2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

はじめようマイ・キングダム ~増やす~

本日も 「はじめようマイ・キングダム」 ネタです。
BattleLine からどんどん離れていくようにみえますが、ひととおり説明しないといけないので、しばらくはこのネタで引っ張ると思います。

 今回のテーマは 「増やす」 です。
 一昨日のコインの集め方と被る部分もありますが、そのへんはご了承願います。

 このゲームは始めるとなかなかやめ時が難しいですが、ブログを書きながらでもプレイできる面では非常に楽でもあります。

 では、本題に入ります。



【More・・・】

【増やす】
 何回も言っているので、耳タコかもしれませんが、このゲームは自分の国を発展させるゲームです。
 そのためには、人を増やし、資源を増やし、コインを増やさなければなりません。


1.資源を増やす
 資源とは食物、材木、石材のことです。
 これらはそれぞれ、農地、製材所、採石場で作ります。

 ① 食物を増やす
  食物を増やすには農地で作物を育てます。
  下の画像のように 「ZZZ」 と吹き出しが出ている農地をクリックします。

       何もしていない農地

  「ZZZ」 という吹き出しは、現在何も行っていないことを表しています。
  クリックすると、次のようなメニューアイコンが表示されるので、赤丸の 「種をまく」 を選択します。

        種をまく

  次に、植える作物を選択する画面が表示されます。

  作物の選択

  それぞれの作物には育てるのに必要な情報が示されています。
  かぼちゃの場合は次のようになっています。

  かぼちゃの情報

  植える作物を選択すれば、あとは育つのを待つだけです。
  作物が実ると植えた作物の吹き出しが表示されます。
  作物が実った農地をクリックすると、食物が増え、経験値も獲得できます。

  にんじん収穫可能     にんじん収穫


 ② 材木を増やす
  材木を増やすには製材所で木材を集めます。
  当然、製材所を建てないと材木は増やせません。
  製材所をクリックすると、次のようなメニューアイコンが表示されるので、赤丸の 「木材を集める」 を選択します。

       材木を増やす

  次に、集める材木を選択する画面が表示されます。

  木材の選択

  ポプラ、クヌギ、松が表示されていますが、クヌギはレベルが足りないので選択できません。
  そして、松はハッピーコインを使うので、簡単には選択できません。
  レベルが上がるまでは地道にポプラを増やしましょう。
  それぞれの木材には作物と同様に必要な情報が示されています。
  ポプラの場合は次のようになっています。

  ポプラの情報

  ミッションで 「ポプラを植える」 というのがあるので、タイミングが合えば経験値も多くもらえ、コインももらえます。
  材木が集まると、材木の吹き出しが表示されるので、製材所をクリックすると材木が集まり、経験値を獲得します。

   材木収集可能     材木収集


 ③ 石材を増やす
  石材を増やすには採石場で石材を集めます。
  これも当然、採石場を建てないと石材は増やせません。
  詳しく紹介したいのですが、私は次のように採石場を建てられるレベルに達していないので紹介できません。
  まあ、増やし方は食物や木材と同様でしょう。

     採石場はまだ無理
  

2.人口を増やす
 人口を増やすには家 (農家、民家、別荘、豪邸) で行います。
 農地と同様に 「ZZZ」 と吹き出しが出ている家をクリックします。
 次のようなメニューアイコンが表示されるので、赤丸の 「人口を増やす」 を選択します。

        人口を増やす

  一定時間が経過すると、家族の吹き出しが表示されます。
  この吹き出しが表示されている家をクリックすれば人口が増え、経験値がもらえます。

   人口増加可能     人口増加


3.コインを増やす
 店は建てただけでは売り上げは発生しません。
 建てたばかりの店は、次のように 「OPEN」 の吹き出しが表示されています。

         店オープン前

 店をクリックして 「OPEN」 の吹き出しを消せば、店は開店となり、一定時間で売り上げが発生します。
 ただ、店の場合は家や資源と違って売り上げを回収したら、自動的に次の売り上げを発生するようになります (つまり、売り上げを回収しなければ、次の売り上げは発生しないということです)。
 売り上げが発生すると 「ドル袋」 の吹き出しが表示されます。
 クリックすると、売り上げと経験値を獲得します。

   店売上回収可能1     売上回収_通常

 売上は店によって決まっていますが、次の方法で増やすことができます。


 ① 店をレベルアップする
  店はレベルアップすることが可能です。
  例えばパン屋のレベルアップは次のようになります。

  パン屋のレベルアップ

  店をレベルアップするためには、レベルアップさせたい店をクリックします。
  店のアイコンメニューが表示されるので、赤丸の 「レベルアップ」 アイコンを選択します。

         店のアイコンメニュー

  レベルアップするには、必要なものが揃っていなければなりません。
  パン屋をレベル2にするためには、次のようにコイン4350枚と食料120が必要になります。
  条件を満たしていなくてもハッピーコインで強引にレベルアップ可能です。

   レベルアップ条件

  ただ、レベルアップしてもそれほど獲得する売り上げは増えません。
  パン屋の場合、レベル1でコイン40枚、レベル2でコイン50枚、レベル3でコイン60枚です。
  店をレベルアップさせるか、同じ店をたくさん建てるかは自由です。
  まあ、レベルアップすると経験値もほんの少しだけ多くなります。


 ② マイミクに手伝ってもらう
  店をマイミクに手伝ってもらうことによってコインを通常より多くもらうことができます。
  マイミクに店を手伝ってもらいたいときは、手伝ってもらいたい店をクリックします。
  そして、表示されたアイコンメニューから、赤丸の 「手伝いを依頼する」 をクリックします。

        マイミクに依頼

  ただし、これをクリックしなくても、マイミクは手伝えるようです。
  私がそれを知ったのは昨日のことでした。

  マイミクSさん 「実は、手伝いを依頼しなくても、手伝えるんですよ」
  私 「え、じゃあ、あれは何の意味があるの?」
  マイミクSさん 「アピールじゃないですか」
  私 「無駄なアピールをしまくっていたのか・・・」

  マイミクが店を手伝ってくれているかどうかは、店にカーソルを合わせればわかります。
  下の画像では、左がマイミクが手伝っていない店、右が手伝ってくれている店です。

   手伝っていない店     手伝っている店

  このように、マイミクが手伝ってくれている店は、手伝ってくれているマイミクの画像が表示されます (勝手に公開できないので、上の画像では塗りつぶしています)。
  そして、売り上げが発生すると次のようになります。
  下の画像の左がマイミクが手伝っていない店、右が手伝ってくれている店で売り上げが発生した場合です。

    店売上回収可能1     店売上回収可能_マイミク

  そして、マイミクが手伝ってくれた時間の分だけ、コインを多く獲得できます。
  下の画像の左がマイミクが手伝っていない店、右が手伝ってくれてた店での売り上げです。

    売上回収_通常     売上回収_マイミク


 ③ 魔法を使う
  ゲームを進めていくと幸福の神殿を建てることになります。
  幸福の神殿を建てると店の売り上げを倍にできる魔法ハピネスを使えるようになります。
  店に魔法を使うためには、ゲーム画面の左下にある3番目の 「魔法」 アイコンをクリックします。

  魔法を使う_1

  すると次のように、魔法の選択画面が表示されます。
  ここで、左のハピネスを選択します。

  魔法の選択_ハピネス

  魔法の杖のようなものが表示されるので、それを魔法をかける店に合わせてクリックします。

  魔法をかける_ハピネス_1     魔法をかける_ハピネス_2

  では、魔法がかけられた店で売り上げが発生した例として、魔法診療所の場合を示します。
  魔法診療所の通常の売り上げはコイン3000枚です。

  魔法診療所売上

  それに対して、魔法をかけた魔法診療所の売り上げは次のように倍になっています。

        魔法がかかった魔法診療所の売り上げ

  魔法を使うと魔力を消費します。
  国のレベルによって増えていくのかもしれませんが、私の場合は最大50です。
  ハピネスは魔力20使うので、同時に2軒の店にしか使えません。
  魔力は時間の経過ととおに、少しずつ回復します。

  
 ④ 魔法とマイミクによる相乗効果
  では、魔法をかけた店をマイミクが手伝ってくれた場合はどうなるのでしょうか?
  下の画像は、左がハピネスを使用した店をマイミクが手伝ってくれていることを示していて、真ん中は売り上げが発生したとき、右が売り上げを回収した時です。

  マイミク+魔法  マイミク+魔法2  マイミク+魔法3

  このように、魔法をかけた店をマイミクがほぼ売り上げが発生する所要時間を手伝ってくれた場合は3倍のコインが得られます。
  このへんをうまく利用するとコインが貯めやすいかもしれません。


 これは余談ですが、このゲームではコインが重要なので、マイミクの皆さんは積極的にというか、隙あらばという感じで、コインを多く得られる店を手伝ってくれます。
 私の国の場合は、魔法診療所、石切り工房、魔法商店、賢者の図書館が人気が高いのですが、魔法診療所は特に激戦区です。

 以上、「はじめようマイ・キングダム」 の 「増やす」 について説明しました。
 では、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:09  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/445-500a631b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。