2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

はじめようマイ・キングダム ~プレイ記録 : 手狭になってきた~

 今日は 「はじめようマイ・キングダム」 のプレイ記録です。
 まあ、こんなものを書いて、誰が得をするのかわかりませんが・・・。

 それと、このブログを訪問してくれる人が、予想よりも多くビックリしています。
 見に来てくれる人のためにも良い記事を書きたいのですが、私自身のクオリティが低いのでそのへんはご勘弁のほどを・・・。

 では、プレイ記録を始めます。



【More・・・】

1.国の名前
 今までは国の名前はデフォルトの My Kingdom にしていましたが、そろそろ名前をつけようと思いました。
 しかし、なかなかいい名前が思い浮かばず悩んでいました。
 「魔法診療所や魔法商店が多いから魔法に関係する名前にしようか?」 と考え、好きなマンガだった 「BASTARD」 の中で大好きな魔法だった七鍵守護神(ハーロ・イーン)から 「七鍵守護王国」 にしました。
 最初は気になりませんでしたが、段々と時間が経つにつれてこの名前に厨二の香りが漂い始めました (BASTARD やハーロ・イーンが厨二臭いということではありません)。

 「やっぱり別の名前にしよう」 と決意を新たにして、いろいろ考えましたが、国民に穏やかで平和な生活をしてもらいたいということで、Calm Kingdom (穏やかな王国) と命名しました。


2.国の現状
 そんな Calm Kingdom の現状はこんな感じです。

 穏やかな王国レベル16

 ① マイミク
  マイミクは 60 人まで増えましたが、領土を 36 × 36 にするためには、116 人のマイミクが必要なので、まだまだマイミクを募集しないといけません。

 ② 現在の面積
  現在は 35 × 35 ですが、私自身のこだわりで、手狭感が否めません。
  というか、ほかの皆さんも領土で苦労なされているのではないでしょうか?
  個人的には領土拡大のハードル高すぎじゃないかと思ってます。

 ③ 人口上限
  4246 人ですね。
  私と同レベルのマイミクの皆さんの国と比べると少ないです。
  まあ、目指す国の形はプレイヤーの数だけあるので、このへんは意識しないでいきたいですね。

 ④ 現在の人口と労働者数
  現在の人口は 3855 人、労働者数は 2110 人です。
  就労率は 54.7 % と低いです。
  ただ、兵士を育成すると総人口が減るので、それを見越した上でのことです。

 ⑤ 戦力
  現在の戦力は 970 です。
  内訳は歩兵が 550、軽歩兵が 120、重歩兵が 60 です。
  兵士については増やした方がいいのか、まだ見極めがつきませんが少しずつ増やしていく予定です。

 ⑥ 資源
  食料は 4080 で上限の3分の2、木材は 970 で上限の6分の1以下です。
  石材はまだ採石場が建てられないので仕方ありません。
  木材は建物のレベルアップに使っているので、なかなか貯まりません。
  少なくとも上限の半分くらいは欲しいところです。


3.所有コイン
 現在の所有コイン(ハッピーコインは非公開とさせていただきます)は次のとおりです。

     所有コイン

 これがレベルに対して、多いのか少ないのかはわかりません。
 ただ、ちょっと高い店や装飾でコインを使っても痛手を被ることはありません。
 この前のレベル15になった時に行った再配置に、コインを 20 万枚使いましたが2日足らずで取り戻せました。
 コインはありすぎても邪魔にならないので、これからも貯めまくります。


4.店の数
 現在の店の数は次のとおりです。

 ・高級菓子店  3軒
 ・五つ星ホテル 3軒
 ・ビアホール   3軒
 ・肉屋       1軒
 ・工作所     1軒
 ・工作工場    1軒
 ・洋服屋     1軒
 ・縫製工場    1軒
 ・鍛冶屋     1軒
 ・石切り工房  2軒
 ・学校      2軒
 ・賢者の図書館 1軒
 ・魔法商店   6軒
 ・魔法術店   4軒

 全部で 30 軒しかありません。
 マイミクが 60 人なので、マイミクの半分しか私の国の店は手伝えないことになります。
 店を増やしたいけど、国の景観と言うか基本は崩したくないんですよね。
 という訳で、マイミクの皆さんどうもすみません・・・。


5.建築アイテム
 店の売り上げやマイミクの手伝いなどで、建築アイテムを獲得できますが、我が国の建築アイテムの収集状況は次のとおりです。

 ① 木材アイテム
  木材アイテム_1 18個   木材アイテム_2 19個   木材アイテム_3 42個   木材アイテム_4 38個
  木材アイテム_5 21個   木材アイテム_6  9個   木材アイテム_7  9個   木材アイテム_8  6個


 ② 石材アイテム
  石材アイテム_1 28個   石材アイテム_2 28個   石材アイテム_3 21個   石材アイテム_4 43個
  石材アイテム_5 20個   石材アイテム_6  5個   石材アイテム_7 18個   石材アイテム_8  3個


 ③ 金属アイテム
  金属アイテム_1 13個   金属アイテム_2 27個   金属アイテム_3 31個   金属アイテム_4 25個
  金属アイテム_5 16個   金属アイテム_6  2個   金属アイテム_7  5個   金属アイテム_8  8個

 建築アイテムは建物のレベルップに必要なので、獲得できればラッキーです。
 また、建築アイテムの一部はマイミクにプレゼントできるので、どんどんプレゼントしあえば、建物のレベルアップも容易になるかもしれません。
 

6.今後の方針
 次のレベルアップでようやく採石場が建てられます。
 しかし、今の配置では採石場を建てるスペースが確保できません。
 したがって、レベルアップしたら建物の再配置を行います。
 LV15になった時にやったばかりですけどね・・・。
 また、整備計画案を練ります。
 レベルアップは明後日の夕方から夜当たるだと思います。

 私が考えている国は、ドラクエに登場するような城下町です。
 ゲームのジャンルが違うので、そんなにうまくはいかないでしょうが、私なりにいろいろと考えていくでしょう。


 今日はこんなところです。
 では、失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

22:24  |  マイ・キングダム/プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/457-9319eff8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
