2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

昨日のこと

 私が今さら言うまでもありませんが、昨日東北地方で観測史上最大規模の地震が起きました。
 テレビで被害の状況を見ましたが、絶句するしかない光景です。
 亡くなられた方々のご冥福と、一人でも多くの行方不明者の安全が確認されることを祈るばかりです。

 こういうことが起こるたびに思うのは、ありきたりな表現ですが、自然の前に人間は無力だということです。

 被害に遭われた方々の心のケアもしなければなりませんし、すべてが元どおりに戻ることはないでしょう。
 しかし、それでも少しでも早く災害に遭われた皆さんが普通の生活に戻れるように、全力を尽くすしかありません。

 そして、私の方ですが、メッセにインすらしなかったため、普段チャットをしている皆さんにかなり御心配をおかけしたようです。
 ご心配をかけた皆さんに、この場を借りてお詫びを申し上げます。

 地震が発生したのは、ブログ記事を書き終えて、マイ・キングダムを起動した頃でした。
 最初は 「お、地震か」 程度だったのですが、なかなか揺れが収まらないので 「今回は長いな」 と思っていたところに、一気に揺れが激しくなったので 「これはヤバい」 とかなり焦りました。

 地震の途中で停電となり、地震が収まった頃にはタンスの上に置いていたものが総崩れの有り様でした。
 情報を確認したくても、停電のためテレビやラジオが使えません。
 パソコンもモデムが使えない状態だったのでネットで確認することもできません。
 電池式の小型の携帯ラジオか、無線LANの環境があればよかったのですが、それすらなく状況を確認する術がありませんでした。

 停電については2時間くらいで復旧するだろうと思っていたのですが、3時間以上経っても復旧しません。
 水道は使えましたが、ガスも止まっているので食事すら作れない状態でした。
 仕方がないので暗くなる前に、とりあえず腹に何か入れておこうと思い、カップ麺を食べました。

 その後、帰宅した父親が持っていた携帯ラジオで、地震の震源が東北地方だということがわかりました。
 食事はしたものの、相変わらず電気は復旧せず、大丈夫だった水道も 19 時過ぎに断水となり、ライフラインが断たれた状態になります。

 さて、ここでどうしようかと考えました。
 私の家の暖房設備はエアコンに電気ストーブなので使えません。
 さらに一昨日の記事に書きましたが、風邪気味なので暖房のない状態で長時間過ごすのはヤバいと思ったので、とりあえずベッドに潜り込んで暖を取ることにしました。
 あれだけの地震だったので余震の心配もありましたが、まずは自分の体調維持を優先しました(風邪の症状は和らいでいましたが本調子ではなかったので・・・)。

 こうしてベッドの中で暖を取っているうちに、ウトウトとしてきて知らないうちに眠っていました。
 目が覚めたのは 22 時ころで、停電が解除されたことによって、点けた状態にしておいた蛍光灯が点いた時です。
 起きようかと思いましたが、どうも体調が思わしくないので、今日は無理をしないでおこうという結論に達して、そのまま睡眠モードに突入しました。
 余震で何度か目覚めましたが、しばらく様子を見てからまた寝ました。

 昨日はこんな感じでした。
 よくよく考えれば、ケータイが使えたのだから、ケータイから mixi にメッセージを書いたり、メッセにインしたり、ツイッターでつぶやいたりと、いろいろ無事を知らせる手段はあった訳です。
 そこまで、考えが回らなかったのは、かなり動揺していたのかもしれません。
 寝ている間にケータイに緊急地震速報が3件入っていて、栃木、神奈川、長野でも地震が起きていたようです。

 大袈裟かもしれませんが、こんな風にブログ記事を書いたり、ゲームをできることが幸せだと感じてしまいました。

 最後に、あらためてご心配をおかけした皆さんにお詫びを申し上げます。

 では、失礼します。
スポンサーサイト
15:20  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/480-5000ce23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
