2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

はじめようマイ・キングダム ~建築~

 本日も 「はじめようマイ・キングダム」 についてです。
 バトルライン (無印のほうです) の方は対戦しようとしましたが、人数が少なく2戦しかできませんでした。
 年始ですから、皆さんお忙しいのでしょう。

 さて、昨日は 「はじめようマイ・キングダム」 でのコインの集め方を紹介しましたが、コインを得る方法がもう一つありました。
 Gの人さんから頂いたコメントをそのまま紹介します(なんという手抜き・・・)。


 ☆★☆★ Gの人さんのコメント ★☆★☆
  コインの入手手段は他にオブジェクトの売却があります。
  ~したいけどあとちょっと足りないという時などにいいかもしれません。
  ちなみに売却価格は建設時の価格の25%のようです。

 Gの人さん、ご指摘ありがとうございました。

 このように、私の記事には抜けがあると思いますので、皆さんで補完してくれたら嬉しいです。

 では、本日の本題に入ります。


【More・・・】

【建築】
 このゲームは国を発展させるゲームです。
 国を発展させる手段の一つが店を建ててコインを集めることですが、人がいなければできません。
 そして、人がいる以上食物が必要となります。
 そのためには、農地、家、店を作らなければなりません。
 また、それ以外にもミッションやイベントで特別な装飾や建物を作ります。
 そして、それらを建てていくとスペースがなくなるので、領土を拡大しなければなりません。
 ということで、今回は国作りの基盤となる建築を紹介します。

 建築を行うためには、ゲーム画面の左下にある建築アイコンを選択します。

 建築アイコン


1.家を建てる
 建築アイコンを選択すると建築の画面に切り替わります。
 その画面の上にある左端のアイコンを選択すると家が建てられます。

 建築の種類_家

 家には、農家、民家、別荘、豪邸の4種類があり、それぞれ屋根の色が異なるものがあります。
 どの種類の家でも建て方は同じです。
 では、農家を建ててみます。
 オレンジ色の農家を建てることにします。
 オレンジ色の農家を建てるにはコイン500枚に食物5が必要です。
 当然、建てるのに必要なコインや食物がなければ建てられません。
 そして、オレンジ色の農家にカーソルを合わせとそれ以外の情報が表示されます。

 オレンジ色の農家

 オレンジ色の農家をクリックすると、自分の国の領土内の好きな場所に建てることができます。
 場所を決定しても、すぐに家が建つのではなく、建つまでに時間がかかります。

   農家の建築中


2.店を建てる
 建築アイコンを選択したあとの画面で、上にある左から2番目のアイコンを選択すると店が建てられます。

 建築の種類_店

 喫茶店を建てることにします。
 店のページの2ページ目に喫茶店があります。
 当然のことですが、店も建てるのに必要なコインと食料がなければなりません。

 喫茶店

 あとは、家と同様に建てる場所を決めるだけです。
 店が建つまではしばらく時間がかかります。


3.資源を増やす
 建築アイコンを選択したあとの画面で、上にある左から3番目のアイコンを選択すると資源が増やせます。

 建築の種類_資源

 資源とは、農地、製材所、採石場の3つです。
 農地は食物を作り、製材所で材木を作り、採石場で石材を作ります。

 資源の種類

 これも家や店と同じで、増やしたい資源を選んで領土内に配置します。


4.装飾を施す
 家や店を建て、資源が増えても、それでは国が殺風景ですよね。
 そこでいろんな装飾を施すことによって国を華やかにするのも必要です。
 建築アイコンを選択したあとの画面で、上にある左から4番目のアイコンを選択すると装飾を施すことができます。

 建築の種類_装飾

 装飾はミッションで行った方がいいかもしれません。

 装飾例

 上の画像の赤枠内の装飾はミッションで施したものです。
 自分でいろんな装飾をするのもいいかもしれませんが、装飾もコインが必要なのでミッションで行った方が経験値も得られますしね。


5.特殊装飾
 特殊装飾は普通の装飾と異なり、大きな建造物です。
 建築アイコンを選択したあとの画面で、上にある右から2番目のアイコンを選択すると特殊装飾を施すことができます。

 建築の種類_特殊装飾

 特殊装飾は現在のところ、大聖堂、オペラハウス、幸福の神殿、バビロンの空中庭園の4つです。
 イベントを進めていくと、幸福の神殿は建てることになります。

 特殊装飾の建物

 かなり大きいので、最初は無理に建てなくてもいいでしょう。


6.拡大
 家、店、資源、装飾、特殊装飾を領土に配置していくにしても、領土が狭ければ配置したくてもできません。
 そういう場合は領土を拡大して配置することができます。
 建築アイコンを選択したあとの画面で、上にある右端のアイコンを選択すると領土が拡大できます。

 建築の種類_拡大

 もちろん、ただでという訳にはいきません。

 領土拡大1

 領土を拡大するには3つの方法があります。
  
 ① マイミクで拡大
   マイミクに協力してもらう方法です。
   上のように領土を30×30にするには、52人のマイミクが必要です。

 ② ハッピーコインで拡大
   ハッピーコインで拡大します。
   マイミクが少ない人やコインが少ない人などは最終手段となるでしょう。
   上のように領土を30×30にするには、38枚のハッピーコインが必要です。

 ③ コインで拡大
   地道にコインを蓄え、レベルを上げて拡大します。
   上のように領土を30×30にするには、10万枚のコインとレベル16が必要です。


 領土を拡大しなくても、新たなものを配置する方法はありますが、それは別の機会に説明します。

 以上、「はじめようマイ・キングダム」 の建築についての説明でした。
 では、このへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:04  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/444-7be35081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。