2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

はじめようマイ・キングダム ~新しく追加された要素~

 昨日、「はじめようマイ・キングダム」 に新しい要素が加わりました。
 新しいものが加わるのは嬉しいのですが、考えていた整備計画の変更を余儀なくされそうです・・・。

 今回は新しく加わった要素についての紹介です。
 まあ、詳しいことは Wiki をご覧になってください。


 注)マイミクの方からデータを提示していただいたので、昨日の記事の一部を変更しています。



【More・・・】

1.新しい建物
 今回追加された建物はつぎのとおりです。

 ① 追加された家
  家として、荘園、屋敷、邸宅が追加されました。

  荘園
  家_01_オレンジ色の荘園_1 家_02_茶色の荘園_1 家_03_緑色の荘園_1 家_04_青色の荘園_1 家_05_紫色の荘園_1

  屋敷
  家_06_オレンジ色の屋敷_1 家_07_茶色の屋敷_1 家_08_緑色の屋敷_1 家_09_青色の屋敷_1 家_10_紫色の屋敷_1

  邸宅
  家_11_オレンジ色の邸宅_1 家_12_茶色の邸宅_1 家_13_緑色の邸宅_1 家_14_青色の邸宅_1 家_15_紫色の邸宅_1

  今までの農家、民家、豪邸、別荘と同様に屋根の色が違う5つが追加されました。
  値段も 「オレンジ<茶色<緑<青<紫」 と少しずつ上がっていきます。
  この中で着目するのは荘園と屋敷でしょう。
  この2つは縦2マス、横3マスなので、民家や豪邸2軒分のスペースで3軒建てられます。
  うまくスペースを活用すれば、人口の上限を結構上げてくれるかもしれません。


 ② 家のレベルアップ
  私のレベルが足りないため、邸宅は建てられませんが、荘園と屋敷のレベルアップは次のとおりです。

  荘園のレベルアップ
   荘園はレベル2になると高級荘園になります。
   石材と建築アイテムが必要になりますが、レベル17になれば採石場が建てられますし、建築アイテムはレアなものではないので、レベルアップはそれほど大変ではないでしょう。

   荘園レベルアップ2

   レベル3で豪華荘園になります。
   ここではタイルが入手困難なので、レベルアップさせるかどうか判断に悩むかもしれませんね。

   荘園レベルアップ3


  屋敷のレベルアップ
   屋敷はレベル2になると高級屋敷になります。
   これも荘園と同様にレベルさえ十分なら難しくはないでしょう。

   屋敷レベルアップ2

   レベル3で豪華屋敷になります。
   ここでは腰掛け石が入手困難です。
   私は1個しか持っていませんが、これはレベルの高い人の国に行って戦力 150 のイノシシを退治したあとの宝箱で獲得したものです。

   屋敷レベルアップ3


 ③ 追加された店
  今回追加された店は礼服店と公衆浴場です。
  礼服店はイマイチな感じがしますが、1軒建ててみました。
  公衆浴場は気になるところです。

    店_01_礼服屋   店_02_公衆浴場


 ④ 店のレベルアップ
   公衆浴場はレベルが足りないため建てられないので、礼服店のみとなりますが、こちらもレベル3の段階は確認できてません。
   とりあえず、レベル2になると高級礼服店になります。

     礼服店レベルアップ2

   これも荘園と同様にレベルさえ十分なら難しくはないでしょう。


2.新しい資源
 新しい資源と言っても食料、木材、石材のほかに追加されたわけではなく、食料、木材、石材の種類が増えたという意味です。

 ① 追加された食料
  追加されたのは次の6種類です。

  野菜_01_キャベツ  野菜_02_小麦  野菜_03_タマネギ

  野菜_04_ピーマン  食料_キノコ  食料_カリフラワー


  私のレベルではキノコとカリフラワーは育てられないのですが、マイミクの方からデータをいただいたので、追加された6種類と今までの6種類で1時間当たりの消費コイン、収穫量、獲得経験値を調べてみました。

  食料比較_1

  食料比較_2

  収穫量、獲得経験値を見るとタマネギが最高なのですが、タマネギはハッピーコインを使用します。
  貴重なハッピーコインを使用すると考えると、わざわざタマネギを収穫するメリットはないように思えます。
  そうすると、にんじんが最高という結果になりますが、にんじんの場合は収穫まで 10 分と短いためかなりあわただしくなります。
  そう考えると収穫まで 20 分のキャベツが実質は一番いいのかもしれません。
  長時間ゲームができないときはコイン消費は大きいですがカリフラワーがいいでしょう。
  ただし、レベルが足りていればと言う前提です。


 ② 追加された木材
  追加されたのは次の3種類です。

  木材_01_ガジュマル  木材_02_柳  木材_03_樺

  樺はハッピーコインを使うので、私は選択しないでしょう。
  ガジュマルは1時間当たりに換算すると消費コイン 450、獲得木材 6.25、獲得経験値 2 です。
  同様にポプラが消費コイン 428.57、獲得木材 8.57、獲得経験値 4.28、クヌギが消費コイン 428.57、獲得木材 5,71、獲得経験値 2.14 ですから、個人的にはゲームに貼り付けるときはポプラ、そうでない場合はクヌギと言う感じで、ガジュマルは微妙な感じです。
  ただ、木材は猛獣退治で十分獲得できていますけど・・・。


 ③ 追加された石材
  追加されたのは次の3種類です。

  石材_01_玄武岩  石材_02_石膏  石材_03_石英

  石材も猛獣退治で十分獲得できるので、木材と同じ感じです。


3.新しい装飾
 装飾も新しく9種類追加されました。

  装飾8   装飾7   装飾6

  装飾5   装飾4   装飾3

  装飾2   装飾1   装飾0

  アクアリウム、うさぎタイル、福の神、中華獅子舞はハッピーコインで買わなければなりません。
  効果は人口上限アップで、それぞれ +10、+5、+400、+500 です。
  残りも効果は人口上限アップで、ウサギの像が+80、中華龍が+150、ベンチが+5、ポストが+7、酒樽が+9 です。


4.新しいプレゼント
 マイミクへのプレゼントにも3種類追加がありました。

 プレゼント_1   プレゼント_2   プレゼント_3

 こちらも効果は人口上限アップです。
 中華提灯とウサギが+3、ゴールドタイルが+1 です。


 確かなことは言えませんが、追加された装飾やプレゼントは期間限定の可能性もあります。
 コレクション的な要素もあるので、余裕があれば買っておいてもいいかもしれません。


 今日はこんなところです。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

22:36  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/462-e3682457

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。