2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

はじめようマイ・キングダム ~コインの集め方~

 本日は、mixi アプリ「はじめようマイ・キングダム」 での 「コインの集め方」 です。
 と、その前に昨日、マイ・キングダムをプレイしているマイミクから 「こんなのあるよ」 的な感じで教えてもらったものがあります。
 それは・・・。

 はじめよう!マイキングダム 攻略Wiki

 ということで、すでに 攻略 Wiki もあるようです。
 すると、こんな私の記事は必要ない感じもしますが、そのへんは気にしないでやっていきます。

 そして、一昨日の記事を見て、マイ・キングダムを始めたという方から、マイミク紹介をいただきました。
 こういうのって、本当にうれしいですね。
 お名前は断りなく出せませんが、遠慮なくマイミクにr登録させていただきました。


 では、本題に入ります。



【More・・・】

【コインを集める意味】
 マイ・キングダムは国を発展させるゲームです。
 発展させるためには元手がいるわけで、その元手になるのがコインです。
 なんだかんだ言っても、現実でもゲームでも 「お金がモノをいう時代」 ということです。
 では、マイ・キングダムではどのようにコインを集めるのでしょうか?


1.経験値とともに集める方法
 これはRPGではお馴染みのパターンですね。
 ドラクエやFFなどで、モンスターを倒して、経験値とお金を得るようなものです。

 ① 店の売り上げとして集める
  コインはマイ・キングダムではお金に相当するので、当然、店の売り上げはコインとなります。
  店はある時間が経過 (店の種類によって時間は異なります) すると下の左の画像のように売り上げが発生します。
  売り上げが発生した店をクリックすると、下の右の画像のようにコインと経験値が得られます。

   売上1    売上2


 ② ミッションをクリアして集める
  マイ・キングダムでは様々なミッションが起こります。
  そのミッションをクリアすれば、コインが獲得できます。
  少し見づらいですが、左はクリアするとコインを400枚、右はクリアするとコインを800枚獲得できます。

   ミッションでコインを得る2    ミッションでコインを得る1


 ③ 落ち穂拾いで集める
  「落ち穂拾い」 というのは私が勝手につけた名前です。
  ゲームでは農地、家、店が次のように表示されるときがあります。

  落ち穂拾い_01 落ち穂拾い_04 落ち穂拾い_02 落ち穂拾い_03

  このアイコンの意味は Wiki を見れば出ていると思いますが、私は次のように解釈しています。
  「ほうき」 のアイコンは家や店が汚れている。
  「スパナ」 のアイコンは家や店が傷んでいる。
  「水滴」 のアイコンは農地に水が足りない。
  「虫」 のアイコンは作物が虫に食われている。

  このときに、クリックすると次のようにコインが5枚もらえます。

            落ち穂拾い_05

  もらえるコインは少ないですが、「塵も積もれば山となる」 の例えもありますし、もらえるものはもらっておいて損はないでしょう。
  ちなみに、これはマイミクの国に行っても獲得できます。


2.コインのみ集める方法
 次はコインだけを集める方法です。
 経験値が得られなので、直接のレベルアップにはつながりませんが、店などを建てる時の資金になります。

 ① ログインプレゼント
  マイ・キングダムにその日初めてログインするともらえます (24時間以上経過しないとダメかもしれません)。
  マイミク1人につきコイン50枚がもらえますから、マイミクが多いほどコインはもらえることになります。

  ログインプレゼント


 ② 訪問プレゼント
  マイミクの国をその日初めて訪問 (24時間以上経過しないとダメかもしれません) するともらえます。
  一人目がコイン50枚、二人目がコイン60枚、三人目がコイン70枚という風に増えていくので、これもマイミクが多いほどコインをもらえることになります。

  訪問プレゼント


 ③ お手伝いボーナス
  マイミクの手伝いをするともらえます。
  例えば、マイミクの国に行ったときに、マイミクの店に下のような 「握手」 のアイコンが付いている場合があります。

     手伝いボーナス1

  手伝いたい店があれば、その店をクリックして、表示された画面から 「手伝う」 をクリックします。

          手伝いボーナス1_5

  手伝える店はマイミクの国ごとに一度に一軒だけです。
  また、その店の売り上げが発生するまでの残り時間によって、もらえるコインの枚数が異なります。

  手伝いが終了すると、自分の国の右下に手紙のアイコンが表示されます。
  下の場合は手伝いが1件終了したことを示しています。
  この情報はゲームを続けているときは自動的に表示されないので、再読み込みをしてください。

           手伝いボーナス2

  手紙のアイコンをクリックすると、ボーナスがもらえます。

       手伝いボーナス3


 ④ クリスマススロット
  クリスマススロットで運が良ければコインがもらえます。

  スロット

  ただし。かなり理不尽な止まり方をするので、心を穏やかにして行ってください。
  どうしても、穏やかに済まされない場合は、セガチューのこのシーンを思い出して、「世の中なんてこんなもんだ」 と納得してください。

  第8話_力をアワせて


 マイ・キングダムでコインを集める方法は、私が確認している範囲では以上です。
 最初は大変ですが、段々と貯まるものです。

 では、本日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:17  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●タイトル

コインの入手手段は他にオブジェクトの売却があります。
~したいけどあとちょっと足りないという時などにいいかもしれません。
ちなみに売却価格は建設時の価格の25%のようです。
Gの人 |  2011年01月03日(月) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/443-28094eed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
