2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

一週間

 大地震から一週間経ちました。
 原発はまだ予断を許さな状態が続き、地震(余震?)もまだ継続しています。
 そして、計画停電も5日目に突入して、本日も実施されています。

 今日は現在の状況について、いろいろと書いてみることにします。


1.計画停電
 月曜、火曜と停電にならなかったので、自分のところがどこのグループに属するのかはっきりしませんでしたが、水曜に停電となって第5グループであることが分かりました。
 昨日も 14:20 ~ 17:00 まで停電となりました。
 そこで、私にとっては想定外だったことが起こりました (少し考えればわかるだろうというレベルですけど)。
 昨日の昼過ぎにPCを使おうとしたのですが、モデムの様子がおかしいことに気付きました。
 本来ならライトが4つ点灯しているのですが、そのときは一番上の電源のライトが点灯し、3番目のライトが点滅、3、4番目のライトは消えていたのです。
 これから予想されるのは、プロバイダ側が停電になったということです。
 実際にPCを起動してネットに繋ごうとしましたがダメでした。
 今日も午前中はプロバイダ側が停電だったようです。
 つまり、プロバイダ側の停電と自分のところの停電を合わせて、最低でも6時間近くはPCから震災に対する情報が得られない状態になるわけです。

 計画停電については、23区は対象外で不公平とか、パチンコ屋はネオンギラギラで通常営業してるのやめろとか、民放放送は1つにまとめろというような意見がネット上で飛び交っています。
 節電のため計画停電はやむを得ないと考えている人が大部分だと思いますが、計画停電が長引いてくるとこういう不平不満は溜まってくるでしょうね。

 話しが逸れましたが、本日の第5グループの停電予定時間は 18:20 ~ 22:00 です。
 今日も結構冷えて (被災地の比べればはるかにマシですが)、暖房なしで過ごすのはきつそうなので、停電になったら寝ます。
 停電が終わった後に起きるのもキツイので、停電になった場合はメッセにインはしません。
 ということで、メッセで会話をしている皆さん、申し訳ありません。


2.普段の生活
 普段の生活は震災で被害に遭ったわけではないので、それほど変わりません。
 ただ、上でも書いたように計画停電が実施されているので、私なりに次のように節電に心がけています。

 ・ エアコンの設定温度を下げる
 ・ エアコンを使う時間を短くする (ただし、健康を害さない範囲でですが・・・)
 ・ 部屋の照明を一段階落とす

 買い物は停電の関係で、開いている店も少なく品薄なのですが、買い占めはしていません。

 困っているのは、ここ3日ばかり続いている夜 22:00 ~ 23:00 に起きる地震ですかね。
 そろそろ寝ることを考える頃に起きるので、床についてもなかなか寝付けません。


3.ゲーム
 人間緊張ばかりしていては身が持ちません。
 と言うことで、気晴らしにゲームをしているのですが、計画停電のために mixi アプリが放置状態になりつつあります。

 マイ・キングダムは昨日の売り上げ回収が1回しかできませんでしたし。
 ふにゃもらけは自分のふにゃもらけは募金バイトで放置できるのですが、マイミクのふにゃもらけをなでる時間がなかなか取れません。
 1日2回はなでたいと思っていますが、今後の状況によっては1回しかなでられない日もあるかもしれません。

 そして、コンクエの方は完全に放置です。
 バトルライン関係のブログなのに、こんなことでいいのかと思いますが・・・・・・・・・。


 もう少し、丁寧に書きたいのですが、計画停電の開始予定時刻までに夕食と風呂を済まさないといけないので、今日はこのへんで失礼します。
15:27  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/483-03e6d57f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
