2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 狩猟軍事国家へ~

 バレンタインイベントは終わりましたが、新しい猛獣の登場やレベル上限の変更などで、個人的にはまだまだまったりとできない状況が続きそうです。

 今回は現在の私の国を紹介しましょう。
 完成形ではなく、あくまでも私の現在の方針にしたがって配置したものです。



【More・・・】

1.領土内の配置
 現在の領土内の配置は次のようになっています。

 現在の王国

 以前のプレイ記録でも書きましたが、現在は猛獣退治をメインにしているので、訓練所だけで領土の1/4を占めています。
 兵士を育成するには人口に余裕がなければいけないので、移民を集めるための農家や屋敷を含めると領土の約半分を猛獣退治のために充てていることになります。


2、食料も猛獣から
 以前の記事では兵士育成のための食料を獲得するために農地を 28 配置していると書きましたが、現在は農地はありません。
 これは3日ほどかけて確認し、私の国の配置なら食料も猛獣から獲得しても、十分に戦力の増強ができることがわかったからです。

 一気にカンストするまで猛獣退治をせずに、最初は自国の食料値を見ながら上限を超えないように猛獣を退治し、その日の最後の兵士の育成 (32 の訓練所で 60 人ずつ重装歩兵を育成) を開始した後で、カンストするまで猛獣を退治します。
 こうすると、農地で作物を収穫して食料を増やさなくても、十分に猛獣退治を行いながら、食料を確保できで戦力を増やすことができます。


3.農地の代わりに店を出す
 農地を引っ込めて空いたスペースには店を配置しました。
 作物を収穫して経験値を得ることができないので、その分を店の売り上げ回収により得る経験値で補うことにしました。

 農地がないので 「~を植える」 というミッションが行えませんが、私の国には製材所も採石場もないので、そのへんは気にしていません。
 デメリットとしては、ミッションのクリアによる建築アイテムの獲得機会が減るということぐらいです。
 逆に、店を出したことにより、コインが増えるようになりました。
 農地を出していたときは、1日の収支が±0でしたが、店を配置したことによりコインが獲得できるようになったので、収支がプラスになりました。


 こんな感じで、私の国は農業を捨てて、狩猟をメインとした軍事国家になろうとしています。
 しばらくはこの方針でいく予定です。
 この手のゲームは人それぞれが自分の好きなようにプレイできます。
 皆さんそれぞれ思い描く国の形がると思います。
 ゆっくりと理想の国家を目指すか、一気に駆け上がるかは自由です。
 とにかく、皆さんが楽しんでプレイしてもらえればいいと思います。

 今日はこんなところです。
 では失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

18:12  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/471-d5eeb99b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
