2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

はじめようマイ・キングダム ~上限とミッション~

 「はじめようマイ・キングダム」 について書いていますが、少しずつこのブログを見てくださる人が増えています。
 アクセス数については気にしてはいないのですが、やはり情報を発信しているので一人でも多くの人に見てもらいたいという気持ちがないと言えば嘘になります。

 ただ、多くの人に見てもらうには、しっかりとしたものを書かないといけないと思っているので、見てくれる人が増えることは嬉しくもあると同時に、気持ちが引き締まります。

 そんなことを思っていたところに、はじめよう!マイキングダム 攻略Wiki のトップにこのブログが紹介されました。

 私が書いた拙い記事を評価していただいたのは嬉しいのですが、こんなことならもう少しちゃんとした記事を書くべきだったと反省しています。
 私の記事は記憶で書いている個所もあるので、実際の場合とは違う部分があると思います。
 そのへんは、見て見ぬふりをしていただけると助かります。

 さて、昨日の記事で、「はじめようマイ・キングダム」 についての説明はひととおりしましたが、「上限」 と 「ミッション」 についてお話ししようと思います。




【More・・・】

【上限】
 私はこのゲームを始めたばかりの頃、何も考えずに人口を増やし、食物を増やしていました。
 そして、あるとき人口と食料が上限に達してしまい、野菜を植えたり、移民を集めることができなくなり困りました。
 このように 「はじめようマイ・キングダム」 には人口と資源に上限が設けられています。


1.城のレベルによる上限
 自分の城をクリックすると、城のレベルが確認できます。
 私の城のレベルは2なので、次のように表示されます。

 城のレベル2

 これにより、自分の国の人口の上限が 750 で、資源 (食物、木材、石材) の上限が 6000 であることがわかります。


2.現在の国の状態を確認する
 ゲーム画面のの左上の巻物のようなアイコンをクリックすると、現在の自分の国状況が確認できます。

        国の状態確認

 国の状態として、労働者の数、現在の人口、人口の上限などが確認できます。

 現在の国の状態

 これを見ると、城のレベルでは人口の上限が 750 ですが、実際の上限は 3362 となっていて、4倍以上多くなっています。


3.人口の上限を上げる
 人口の上限は家などで増やすことができます。
 家の例として、オレンジ色の農家で見てみましょう。

          オレンジ色の農家

 画像が小さくて少々見ずらいですが、オレンジ色の農家を建てると人口の上限が 10 増えます。
 家だけでなく。装飾や特殊装飾でも人口の上限は増やせます。
 装飾の賢者の像 (左) と、特殊装飾の幸福の神殿 (右) で見てみましょう。

  賢者の像     幸福の神殿

 賢者の像で人口の上限が 20、幸福の神殿で人口の上限が 150 増えるのがわかると思います。
 このように建物を建てたり、装飾を施すことにより、国の人口の上限を増やすことができます。
 もし、人口の上限の関係で人口が増やせないなら、建物や装飾を増やすとよいでしょう。


4.資源の上限を増やす
 資源についてはストレージで増やすことができます。
 今日、この記事を書こうと思って確認したところ、資源として次の3つが新規に追加されていました。

 ストレージ1   ストレージ2   ストレージ3

 左から、小型ストレージ、中型ストレージ、黄金ストレージです。
 それぞれ資源の上限が 100、300、600 増えます。

 恐らく資源の上限で引っかかるのは食料だと思います。
 その場合は、建物や装飾で人口の上限を増やしたあとに、人口を増やし食料を減らしてから食料を生産すればいいと思います。


【ミッション】
 ゲームをプレイしているとミッションが発生します。
 どんなミッションがあるかは、はじめよう!マイキングダム 攻略Wiki を見てください。
 では、ここでは何を説明するかというと、ミッションのキャンセルです。

 発生したミッションも場合によっては、クリアできない場合があると思いますし、やっても意味がない (得られる経験値が少ないなどの理由により) 場合もあるでしょう。
 私はそれに気づかずに、最初はバカ正直にクリアしようとしていました・・・。

 いい例かはわかりませんが、自分の国の宝箱を開けるというミッションが発生したとします。
 しかし、自分の国に宝箱がなければクリアできません。
 待っていれば宝箱が現れるかもしれませんが、いつ現れるかはわかりません。

 そんな時はミッションをキャンセルした方がいいかもしれません。
 ミッションをキャンセルする場合は、キャンセルしたいミッションをクリックして、表示されたミッションの画面から 「キャンセル」 をクリックします。

     ミッションのキャンセル1

 すると、確認画面が表示されるので、「ミッション放棄」 をクリックします。

        ミッションのキャンセル2

 これでミッションはキャンセルされます。
 キャンセルしたミッションはランダムにまた発生するので、その時の状況に応じて実行するか、キャンセルするかを判断するといいでしょう。


 以上、上限とミッションのキャンセルについて説明しました。
 どのように人を増やし、資源を増やすのかということや、どんなミッションを実行するかを自分自身で決められるのが、このゲームの面白さでもあると思います。

 これをやったらダメ、あれはやったらダメということはないので、皆さん自身が思い描いた国造りをしてもらいたいですね。

 では、今日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:16  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/449-1f49933b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。