2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

はじめようマイ・キングダム ~プレゼントと季節イベント~

 「はじめようマイ・キングダム」 に関する記事を6日連続で書いています。
 昨日、何気なくブログの検索キーワードを見てみたら、マイ・キングダム関係で辿り着いた方がバトルラインで辿り着いた人より多かったです。

 ただ、記事の内容が辿り着いた皆さんのご希望に沿ったものであるかまではわかりません。

 さて、本日はプレゼントと季節イベントとコレクションについてです。

 タイトルが長くなりすぎるので、コレクションはタイトルから省きましたが、記事の中で紹介しています。

 では、始めましょうかね。



【More・・・】

【プレゼント】
 このゲームではマイミク同士でプレゼントのやり取りができます。


1.マイミクにプレゼントを贈る
 画面左下の 「建築」 のアイコンの上の方に 「プレゼント」 のアイコンがあります。

        プレゼントアイコン

 「プレゼント」 のアイコンをクリックすると、マイミクにプレゼントできるアイテムが表示されます。

 プレゼント

 マイミクに贈るプレゼントをクリックして、「プレゼントを贈る」 をクリックすれば、マイミクにプレゼントを贈れます。


2.マイミクからのプレゼントを受け取る
 マイミクから贈られたプレゼントを受け取るのは、少しわかりずらいです(もしかしたら、そう思ったのは私だけ顔しれませんが・・・)。
 mixi の自分のホーム画面のマイアプリの 「招待一覧」 をクリックします。

           プレゼントを受け取る0

 画面が切り替わるので、「最新の情報」 をクリックします。

 プレゼントを受け取る1

 表示された情報の中に、マイミクからプレゼントが贈られている情報があれば、「個のリクエストを受けとる」 をクリックします。

 プレゼントを受け取る3

 マイ・キングダムが起動して、マイミクからのプレゼントが受け取れます。

 プレゼントを受け取る4


 このように、マイミクとプレゼントし合えば、国を発展させやすくなるかもしれません。
 できるだけマイミクが欲しいものをプレゼントしたいですね。
 ちなみに私は ラベンダーを15個 ほど欲しいです。


【季節イベント】
 このゲームには季節イベントがあります。
 今日の午前中で終わってしまいましたが、サンタ登場、クリスマススロット、クリスマスツリーを飾る、氷の城を建てるの4つがありました。
 今日中は続くと思っていたのですが、もっと早く説明すべきでしたね・・・。
 まあ、どんなものだったか説明だけしましょう。
 すでに終わったイベントなので表現は過去形にします。
 このイベント実施中の間は次のようなアイコンが表示されていました。

       その他


1.サンタ登場
 イベント中は15分ごとにサンタが自分の国にやってきました。

   サンタ登場

 サンタをクリックするとアイテムがもらえました。
 もらえるアイテムは装飾品、季節イベント用のアイテムなどですが、運が良ければハッピーコインを2枚もらえました。
 「サンタ登場」 のアイコンをクリックすると、次にサンタが現れるまでの時間が表示されました。

     サンタ登場


2.クリスマススロット
 「クリスマススロット」 のアイコンをクリックすると、クリスマススロットができました。
 スロットで当たったアイテムをもらえました。

 クリスマススロット

 スロットは上から順に、1日1回無料でできるもの、サンタから獲得できるクリスマス靴下2個で1回できるもの、ハッピーコイン2枚で1回できました。

 スロットでもらえるアイテムは装飾、季節イベントアイテム、コイン、ハッピーコインですが、コインはなかなか当たりませんし、ハッピーコインはさらに稀にしか当たりませんでした。
 どれでも確率は変わらないようなので、ハッピーコインを使ってまでやる必要はなかったです。
 

3.クリスマスツリーを建てる
 「クリスマスツリーを飾る」 アイコンをクリックすると、クリスマスツリーを飾るのに必要なアイテムとその所持数が表示されました。

 クリスマスツリーを飾る

 それぞれのアイテムの入手方法は次のとおりでした。

 ≪上段≫ ~左から~
  キャンディの杖 : マイミクからのプレゼント
  テディベア   : サンタからもらう
  クリスマスベル : クリスマススロットで当てる

 ≪下段≫ ~左から~
  クリスマスライト : マイミクからのプレゼント
  赤い見      : サンタからもらう
  ヤドリギ     : クリスマススロットで当てる

 すべてのアイテムが必要な数だけ揃うとクリスマスツリーが風れました。
 必要な数のアイテムが集まれば、クリスマスツリーは複数飾れました。

        クリスマスツリーを飾る


4.氷の城を建てる
 「氷に城を建てる」 アイコンをクリックすると、氷の城を建てるのに必要なアイテムとその所持数が表示されました。

 氷の城を建てる

  それぞれのアイテムの入手方法は次のとおりでした。

 ≪上段≫ ~左から~
  クリスマスカード : マイミクからのプレゼント
  テディベア    : サンタからもらう
  クリスマスベル  : クリスマススロットで当てる

 ≪下段≫ ~左から~
  サンタ帽子 : マイミクからのプレゼント
  赤い見   : サンタからもらう
  ヤドリギ  : クリスマススロットで当てる

 すべてのアイテムが必要な数だけ揃うと氷の城が建てられました。
 氷の城もクリスマスツリーと同様に、必要な数のアイテムがあれば複数建てられました。

       氷の城を建てる


6.限定アイテム入手結果
 私はクリスマスツリーを飾り、氷の城を建てることができました。
 では、クリスマスツリーと氷の城で消費した以外のアイテムの残りを紹介します。

 クリスマスベル 25個   クリスマス靴下 2個    テディベア 117個
 クリスマスライト 1個    赤い実 127個  ヤドリギ 57個
 クリスマスカード 2個    サンタ帽子 2個     キャンディーの杖 1個


7.新しい限定イベント
 今日から11日までで限定アイテムキャンペーンが行われます。
 無料会員登録することが最低限の条件のようです。
 まあ、登録するかどうかは、皆さんの自由ですね。
 ちなみに私は登録しました。

 限定アイテムキャンペーン


【コレクション】
 コレクションとは季節ベントアイテムや建築アイテムのことです。
 これらは獲得するとコレクションとして保管されます。


1.季節イベントアイテム
 季節イベントで入手できるアイテムです。
 季節イベントで紹介しているので、説明は省略します。


2.建築アイテム
 建築アイテムとは、建物をレベルアップするときに必要となるものです。
 国のレベルが上がってくると、店の売り上げや、マイミクの国を訪問した際に獲得できますし、ミッションでもコインや経験値とともに獲得できる場合があります。
 建築アイテムには、木材アイテム、石材アイテム、金属アイテムがあります。


3.コレクションの確認
 獲得したコレクションを確認するためには、画面左下の 「倉庫とコレクション」 のアイコンにカーソルを合わせます。

 コレクションと倉庫

          コレクション


 ① 持っているアイテムを確認する
  「All」 をクリックすると、持っている季節イベントアイテムと建築アイテムをすべて表示します。

   全所有アイテム


 ② 建築アイテムを確認する
  真ん中のアイコンをクリックすると建築アイテムが表示されます。
  左の一番上のタグをクリックすると木材アイテム、真ん中のタグをクリックすると石材アイテム、下のタグをクリックすると金属アイテムが表示されます。
  未所持の木材アイテムはシルエットで表示されます。

  木材アイテム
  材木アイテム


  石材アイテム
  石材アイテム


  金属アイテム
  金属アイテム


 ③ イベントアイテムを確認する
  右端のアイコンをクリックするとイベントアイテムが表示されます。
  未所持の木材アイテムはシルエットで表示されます。

  イベントアイテム


 以上で、プレゼント、季節イベント、コレクションについての説明は終わりです。
 一応これで 「はじめようマイ・キングダム」 に対する説明は、ひととおりしたと思います。
 あとは、気づいたことや私のプレイの状況などをお知らせする程度になると思います。

 私の拙い説明に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

 では、今日はこれで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:34  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/448-6973c04d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。