2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

第一回F杯 事後レポート

 えー。大会開催から1週間近く経って、ようやく事後レポを書いている今日この頃です。
 ただ、この事後レポは気付いたら、ゆ○○んさんからなかば強制的に振られていて、さらに、昨日のチャットで 「明日は記事更新するの?」 とゆ○○んさんから質問されたので、勢いで書くと言ってしまい、引っ込みがつかなくなって書いています。

 しかし、あまり日数が空きすぎると、モチネーションが下がる一方になりそうなので、気合いを入れ直して書きます。
 という訳で、かなり後ろ向きですが第一回F杯の事後レポートを始めます。



【More・・・】

1.大会の様子
 まず、今回の大会を振り返ってみます。
 大会開始時間の段階で、主催者の ZITAN さん、事前参加申し込みをしていた FSS さん、あさん、冷凍鯵さん、それに参加人数が奇数なら参加という前提でマティさん、そして観戦者(?)として GAJU さん大会のチャット部屋にいました。
 この段階で参加者は3名だったので、マティさんの参加が決定しました。
 その後、ようさんが現れ、急遽 GAJU さんの参加も決まりました。


 《1回戦》
  1回戦の組み合わせは、FSS さん VS あさん、冷凍鯵さん VS マティさん、ようさん VS GAJU さんです。
  FNBL常連と新鋭という組み合わせになりました。
  対戦は。FSS さん、冷凍鯵さん、ようさんが勝利を収めました。
  ちなみに、大会後にわかったことですが、ようさんは以前にFNBL 1st Season の第9回大会に参加していたそうです。
  1年以上も大会から遠ざかっていたのには訳があるのでしょうか?
  全然関係ありませんが、1回戦の途中から、ケンボーさんと私が、1回戦終了後に徳井さんが観戦者として加わりました。


 《2回戦》
  1回戦の途中で双翼さんが現れ、1回戦を引き分け扱いとし、2回戦から参加することが決まりました。
  そして、今度はケンボーさんがリザーバーとして引っ張り出されました。
  私は不謹慎にも別ゲー中だったので参加はしませんでした。
  それに、コンクエで対戦していない私が参加したら、他の参加者に失礼というものです (以上、見苦しい言い訳でした・・・)。
  2回戦の組み合わせは、FSS さん VS ようさん、あさん VS 冷凍鯵さん、マティさん VS GAJU さん、双翼さん VS ケンボーさんです。
  結果は、FSS さん、冷凍鯵さん、マティさん、ケンボーさんの勝利でした。
  あさんは初参加で、FNBL優勝経験者の FSS さん、冷凍鯵さんとの対戦はかなり厳しかったかもしれません。
  この段階で、2勝は FSS さんと冷凍鯵さんとなり、優勝はこの2名に絞られました。


 《3回戦》
  ここで、リザーバーがケンボーさんから徳井さんに交代します。
  組み合わせは、FSS さん VS 冷凍鯵さん、あさん VS GAJU さん、マティさん VS 徳井さん、ようさん VS 双翼さんです。
  FSS さんと冷凍鯵さんの対戦は、FSS さんのご好意で配信されました。
  FSS さんが早めに高給取りの老兵を布陣し、冷凍鯵さんはその老兵にユニットをぶつける布陣を敷きます。
  老兵の大活躍(?)で延長突入時の FSS さんの食料値は5でした。
  しかし、老兵で冷凍鯵さんのユニットをかなり削ったため、冷凍鯵さんが投了し、FSS さんの優勝が決まりました。
  そのほかの対戦は、ようさん、マティさん、GAJU さんが勝ちました。
  あ、これは関係ありませんが、FSS さんと冷凍鯵さんの対戦が終了した後に、配信大好き・ゆ○○んさんが現れました。
  なんと間が悪いことでしょうか・・・・・・。


 《大会終了後》
  FSS さんが優勝したので、当然のごとく例の FSS コールが響き渡りました。

  F☆S☆S!F☆S☆S!F☆S☆S!F☆S☆S!

  FSS さん、優勝おめでとうございます!

  大会運営の ZITAN さん、お疲れ様でした。
  そして、大会に参加された皆さんもお疲れ様でした。

  なお、FSS さんと冷凍鯵さんの対戦を録画したのですが、確認してみたら失敗してました・・・。
  期待してくださった人がいたら申し訳ありません。
  今回は棋譜はなしです・・・。

 以上が、第一回F杯の概要です。


2.優勝予想結果
 事前レポートで、過去の実績から FSS さんと冷凍鯵さんの争いになると予想したら、ゆ○○んさんから 「ありきたり」 と思い切り言われました。
 しかしながら、蓋を開けてみればそのとおりの展開になりました。
 お二人とも大会に数多く参加してますから、大会の雰囲気にのまれることもなかったのでしょう。
 そして、優勝も経験してますから、勝ち方を心得ているんでしょう。

 ここまで、過去の実績が反映されたことに、私自身がビックリしています。

 「たかがデータ、されどデータ」 といったところでしょうか?


3.参加者使用デッキ
 今大会で参加者が使用したデッキを紹介します。
 デッキは参加者の方々のブログやサイトで紹介されているものから引用させていただきました。

 F杯_1位_FSSさん  F杯_2位_冷凍鯵さん

 F杯_3位_マティさん  F杯_4位_ようさん

 F杯_5位_双翼さん

 デッキ傾向や解説は、第二回F杯が終わった頃に ZITAN さんがやってくれるでしょう。
 ということで省略します。


4.Fの意味は?
 さて、最後はF杯の 「F」 の意味です。
 大会終了後に ZITAN さんに尋ねたところ、次のような返事でした。

 「Fはアレですね、「FRIEND」のFですね」
 「けっして褌のFとかではないですよ、ええ」

 すると、F杯は「フレンド・カップ」が正式名称なんでしょうかね?
 この名前のとおり、F杯を通じて数多くのプレイヤーが交流を持つようになって、友だちになれたらいいですね。
 ZITAN さん、第二回大会も来たしていますので頑張ってください。


 以上、第一回F杯の事後レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:04  |  他の人の企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/490-5b02e5a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
