2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

はじめようマイ・キングダム ~兵士を訓練~

 昨日の夜、マイ・キングダムを起動したら画面に見なれぬアイコンがありました。
 ほかにも少し表示が変わっているようです。
 「なんだ・・・?」 と思っていたら、上の情報欄にこんな文章が・・・。

 1月11日より、兵士を訓練できる建物が登場します。

 やはり、そう来ましたね。
 国ですから兵士がいないといけませんよねー。

 他国に攻め込むというより、自分の国を守るために必要です。

 ということで、今回は 「兵士を訓練」 です。



【More・・・】

【兵士を訓練】
 兵士を訓練する前に、ゲーム画面が若干変わったので、そちらから紹介しましょう。


1.兵士数の表示
 ゲーム画面の左上に現在の国の人口に加えて、戦力が表示されるようになりました。
 下の画像では、総人口が 3235 人、戦力は 60 ということになります。

      表示変更


2.国の状態の表示
 上の画像の巻物をクリックすると国の状態が表示されますが、それも変更されました。
 今まではこんな感じでしたよね。

 ≪今までの表示≫
 国の詳細

 そして、現在はこんな感じです。

 ≪現在の表示≫
 国の詳細

 総人口に対して、労働者数がどのくらいの割合なのか見やすくなったと思います。


3.メニューアイコン追加
 ゲーム画面左下に新しいアイコンが追加されました。
 カーソルをそのアイコンに合わせると 「兵士情報」 と表示されます。

    アイコン追加

 このアイコンをクリックすると、自分の国の兵士の詳細情報が表示されます。

 兵士情報_詳細

 上の画像だと見ずらいですが、歩兵として民兵が 60 人いることを表しています。


4.兵営を建てる
 では、どうやって兵士を訓練するのでしょうか?
 まず、ゲーム画面左下の建築アイコンをクリックします。

  建築アイコン

 すると、特殊装飾と拡大の間に 「兵営」 という新しいアイコンが追加されています。

   建築_兵営

 「兵営」 のアイコンをクリックすると、歩兵訓練所が表示されます。

          歩兵訓練所

 この歩兵訓練所を建てないと、兵士は訓練できません。
 家や店と同じように、歩兵訓練所を国の空いている場所に建てます。
 そうすると建設が始まります。
 歩兵訓練所の建設時間は 2 時間です。

          歩兵訓練所_建設時間


5.歩兵訓練所のメニューアイコン
 歩兵訓練所のメニューアイコンは建設中、建設後または訓練終了後、訓練中の3種類です。

 ① 建設中のメニューアイコン
  建設中のメニューアイコンは 「売る」 と 「加速する」 の2つしかありません。
  いずれも、はじめようマイ・キングダム ~メニューアイコンとマイミク協力~で説明しているので省略します。

          歩兵訓練所_建設中_メニュー


 ② 訓練中のメニューアイコン
  このときのメニューアイコンは、「倉庫に入れる」、「売る」、「レベルアップ」、「加速する」 の4つです。

          歩兵訓練所_訓練中_メニュー

  このメニューアイコンも同様に説明しているので省略しますが、歩兵訓練所をレベルアップすると、
高級歩兵訓練所になります。

      歩兵訓練所_レベルアップ


  ④ 建設後・訓練終了後のメニューアイコン
   このときのメニューアイコンは、「倉庫に入れる」、「売る」、「レベルアップ」、「歩兵を訓練する」 の4つです。

          歩兵訓練所_建設後訓練後_メニュー

   「歩兵を訓練する」 を選択すると兵士の訓練が行えます。


6.兵士を訓練する
 上の③のメニューアイコンから 「歩兵を訓練する」 をクリックすると、次のような画面が表示されます。

 歩兵訓練所_訓練選択

 歩兵訓練所では、民兵しか訓練できません。
 ここで、訓練する民兵の数を 10 人、30 人、60 人から選びます。
 選んだ人数によって訓練に要する時間が異なります。
 10 人なら 2 時間、30 人なら 6 時間、60 人なら 12 時間です。

 訓練する歩兵の数を決めると訓練が始まります。
 当然、人材の育成なのでコインと食料が必要ですが、兵士として訓練する人数分だけ人口も減ります。

         歩兵訓練所_兵士を訓練

 どうやら兵士は、普通の国民ではなく王国の特殊な人的資産となるのでしょうか?


7.兵士の戦う相手は?
 さて、兵士を育成できるようになりましたが、一体兵士は何と戦うのでしょうか?
 まさか、今まで協力関係を築いていた友好国(マイミク)と戦うというのはないと思いますが・・・、
 と思っていたら、いきなり国の背後に巨大なイノシシが現れました。

       イノシシ出現

 私の国には前方に展望台があるのですが、展望台のない背後から現れるあたり頭は良さそうです。
 イノシシにカーソル絵御合わせると 「Coming soon...」 と生意気にも宣戦布告をします。
 なんとか国民に犠牲が出ないように、このイノシシを退治するのが兵士の役目になりそうです。


 最後はおまけですが、以上で 「兵士を訓練」 について簡単ですが説明しました。
 では、今日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:21  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/455-28e436e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
