2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

バトルラインのブログですが

 ついに大晦日を迎えました。
 今年もいろいろなことがありました。
 このブログをご覧になっている皆さんにとって、良い1年であったなら嬉しいです。

 今日の話題は、バトルラインとはまたっく関係ありません。
 一応、バトルライン一本でいこうと始めたブログですが、現在の状況を考えるとこの先の更新も怪しくなりそうです。
 ということで、どうしようかなと思っていたところ、昨日のバトルラインクラブのチャットで話しをして、ほかの話題も取り上げることにしました。

 明日から新年なので明日やればいいかなと思いましたが、さっさとやらないと決心が鈍りそうなので、本日やることにしました。
 ブログの今後の方向性については明日の記事にします。

 前置きが長くなりましたが、本日の話題は最近始めた mixi アプリ 「はじめようマイ・キングダム」 です。



【More・・・】

1.はじめようマイ・キングダムとは
 このゲームはプレイヤー自身が王様になり、自分の国を発展させていくものです。
 発展させる手段は、作物を育てる、人を増やす、店を建てる、店から売り上げを得る という基本的なものもあれば、ミッションをクリアする ということで行います。
 そして、自分の国の領土を広げて発展させていきます。


2.ゲーム画面
 「はじめようマイ・キングダム」のゲーム画面は次のようになっています。

マイ・キングダム説明

 ゲーム画面の中央は自分の王国の様子です。
 では、ゲーム画面の①~⑧について説明します。

 ① 自分の国の状態

 画面上

  人口は国の状態で上限が決まっていて、上限に達すると当然人を増やせなくなります。

  国のレベルは、通常のゲームと同じように人を増やす、作物を育てるなどで経験値を獲得して、レベルアップに必要な経験値を得ればレベルアップします。

  コインは店の売上として獲得できますし、ミッションをクリアすると獲得できます。
  また、マイミクの手伝いをしても獲得できます。
  このコインを貯めて、新しく家や店を建てたりして、国を発展させていきます。

  ハッピーコインは特殊で、入手するのは困難です。
  手っ取り早く入手するのはリアルマネーですが、リアルマネーを使いたくない人は大事に使いましょう。

  そして、国の人口の下にある巻物をクリックすると、現在の国の詳細な情報が表示されます。

  国の詳細


 ② 必須ミッション
  必須ミッションは自分の城のレベルを上げるのに必要です。
  このミッションをクリアしないと、国のレベルは上がっても、城のレベルが上がりません。

  ミッション必須

  必須ミッションをクリアする方法はいろいろありますが、マイミクに手伝ってもらうのがいいでしょう。


 ③ ランダムミッション
  これは必ずやらなければいけないというものではありません。
  そのときの国の状態によって取捨選択できます。
  ランダムミッションは最大3つまで表示されます。

  ランダムミッション

  キャンセルしたミッションは二度とできなくなることはありませんので安心してください。
  また、順番を考えてミッションを行うといいでしょう。
  これは私の失敗例ですが、「石切り工房の売上」 というミッションをやるために、石切り工房を建てましたが、その後に 「石切り工房を建てる」 というミッションが発生しました。
  「石切り工房を建てる」→「石切り工房の売上」 の順番でミッションをクリアすれば経験値やコインが手に入ったんですけどね(もちろん、2軒目の石切り工房を建ててもかまいませんけどね)。


 ④ プレゼントを贈る
  「はじめようマイ・キングダム」 をプレイしているマイミクにプレゼントを贈ることができます。
  アプリに招待したマイミクが応じてくれたら何か贈ってみるといいかもしれません。

  プレゼントを贈る


 ⑤ 国作り
  国を作るのに必要なものです。

  国作り

  【建築】
   アイコンを選ぶと、次のような画面が表示されます。
   作りたいもののアイコンを選びましょう。
   もちろん、コインやハッピーコインが必要です。

   建築


  【コレクションと倉庫】
   サンタクロースやスロットなどで獲得したものを見ることができます。
   倉庫に入っているものは、国に配置できます。
   サンタクロースとスロットについては、⑧で説明します。

   コレクション
   コレクション

   倉庫
   倉庫


  【魔法】
   当然、魔法を使えるようになるんでしょうが、私はそこまで進んでいないので、詳しいことはわかりません。

   魔法


  【並び替え】
   国にあるものの配置を替えることができます。
   城の位置も移動できます。
   どんな配置にするかはプレイヤーの自由です。

   並び替え


  【おしらせ】
   自分の国をマイミクが訪れたり、手伝ったりするとその情報が記載されます。

   お知らせ


 ⑥ マイミク
  「はじめようマイ・キングダム」 をプレイしているマイミクの一覧です。
  マイミクを選ぶと、そのマイミクの国を訪問できます。
  マイミクの手伝いをすると、ご褒美としてコインがもらえます。

  マイミク


 ⑦ 各種設定
  ゲームに対する次のような設定を行います。

  各種設定


 ⑧ その他
  それ以外には次のようなものがあります。

  その他


  【サンタ登場】
   世間ではとっくに過ぎ去ったクリスマスですが、こちらではまだまだ出没します。
   アイコンをクリックするとサンタが出現する時間を確認できます。

   サンタ登場

   サンタは15分間隔で現れます。
   これを 「あわただしい」 と思うか 「頻繁に来るならあわてなくてもいいか」 と考えるかは自由です。
   サンタが来るとBGMが変わるので、その間は何かやってればそれほど手間ではないと思います。
   それから、サンタはどこを通るかわからないので、マップは国全体を見られるようにしておいた方がいいかもしれません。


  【クリスマススロット】
   スロットには3つあります。
   1日1回無料でできるスロット、クリスマス靴下2つで1回できるスロット、ハッピーコイン2個でできるスロットです。
   クリスマス靴下はサンタからもらえます。
   運が良ければスロットでハッピーコインがもらえます。

   クリスマススロット


  【クリスマスツリーを飾る】
   クリスマスツリーを飾るには、必要なアイテムを必要な数だけ集める必要があるようです。

   クリスマスツリーを飾る


  【氷の城を建てる】
   これもクリスマスツリーと同様に、必要なアイテムを必要な数だけ集める必要があるようです。

   氷の城を建てる


 一応、紹介はここまでにしておきます。
 一度に説明するのもなんですし、ほかのことについては別の機会に紹介することにします。

 ただ、mixi アプリはマイミクとの協力が欠かせませんねー。

 もし、「はじめようマイ・キングダム」をプレイしたいけど、マイミクが少ないという人は、私に声をかけてください。
 mixi での登録名はバトルラインのプレイヤー名と同じ「ケーアイ」で、画像は 020_「ミス・リセット」ファーエ を使ってます。

 では、本日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

17:53  |  マイ・キングダム/紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/441-40d3fc34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
