2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 自給自足か?~

 本当は本日は記事を更新する気はなかったのですが、「はじめようマイ・キングダム」 の猛獣退治が新しくなったので、その紹介をします。

 本来ならば、「プレイ記録」 ではなく 「紹介」 の方に分類すべきでしょうが、紹介と言うほど掘り下げていないので、「プレイ記録」 として書きます。


 注)記事の内容に誤りがあったので修正しました。



【More・・・】

1.猛獣を退治してみた
 猛獣退治が新しくなったせいか、自分の国でもマイミクの国でも猛獣が見つかりません。
 やっと見つけた猛獣を退治してみました。

 新しくなった猛獣退治_001

 ここまでは今までどおりです。


2.なんかシンボルが出てきた
 すると、3つのシンボルが表示されました。

 新しくなった猛獣退治_002

 さて、これはなんなのか?


3.シンボルをクリックしてみた
 まあ、確かめるしかないので、表示されたシンボルを順番にクリックします。
 左から順番にクリックしました。

 新しくなった猛獣退治_003

 すると 「EXP+371」 と表示されました。
 青い星のシンボルは経験値のようです(シンボルにも EXP とありましたし)。

 では、次のシンボルはなんでしょうか?

 新しくなった猛獣退治_004

 今度は 「+1」 と表示されました。
 最初は何が +1 なのかわかりませんでしたが、クリックするとシンボルが画面の左下に飛んでいくので、建築アイテムなのかなあと思いました。

 だけど、建築アイテムとしたら表示が不親切です。
 「+1」 と増える値も小さいので、たぶんこれは魔力だと思います。

 そして、最後のアイコンをクリックします。

 新しくなった猛獣退治_005

 これは、コインが +11500 増えたということですね。


4.建築アイテムは?
 以前の猛獣退治では、たまに猛獣が宝箱を落としてそこから建築アイテムが入手できました。
 今回の変更でも建築アイテムは入手できるのでしょうか?
 何回か猛獣退治をしてみたところ、次のようなケースに遭遇しました。

 新しくなった猛獣退治_006   新しくなった猛獣退治_007

 上述の経験値、コイン、魔力のほかにネジやタイルのシンボルが表示されています。
 つまり、以前と同じように猛獣退治で建築アイテムは入手できます。


5.あれ?
 猛獣退治で、経験値、コイン、建築アイテムの獲得だけでなく、魔力の回復ができるようになりました。
 しかし、今までの猛獣退治とは決定的に違う気がします。

 「ねえ、食料は? 木材は? 石材は?」

 猛獣退治の前と後で比較しましたが、猛獣退治によって食料、木材、石材は増えていませんでした。

 「ということは、自給自足ですか?」

 今までは猛獣退治で食料、木材。石材を補ってきましたが、今回の変更でそれができなくなったようです。
 ということは、採石場や製材所で石材と木材を増やさないと、建物のレベルアップに支障をきたしそうです。

 「配置換えしたばっかりなのに・・・」

 ただ、次のようなケースがありました。
 これは、私がマイミクの猛獣退治から自分の国に戻ってきたときのことです。
 私の国の猛獣が現れる場所に宝箱が落ちていました。

 新しくなった猛獣退治_008   新しくなった猛獣退治_009

 状況から推測すると、私の国でマイミクが猛獣退治をしたときに猛獣が宝箱が落としたようです。
 その宝箱を開けてみたところ・・・。

 新しくなった猛獣退治_010   新しくなった猛獣退治_011

 どうやら、マイミクが自分の国で猛獣退治をしたときに、たまに猛獣が宝箱を落とし、そこから食料、木材、石材(確認していませんが・・・)、コインそしてたまに建築アイテムが入手できるようです。

 しかしながら、猛獣退治で食料、木材、石材等の資源を入手するのはマイミクの協力に依存しなければなりません。
 そう考えると、私にとっては猛獣退治の機能は劣化した印象です。
 mixi アプリは助け合いが基本なので、こういうのもありかもしれませんが、マイミクの少ない人には厳しい状況になった気がします。

 まあ、とりあえず私は国の配置換えでも考えてみます。

 では、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

18:20  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/489-7b168a81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
