2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

はじめようマイ・キングダム ~魔法と配置~

 「はじめようマイ・キングダム」でググると1ページ目にこのブログが引っかかるようになりました。
 ほんとうにバトルラインのブログなのかと疑問に思う今日この頃です。

 本日も 「はじめようマイ・キングダム」 についてです。
 今回のテーマは、「魔法と配置」 です。

 では、早速始めましょう。



【More・・・】

【魔法】
 魔法はハピネスとチャームの2つがあります。
 国が発展することによって、今後増えるかもしれませんが、少なくとも私のレベルでは2つです。

 魔法1


1.ハピネス
 ハピネスは店の売り上げを倍にする魔法であることは、「はじめようマイ・キングダム ~増やす~」 の 「3.コインを増やす」 の 「③ 魔法を使う」 で説明しているので省略します。


2.チャーム
 ハピネスが店の売り上げを倍にする魔法であれば、チャームは人口を倍にする魔法です。
 チャームを使うには、バビロンの空中庭園を建てなければなりません。
 人口を増やす魔法ですから、家に対してかけることになります。
 まずは、画面左下の 「魔法」 アイコンをクリックします。

 魔法を使う_1

 魔法の選択画面が表示されるので、右のチャームをクリックします。

 チャームをかける0

 カーソルが杖になるので、魔法をかけたい家に合わせてクリックします。

   チャームをかける1     チャームをかける2

 チャームがかけられた家とかけられていない家は、カーソルを家に合わせると確認できます。
 下の画像の左がチャームがかかっている家、右がチャームがかかっていない家です。

     魔法をかけた家     魔法がかかっていない家


 そして、一定時間が経過して人口が増えたときには次のようなります。
 下の画像の左がチャームがかかっている家、右がチャームがかかっていない家の場合です。

     人口増加_魔法     人口増加_通常

 個人的にはチャームよりもハピネスの方が重要だと思っています。
 こんなことを言うのは気が引けますが 「今の世の中、金がモノいう時代」 ですから・・・。


3.魔力を回復
 魔法を使うと当然のことですが魔力が減ります。

   魔力の回復1

 魔力は時間の経過とともに徐々に回復しますが、すぐに全回復させることもできます。
 全回復させる場合は 「魔力の回復」 をクリックします。

   魔力の回復3

 すると、次のような画面が表示され、右のチェックボタンをクリックすれば、ハッピーコイン5枚で魔力が全回復します。

        魔力の回復2

 ただ、ハッピーコインを使ってまで魔力を回復させる必要はないと思いますけどね。


【配置】
 「はじめようマイ・キングダム」では、城をはじめとして、家や店の配置を替えることができます。


1.並び替え
 全体の配置を替えるには、画面左下の 「並び替え」 アイコンをクリックします。

 並び替え1

 すると、ゲーム画面が次のように替わります。

 並び替え2

 領土内にマス目が表示され、その範囲内なら自由に配置できます。
 ただし、マス目を重ねて配置することはできません。
 並び替え画面の右下には次のようなアイコンが表示されます。

  並び替え3


1.王国作りのヒント
 王国作りのヒントのアイコンをクリックすると次のような画面が表示されます。

 王国作りのヒント

 まあ、「戻る」 以外のアイコンの説明です。
 これを見れば、それぞれのアイコンが何をするのかはわかるので、説明は不要な気もしますが、「手抜き」 と言われそうなので、一応説明します。


2.収蔵モード
 収蔵モードは家、店、装飾などを倉庫に入れます。
 収蔵モードのアイコンをクリックすると、カーソルが収蔵モードに替わります。
 倉庫に入れる物をクリックすると、その物は消えて倉庫に保管されます。

     収蔵モード1     収蔵モード2

 これは、昨日の記事のメニューアイコンの 「倉庫に入れる」 と同じです。


3.売却モード
 売却モードは家、店、装飾などを倉庫に入れます。
 売却モードのアイコンをクリックすると、カーソルが売却モードに替わります。
 売却する物をクリックすると、その物は消えて、売却分のコインを獲得します。

     売却モード1     売却モード2

 これは、昨日の記事のメニューアイコンの 「売る」 と同じです。


4.並び替えモード
 並べ替えモードは家や店などの位置を替えるモードです。
 並べ替えモードのアイコンをクリックすると、カーソルが並べ替えに替わります。
 移動する物をクリックし、移動先を決めてクリックすると、その物の配置が替わります。

 並び替えモード1   並び替えモード2   並び替えモード3


5.すべての装飾建物をしまう
 すべての装飾建物とありますが、そのほかの装飾品も含まれます。
 ただし、幸福の神殿とバビロンの空中庭園は残ります。
 下の画像はすべての装飾建物をしまう前の状態です。

 すべての装飾建物をしまう1

 「すべての装飾建物をしまう」 アイコンをクリックすると確認画面が表示されます。

        すべての装飾建物をしまう2

 右のチェックボタンをクリックすると、次のようになります。

 すべての装飾建物をしまう3

 「すべての装飾建物をしまう」 なので、消えた装飾は倉庫に保管されます。
 物の配置を大幅に替える時などに使うといいかもしれません。


6.戻る
 「戻る」 アイコンをクリックすると、通常のゲーム画面に戻ります。


7.倉庫から配置する
 「並び替え」 アイコンをクリックせずに、倉庫に入っているものを配置することができます。
 画面左下の 「倉庫とコレクション」 アイコンにカーソルを合わせて、「倉庫」 アイコンをクリックします。

   コレクションと倉庫

          倉庫

 倉庫に入っている物から配置したい物を選択します。
 ここでは、茶色の農家を選択します。

 倉庫から配置

 選択した茶色の農家を配置する場所を決めてクリックすると、その位置に茶色の農家が配置されます。

     倉庫から配置2     倉庫から配置3

 私はこの並び替えが非常に気に入っています。
 ここは農業地区にして、あっちは商工業地区にしてなどと考えながら配置しています。


 以上で、魔法と配置の説明を終わります。
 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:33  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/447-a2974b41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。