵が倒されます。②現地の案内人でバルガがC3に移動します。③ラムセスを布陣してパトリーをC5に移動させます。④パトリーが前進、そしてバルガをプッシュしてネルが倒されます。
 このままだと、バルガに制圧されてしまうので、第9ターンでデッドランをA1に移動させ、ファーエ、ハルバティアン、コウエルの偃月刀を布陣したのですが、そのあとはスナップショットのとおり魔法剣士とゼリグのおかげでこちらの反撃の芽を摘まれてしまいました。


2回戦
 対戦者 : 立川子音さん
 先攻   : ケーアイ
 結果   : 勝ち
 5th_FNBL_2_2.jpg

 立川子音さんのデッキは延長狙いの大型デッキでした。
 この対戦はこちらの手札が良かったですね。ゲリラ戦術+強行軍で一気に敵陣奥まで前進できました。
 大型を出される前に決着できたのはラッキーでした。
 立川子音さんとの対戦は緒戦が序盤でフリーズしてしまい、仕切り直したのですがフリーズがなければ違った結果になったかもしれません。


3回戦
 対戦者 : FSSさん
 先攻   : FSSさん
 結果   : 負け
 5th_FNBL_3_2.jpg

 FSSさんのデッキは「ディア」デッキでした。
 途中までは互角(少なくとも私はそう思っています・・・)だったのですが、ディアドラが布陣されてからは押されっぱなしでした。画面を見てもらえればわかりますが、どうしようもないですね・・・ハハハ(空笑いしか出ませんよ)。
 こちらのミスは強行軍をディスカードしてしまったことですね。
 というのも、次のような展開になった(ユニットの布陣は一部勘違いしてるかもしれません)からです。

 FNBL_3_01.jpg

 ハ:ハルバティアン/ソ:ソードガーディアン/ク:クローディア/D:ディアドラ/コ:コウエルの偃月刀/長:長槍傭兵/ギ:ギア/レ:レディーフェンサー/ア:アサシン

 18ターンでコウエルの偃月刀の前にハルバティアンがいたので、強行軍は使えないなと思いネルでカードをドローした際に破棄しました。
 ところが、19ターンでコウエルの偃月刀の前にいたハルバティアンが戦術的撤退でB5に移動したのちにB4に前進し、ギア、レディーフェンサーアサシンが布陣され、ディアドラが後退してターンが終了しました。
 そして、次のターンで私のドローしたカードにはゲリラ戦術が・・・。
 「さっき、強行軍を破棄しなければ・・・オレのバカ・・・」と悔やんでも後の祭りです・・・・・・。
 対戦後にチャットでFSSさんは突貫突撃を警戒なされていたとのことで、さすがだなあと思っていたら、先日行った私の対戦の配信でFSSさんに槍突貫をバッチリと見られていたことを失念していました。つまり、手の内を明かしてしまっていたというわけですよ・・・。


4回戦
 対戦者 : いまゆしさん
 先攻   : いまゆしさん
 結果   : 勝ち
 5th_FNBL_4_2.jpg

 いまゆしさんのデッキは「今UCをコモン&突貫解禁」デッキでした。
 「今UCって何だ?」という方は、私のブログからいまゆしさんのブログへリンクを貼っているので、いまゆしさんに質問してくださいませ(と、さりげなく質問をかわします)。対戦はくしくも槍デッキ対決となりました。
 画面はいまゆしさんの最終ドローターンですが、敵陣奥まで進んだ私のパイクマンの横にはいまゆしさんのパイクマンがいました。いまゆしさんはこの段階でまだ槍スクラム4を使っていません。ですから、この布陣は非常に危ないのですが、ニンテルドスピアに強行軍を決められる可能性もあったので危険を承知でこういう布陣にせざるを得ませんでした。
 このとき、いまゆしさんの手札には会心の一撃と突貫突撃があったので、パイクマンを私のパイクマンにぶつけてカードをドローするも槍スクラムはドローできず、投了という運びになりました。
 ただ、いまゆしさんのデッキには英雄が入っていなかったので、英雄が入っていたら勝てたかどうかわかりませんでした。


5回戦
 対戦者 : 特打@練習中さん
 先攻   : 特打@練習中さん
 結果   : 負け
 5th_FNBL_5_2.jpg

 「あれ、SSは?」と思われた方へ、決して特打@練習中さんにSSの公開を拒否された訳ではありませんよ。特打@練習中さんはとてもいい人ですから。
 この対戦では特打@練習中さんに突貫で制圧されてしまったためにSSを撮り損ねただけです。ほ、ほんとですよ!
 特打@練習中さんのデッキは召喚なしの魔兵のウィニーデッキ(スナイパーボウ入り)でした。
 私のドローカードを見ていただければわかるようにユニットがきませんでした・・・。
 しかも、スナイパーボウに魔砲兵を布陣されるわ、ウーシューの巫女がガンガン前進してくるわで為す術なく投了とあいなりました・・・。

 まあ、このような感じで勝ち越しはできませんでしたが、チャットで対戦者の方と話しができたのは楽しかったですね。
 でも、面白いもので勝った対戦より、負けた対戦のほうが書くネタがありますね。やっぱり負けると悔しいですがいい勉強をさせてもらえるからでしょうか。
 読み返してみると全然レポートになっていませんが、簡潔にわかりやすく伝えるのが苦手なのでこれで勘弁してください。

 最後に一言、大会運営の保坂さん、毎回毎回お疲れ様です。楽しい大会でしたよ。そして、対戦してくださった方々ならびに参加された方々お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:22  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

他に連絡手段がなく・・・・
この場を借りて失礼します

ケーアイさん 申し訳ないです!
昨日伝えたアドレスですが、たぶん間違ってコピペしてました

@の後ろを @live.jp に変更してもらえませんか?
特打 |  2009年08月29日(土) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

●No title

特打@練習中さん。
わざわざありがとうございました。
では、このアドレスにメールを送りますね。
ケーアイ |  2009年08月29日(土) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

●No title

ケーアイさん、ほっけです。いつも対戦して頂いてありがとうございます。

まさかいつの間にかブログされているとは思いませんでした^^

チャットがなくなってからお話する機会がなかったのでコミュニケーション取れるようになって嬉しいです。

最近は射兵に凝ってるんですが、そういやこの槍デッキにボコられた記憶が^^;

また対戦よろしくお願いいたします!
ほっけ |  2009年08月30日(日) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

●No title

ほっけさん。
お久しぶりです。
私もまたほっけさんと対戦できるようになって嬉しいのですが、チャットができないのが残念です・・・。
ブログは勢いで始めてしまった感じなので、いつまで続けられるか不安ですが、ネタを探してなんとか続けていくつもりです。
また、見かけたら対戦お願いします。
ケーアイ |  2009年08月30日(日) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

●No title

ケーアイさん、一昨日は対戦ありがとうございました。
自分との対戦のドロー内容を見て、驚きました。
まさかあのタイミングのパリィで突貫突撃を引いていたとは。

リンクありがとうございます。
僕のほうからもリンクを貼らせて頂きました。
moko |  2009年08月30日(日) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

●No title

mokoさん。こちらこそ対戦ありがとうございました。

FNBLレポートのためにドローしたカードをメモっていたために初手にかなり時間をかけてしまい、いらないプレッシャーをかけてしまい申し訳ありませんでした。

こちらこそリンクを快諾していただきありがとうございました。
また、ロビーで見かけたら対戦してくださいね。
ケーアイ |  2009年08月30日(日) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/5-5581144d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
