2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 今後の猛獣退治~

 本日は「はじめようマイ・キングダム」です。
 猛獣退治の仕様が変更されました。
 今回の仕様変更により、猛獣もマイミクとの共有という感じになりました。
 マイ・キングダムの要望トピックを見ると、この仕様変更はすこぶる不評です。

 そんな現状も踏まえて、現在に私のプレイを紹介します。



【More・・・】

1.新仕様の猛獣狩り
 仕様変更により、自分が猛獣退治をした場合は経験値、コイン、魔力、そしてたまに建築アイテムが入手できるかわりに食料、木材、石材が入手できなくなりました。
 マイミクが私の国の猛獣を退治すると、コイン、食料、木材、そしてたまに建築アイテムが入手できるかわりに、経験値は獲得できなくなりました。
 そして、猛獣の出現率も低くなったようです。

 この仕様変更の狙いが何なのかわかりかねますが、私にとって確実なのは1日に獲得する経験値が減ったということです。
 猛獣退治で食料が得られないので、兵士の育成が十分にできない(まあ、今の戦力で十分なんですけどね)ため、兵士育成で獲得する経験値が減ります。
 猛獣の出現率の減ったため弱い猛獣も狩るので、猛獣狩りで獲得する経験値も減ります(やりようによっては減らさない方法はあると思いますが・・・)。

 経験値が減ることによって、レベルアップに要する時間が長くなるので、今回の仕様変更は早めのレベルのカンスト防止と言えるかもしれません。

 ただ、この仕様変更の厄介な点はマイミクの国の状態によっては、迷惑この上ないものになることです。

 スコットがこんな感じで、マイミクの国に遠征したとします。

傭兵の押し売り

 以前ならばマイミクの国には影響しないので、マイミクの皆さんは 「勝手にやってくれ」 という感じだったでしょう。

 しかし、今回は次の2つの場合に分かれます。

 ≪ケース1≫
  ・マイミクが食料や木材の増産に苦労している場合
  ・猛獣を退治する兵士がいない、または不足している場合

  「それはありがたい、どんどん退治してくれ」

 ≪ケース2≫
  ・戦力、食料、木材が十分で経験値が欲しい場合

  「勝手に狩ってんじゃねえよ!」


 私は深く考えずに猛獣を退治していましたが、こうなると猛獣退治をためらってしまいます。
 そこで、これからは次のやりかたで猛獣を退治することにしました。

  1回のマイミク巡回で退治する猛獣の数は1つの国につき1匹

 私の現在のマイミクの数だと2巡目の途中で猛獣退治がカンストします。
 運が悪ければ2匹退治してしまう国もありますが、そのへんはご了承願えれば幸いです。
 中には国名に 「猛獣退治OK」 という意思表示をしている方もいらっしゃるので、そこでは遠慮なく退治させていただきます。

 そして、私の国の場合は次のとおりです。

狩猟解禁


2.花見イベントについて
 私はブログという不特定多数の方が目にする媒体でネガティブな発言はしたくないのですが、今回の花見イベントにはやや不満です。

 ・花見イベントはいつまで?
  まず、花見イベントがいつまでなのか明らかでないことです。
  終了時期がわかっていれば、入手できる花びらの数から、どのアイテムをいくつ入手するか計算できますが、終了時期が明示されていないためそういう計算ができません。
  マイミクの花見に参加するのも、こちらの花見に参加してもらうのもかなり手間なので、そのへんははっきりさせてほしいと思います。
  起動時のトップ画面の画像に「何月何日まで」と示せばいいだけの話しだと思うのですが・・・。

 ・花見大交換会は救済処置なし?
  次に花見に参加して入手した花びらとアイテムを交換する花見大交換会ですが、実際のところマイミクが多い人が有利です。
  以前に行われたバレンタイン・イベントは、マイミクが少なくてもバラの花を植えることでローズガーデンやキューピッドの像を建てることができましたが、今回はそういうのがありません。
  ハッピーコインで入手もできますが、そういう課金を強制(?)するような方法はどうかと思います。

 ・桜餅屋さんは」どうして・・・?
  最後に追加された桜餅屋さんです。

  桜餅屋さん

 はっきり言って売り上げ効率はよくありません。
 しかし、レベルアップしたら化けるかもと考えて、ハッピーコイン 20 枚で建てました。
 そして、レベルアップさせようとしたのですが、クリックしてもレベルアップのメニューアイコンがありません・・・。
 これも前回のバレンタイン・イベントとの比較になりますが、バレンタイン・イベントでハッピーコインで建てられる恋人の喫茶店がレベルアップできたわけですから、桜餅屋さんがレベルアップできない理由にはなりません。
 レベルアップできないなら、そのことをちゃんと示すべきでしょう。


 今回の新仕様の猛獣退治と花見イベントは、ユーザ離れになりかねないと思います。
 実際に私のマイミクも減ってますし・・・。
 こういうのはコミュニティのトピックに書くべきでしょうが、すでにトピックに数多くの人が同様のことを書いています。

 明日から、国に港ができて資源のトレードができるようですが、今の感じだと不安の方が大きいです。
 いい意味で裏切ってくれることを望みます。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

17:10  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/494-d2063f69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
