2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 整備計画第二弾~

 本当は昨日に記事を書く予定でしたが、諸々の事情により今日になりました。
 募集のおかげでマイミクも増えましたが、領土拡大にはまだまだ人数が足りません。
 あと、マイミクにプレゼントしているのですが、マイミクのリストが正常に表示されたり、待てど暮らせど表示されなかったりと苦労しています・・・。

 さて、本日はレベル17になり、採石場を建てられるようになったので再度配置換えを行った結果のご紹介です。




【More・・・】

1.整備計画案
 前回もやったように、今回も整備計画を作りました。
 どうも私はこういう作業が好きでたまらないようです。
 今回の整備計画案はこんな感じです。

 整備計画2


2.配置換えの注意点
 今回の配置換えで注意した点は次のとおりです。

 ① 採石場を建てる場所を確保する
  今回のレベルアップで、ようやく採石場が建てられるようになりました。
  しかし、1軒では石材を集めるには時間がかかります。
  マイミクによっては 10 軒以上の採石場を建てている人もいますが、私は5軒分のスペースを確保するようにしました。


 ② 人口の上限を減らさない
  領土の大きさは変わらないので、採石場を建てるスペースを確保するためには、従来の配置を大幅に替える必要があります。
  ただし、配置を替える場合は装飾を整理するので、うまくやらないと人口の上限が減ってしまい、必要な労働者が確保できなくなります。
  なんとかして、人口の上限を減らさないようにしないといけません。


 ③ 店を増やす
  装飾をいじらずに採石場を建てる方法としては、店などを倉庫に入れてその空いたスペースに採石場を建てるという方法もあります。
  しかし、採石場で石材を集めるにもコインが必要です。
  店を倉庫に入れてしまうと獲得できるコインが減ってしまいます。
  マイミクの手伝いを積極的に行って獲得コインを増やしてもかまいませんが、それでは経験値がもらえません。
  得られる経験値が少ないと、レベルがなかなか上がりません。
  のちのちのことを考えて、店を増やすことにしました。


 ④ 景観を維持する
  私は実益より景観を重視します。
  したがって、今回の配置換えでも、なるべく景観は損ないたくないと考えました。


3.配置替え実施
 上の注意点を肝に銘じて再配置を行いました。

 ① 装飾の変更
  採石場のスペースと増やす店のスペースを確保するために以下の装飾を見直しました。

  ・バビロンの空中庭園
   チャームが使えなくなりますが、私はチャームを使わないので倉庫に入れることにしました。
   ただし、これで人口上限が -200 になります。

  ・花壇
   城の四方にある花壇で気に入っていますが、3×5でスペースを取り過ぎなので倉庫に入れました。
   これで人口上限が -180 になります。

  ・外周道路
   国を囲んでいた外周道路です。
   この道路のために、領土は 35 × 35 だったのですが、実質は 33 × 33 になりスペースを圧迫していました。
   外周道路にはシルバーの床を使っていたので、外周道路をなくすことにより人口の上限は -408 となります。

  上の3つを倉庫に入れることによって人口の上限は -716 も減ることになります。
  したがって、人口の上限を減らさないためには、ほかの装飾で補うしかありません。
  そして、選択したのが次の装飾です。

  ・ライオンの噴水×2
   1つでハッピーコイン 12 枚必要ですが、人口の上限は +220 です。
   城の前方と後方置いたので、人口の上限は +440 となります。

  ・天使の噴水×4
   1つでコイン 26000 使いますが、人口の上限は +65 です。
   城の左右、大聖堂と幸福の神殿の斜め前に置きました。
   これで人口の上限は +260 です。

  ・時計
   ハッピーコインを 13 枚使いますが、1マスで人口上限 +65 です。
   国の前方の魔法術店の横に置きました。

  ・大きな街灯
   ハッピーコインを 10 枚使います。
   1マスで人口の上限は +60 です。
   国の前方の農地の横に置きました。

  ・塔松(緑)
   コイン 5400 枚で人口の上限が +14 です。
   国の左側と背面そして前方に合計 77 本置いたので、人口の上限は +1078 です。

  これらの装飾を置くことで、人口の上限は増やすことができました。


 ② 採石場と店の配置
  装飾を見直したことで、人口上限を増やすことができたので、あとは前記の整備計画案に従って、採石場と店を建てるだけです。
  しかし、宝石工房2軒、魔法商店2軒、採石場1軒を建てたところで、食料と木材の不足によりほかの店が建てられなくなりました・・・。
  仕方がないので、空きスペースに農地を作り、ひたすら人参を植えまくって食料を増やします。
  木材は製材所で必要な材木が貯まった時点で店を建てていくという自転車操業で対応し、ようやく今日の昼に整備計画どおりの配置になりました。

 ③ 景観
  花壇のスペースを噴水にしたことで、以前ほどのゆったりとした感じはなくなりましたが、国の入口の道幅を広げていますし、城の四方向に装飾を施しているので最低限の景観は維持できたと思います。


4.配置替えの結果
 今回の配置換えの結果は次のとおりです。

 ① 人口の上限
  従来の上限が 4246 人に対し、今回の配置換えで上限は 5587 人となり、1341 人増えました。


 ② 採石場
  当初の予定どおり5軒建設できました。


 ③ 店の増設
  今回の配置換えで店については次のようになりました。

  ≪増えた店≫
   ・魔法術店 4軒 → 5軒
   ・魔法商店 6軒 → 10軒
   ・鍛冶屋  1軒 → 5軒
   ・石切り工房 2軒 → 3軒

  ≪新設した店≫
   ・宝石工房 2軒
   ・陶器工房 2軒
   ・冒険日用品店 2軒
  
  ≪従来どおりの店≫
   ・学校 3軒 注)賢者の図書館を学校にレベルアップ
   ・5つ星ホテル 3軒
   ・高級菓子店 3軒
   ・ビアホール 3軒
   ・縫製工場 2軒
   ・肉屋 1軒

  ≪閉めた店≫
   ・工作工場 2軒

  店の数は 44 軒となり、従来までの 30 軒から 14 軒増えました。
  これでマイミクのお手伝いボーナスに多少は貢献できそうです。


5.国の外観
 今回の配置換えで国の外観は次のようになりました。

 国の外観17


6.今後の進め方
 今後の進め方ですが、まずは木材と石材を地道に集めます。
 それらがある程度集まった段階で、店や家をレベルアップさせて、収益と経験値のアップを目指します。
 人口については、今までどおりに上限の -500 ~ -750 を保つようにします。
 まあ、何があるかわかりませんが、焦らずじっくりと自分の国作りを楽しみたいと思います。


 今日はこんなところです。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

19:59  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/458-58f38013

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。