2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

mixi アプリ : ふしぎな生き物ふにゃもらけ

 年明けから 「はじめようマイ・キングダム」 の記事がほとんどですが、このブログはマイ・キングダム専門ではありません。
 ということで、今日は mixi で私が遊んでいるもう一つのアプリ 「ふしぎな生き物ふにゃもらけ」 を紹介します。

 紹介と言っても、ふにゃもらけはプレイしている人が多いようですし、結構前からあるアプリなのでマイ・キングダムのように細かい説明はしません。
 Wiki もいくつかあるようなので、詳しく知りたい人はそちらをご覧になった方がいいでしょう。

 では、拙い説明を始めます。


1.ゲームの内容
 ふにゃもらけとは宇宙からやってきた生き物です。
 勝手に人の家に居候を始めたふにゃもらけの世話をするというものです。

  ふにゃもらけ1

 こういう風に書くと、一世を風靡した 「たまごっち」 を連想する人もいらっしゃるでしょう。
 まあ、だいたい 「たまごっち」 と同じようなゲームです。
 ちなみに私は 「たまごっち」 を 20 個以上持ってます・・・。

 ただし、ふにゃもらけは世話をしなくても 「たまごっち」 のように死ぬことはありません。


2.ふにゃもらけの世話
 ふにゃおまらけの世話としては、次の4つがります。

 ① 話す
  ふにゃもらけとお話しをします。
  ふにゃもらけには性格があるので、性格によって話しの内容は変わります。
  こちらの受け答えによって、ふにゃもらけのハッピーが増えたり、疲れがとれたりします。

 ② ごはん
  ふにゃもらけにごはんを与えます。
  与えられるのはうどんとドーナッツですが、ドーナッツはショップで買わないといけませんし、いつも売っているとは限りません。
  どちらを与えても満腹度とハッピーが増えます。
  特にドーナッツはハッピーの上昇度が大きいです。

 ③ お風呂
  ふにゃもらけをお風呂に入れます。
  お風呂に入れることによって、ふにゃもらけの清潔度が上がります。
  温泉のもとや薬用入浴剤を使うと疲れもとれますが、これらはドーナッツと同じでショップで買わなければいけません。

 ④ なでる
  ふにゃもらけを撫でます。
  撫でることでふにゃもらけのハッピーが上がり、疲れが取れます。
  また、アルバイト終了後 30 分以内ならさらに少しだけ疲れを取ることができます。


3.アルバイト
 ふにゃもらけの世話をするだけではつまらないですよね。
 そこで、ふにゃもらけには買い物をしてアイテムを買うことができるようになってます。
 その買い物をするときにはピースと呼ばれるお金が必要なのですが、それをアルバイトによって獲得します。
 現在のアルバイトはコンビニ、引っ越し、パン屋、ペンキ塗りの4つです。

    ふにゃもらけバイト中
    ↑ コンビニのアルバイト中 (友情バッジ使用時)

 アルバイトの種類により終了するまでの時間が異なりますし、空腹になりやすかったり、疲れがたまりやすかったりします。
 また、アルバイトの回数をこなしていけば、アルバイトのレベルが上がり、もらえるピースが多くなります。


4.アイテムを買う
 アルバイト代として得たピースでショップでアイテムを買うことができます。
 そして、買ったアイテムを部屋に飾ることができます。
 例えばこんな感じです。

   ふにゃもらけ2

 ただし、アイテムには飾れるレベルがあります。
 したがって、せっかく買ったアイテムなのに、自分のふにゃもらけのレベルが足りなくて飾れない場合もあります。
 また、アイテムによっては非常に高額なものもあるので、ピースをかなり貯めなければならない場合もあります。
 なお、毎週火曜日に新アイテムが5~6点ほど出ます。
 だいたい、その時期に関連したアイテムです。
 先週と先々週はバレンタイン関連アイテムでした。
 そして、アイテムには期間限定のものもあります。


5.賞状
 同じ系統のアイテムを全種類集めたり、バイトを一定回数以上こなすなどで賞状を獲得できます。

   ふにゃ賞状

 賞状を獲得するとご褒美がもらえます。
 ご褒美はピースだったり、アイテムだったりと様々です。
 賞状を獲得しないと貰えないアイテムもあります。


6.イベント
 期間限定のイベントもあります。
 現在のイベントはバレンタインデーにちなんで、カカオを収穫してチョコを作るというものです。

   ふにゃイベント

 今年の年始には、年賀状配りのアルバイト、昨年のクリスマスはクリスマスツリーを飾るイベントがありました。


7.ふしぎアイテム
 アイテムにはふしぎアイテムというのもあります。
 これはピースでは買えません。
 Kマネーを貯めて買うしかありません。
 Kマネーは1日1回ふにゃもらけの4コマ漫画を見るか、賞状獲得のご褒美でもらえる場合がありますが、リアルマネーで購入することもできます。
 ふしぎアイテムには、エナジーウォーター(疲れにくくなる)、ハッピーフラワー(ハッピーが上がりやすくなる)、シャッフルチケット(ショップのアイテムを入れ替える)、取り置きチケット(ショップのアイテムを1点だけ取り置きできる)、友情バッジ(マイミクのふにゃもらけとバイトに行ける)などががあります。
 

8.マイミクのふにゃもらけのところに行く
 マイミクでふにゃもらけをプレイしている人がいれば、そのマイミクにふにゃもらけの所に行っていろいろなことができます。

 ① ごはん、お風呂
  マイミクのふにゃもらけにごはんをあげたり、お風呂に入れることができます。
  ただし、満腹度、清潔度がそれぞれ 0 でないとできません。

 ② なでる
  マイミクのふにゃもらけを撫でます。
  撫でることによって、マイミクのふにゃもらけのハッピーが上がり、疲れが少し取れます。

 ③ プレゼント
  マイミクのふにゃもらけにアイテムをプレゼントできます。
  ふにゃもらけには 「欲しいものリスト」 があり、自分の欲しいアイテムを登録できます。
  「欲しいものリスト」 には、基本的に持っていないアイテムしか登録できません。
  したがって、マイミクの 「欲しいものリスト」 に登録されているアイテムをプレゼントすれば、マイミクは喜ぶでしょう。
  逆に、こちらも自分が欲しいものをプレゼントされることもあります。

  ふにゃもらけを始めて間もない人は、十分なお返しができないことを気にして、欲しいアイテムをリストに登録していないかもしれませんが、そういうことは気にしないで 「もらえたらラッキー」 くらいの気持ちで登録していいと思います。
  どうしてもお返ししないと気になるという人は、お礼のメッセージを送るか、そのマイミクのふにゃもらけの世話をすればいいでしょう。


9.おわりに
 「はじめようマイ・キングダム」 でマイミクになった方々にも、ふにゃもらけをプレイしている人が何人かいっらしゃいます。
 おかげさまで、プレゼントを頂く回数や撫でてもらう回数が飛躍的に伸びました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 基本的に私はプレゼントはあげ惜しみをしないので、欲しいものリストに登録していただければ、余っているアイテムはできる限りプレゼントするようにしています。
 ただ、マイミクの数が多くなったので、すべてのマイミクのふにゃもらけの世話をするのは難しいため、今は私のふにゃもらけに対する好感度が 0 の方々のふにゃもらけのお世話はしていません。
 こんなことを書くと生意気と思われるかもしれませんが、逆を言えば好感度が 0 でない人のふみゃもらけの世話はします。
 仕事などの都合で思うように世話ができないという方もいらっしゃると思いので、こういう風に線引きするのは気が引けますが、なにとぞご理解のほどをお願います。


 ということで、ふにゃもらけの簡単な紹介を終わります。
 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:45  |  ふにゃもらけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/468-13127315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。