2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

フライデー・ナイト・バトルラインWT 事後レポート

 バトルライン・コンクエストのβ版が出ましたが、その手の話題はほかの方々にお任せして、本日はフライデー・なと・バトルライン ~winter tournament~ の事後レポートです。

 対戦の棋譜はまだまだ時間がかかりそうです・・・。

 では、早速レポート開始です。


【More・・・】

1.レポート紹介
 フライデー・ナイト・バトルライン ~winter tournament~ に関連した記事を紹介します。
 今回はブログを持っている人の参加が少なかったので少なめですね。

 風音様中毒患者さん
  ・FNBLレポ
  ・「馬まっしぐら」

 ZITAN さん
  ・フライデー・ナイト・バトルライン~winter tournament~レポ


2.大会概説
 今回の大会を振り返ってみます。
 大会開始時間の段階で、game さんとファーガスさんの姿はなく、開催が危ぶまれました(ファーガスさんは遅れるとの連絡があったようです)。
 そこへ、マオさんが飛び入りで参加しましたが、それでも4名です。
 そこで、らじおのパーソナリティの風音様中毒患者さんと、野次馬で来ていたケンボーさんと私が保坂さんに押し切られる(?)形で参加しました。
 そして、いまゆしさんがリザーバーとして加わり、総勢8名となり大会が始まりました。

 私以外の、飛び入り&リザーバーがFNBL優勝経験者と準優勝経験者ということになり、早くも事前レポートで書いた 「飛び入り参加者が掻き回す」 展開になりそうです。

《予選リーグ Aグループ》
 Aグループは事前レポートで優勝候補筆頭に推した GAJU さん、事前参加申込の中では他の参加者に対戦成績で有利な ZITAN さん、FNBL優勝経験者で飛び入り参加のケンボーさんに私です。
 早くも予選敗退フラグが立ちまくりです。

 1回戦
  組み合わせは、GAJU さんと ZITAN さん、ケンボーさんと私。
  勝ったのは GAJU さんとケンボーさんです。
  それぞれの対戦内容については、ZITAN さんと私の大会レポートを見ていただくとして、このへんはFNBLの実績がそのまま勝敗に結びついた感じです。

 2回戦
  組み合わせは、GAJU さんとケンボーさん、ZITAN さんと私です。
  勝ったのは GAJU さんと ZITAN さん。
  優勝候補に推した GAJU さんが勝ったので予想した側としてはホッとしましたが、私は予選敗退決定となりました・・・。

 3回戦
  組み併せは、ZITAN さんとケンボーさん、GAJU さんと私の組み合わせ。
  ZITAN さんとケンボーさんは勝った方が決勝トーナメント進出となるので、お互い負けられません。
  それに対し、すでに決勝トーナメント進出を決めた GAJU さんにとっては消化試合に過ぎません。
  しかし、思い返すとこの対戦が GAJU さんの運命を狂わせたと言えるでしょう。
  この対戦で勝利を収めたのは、ZITAN さんと私でした。

 この結果、1位 GAJU さん、2位 ZITAN さん、3位 ケンボーさん、4位は私となり、GAJU さんと ZITAN さんが決勝トーナメント進出を決めました。


《予選リーグ Bグループ》
 Bグループは紳士・徳井さんにFNBL優勝経験者のマオさん、いまゆしさん、そして、準優勝経験者の風音様中毒患者さんです。
 徳井さんにとってはかなりキツイグループに入ってしまった感じです。
 紳士に対するこの仕打ち・・・。
 徳井さんは主催者の保坂さんに文句を言ってもいいと思います(冗談ですけどね)。
 早くも予選敗退フラグが立ちまくりです。

 1回戦
  組み合わせは、徳井さんと風音様中毒患者さん、マオさんといまゆしさん。
  マオさんといまゆしさんという優勝経験者同士の対戦がいきなり組まれました。
  勝ったのは 風音様中毒患者さんとマオさんさんです。
  徳井さんと風音様中毒患者さんの対戦内容は、前述の風音様中毒患者さんの記事をご覧ください。

 2回戦
  組み合わせは、風音様中毒患者さんとマオさん、徳井さんといまゆしさん。
  勝ったのは、風音様中毒患者さんといまゆしさん。
  参加前は乗り気ではなかった風音様中毒患者さんでしたが、なんだかんだで2連勝です。
  いまゆしさんは優勝経験者の意地を見せたのか?
  徳井さんは決勝トーナメント進出が厳しくなりました。

 3回戦
  ここで、ファーガスさんがやってきたので、いまゆしさんと交代します。
  いまゆしさん、お忙しい中のリザーバーお疲れ様でした。
  風音様中毒患者さんとファーガスさん、マオさんと徳井さん。
  勝ったのは、風音様中毒患者さんとマオさんです。
  ファーガスさんはいきなりの初戦が2連勝の風音様中毒患者さんというのが厳しかったか?

 この結果、1位 風音様中毒患者さん、2位 マオさん、3位 ファーガスさん、4位 徳井さんとなり、風音様中毒患者さんとマオさんが決勝トーナメント進出を決めました。


《決勝トーナメント》
 GAJU さん、ZITAN さんの事前参加組と、風音様中毒患者さん、マオさんの飛び入り組の戦いとなりました。
 
 準決勝
  組み合わせは、GAJU さんとマオさん、風音様中毒患者さんとZITAN さん。
  GAJU さんとマオさんの真面目(?)タイプの対戦に対して、エロゲ好きの風音様中毒患者さんと褌好きの ZITAN さんのイロモノ対決です(ごめんなさい)。
  私はこのとき、ファーガスさんとエキしbジョンをやっていたので、チャットの会話に加われませんでしたが、風音様中毒患者さんの悩ましい声が聞こえていたような気がします。
  真面目対決を制したのはマオさん、イロモノ対決を制したンは ZITAN さんでした。
  
 3位決定戦
  決勝の前に行われた GAJU さんと風音様中毒患者さんの3位決定戦。
  こちらの対戦はお二人が配信をしてくれました。
  ただ、私のPCは両方見ると配信画面が止まってしまう傾向があるので、GAJU さんの配信を見ました。
  この対戦を制したのは、風音様中毒患者さんでした。
  GAJU さんは私との対戦から3連敗でしたが、このとき、私は自分が 「真・厄神」 の名前を持っていることを思い出しました・・・。
  対戦の内容は風音様中毒患者さんの記事をご覧ください。
  棋譜については後日、GAJU さん視点でご紹介します。

 決勝
  決勝は、実績十分のマオさんとFNBL初優勝を狙う ZITAN さん。
  こちらは ZITAN さんが配信してくれました。
  対戦内容は一言で言うと 「事故」 でした。
  マオさん、ドンマイです!

 優勝は ZITAN さんとなり、このあとは 「褌☆褌☆褌」 の褌コールが鳴り響きました。
 このあと、ZITAN さんによる褌踊りに期待がかかりましたが、ZITAN さんの頑なに拒否で実現しませんでした。

 フライデー・ナイト。バトルライン ~winter tounament~ の概要はこんな感じでした。
 あらためて、優勝した ZITAN さん、おめでとうございます。
 参加者の皆さん、お疲れ様でした。
 そして、運営の保坂さん、御苦労様でした。


3.優勝予想結果
 事前レポートでは、優勝候補として GAJU さんを推しました。
 そして、参加者との相性(?)がいい ZITAN さんにも注目していました。
 その二人が同じ予選グループに組み込まれたことによって、かなり厳しい状況になりました。
 それに、飛び入り参加メンバーがFNBLで好成績をあげている(あくまでも私以外です)人たちばかりなので、「予想外れるかも」 と思いました。

 結局のところ、私自身の手で GAJU さんのツキを奪ってしまう形になりました・・・。
 GAJU さんにとっては、相性の悪い game さんがいなかったのでチャンスだったはずなんですが・・・。
 GAJU さん、申し訳ありません。
 逆に ZITAN さんは決勝トーナメントでは予選で負けている GAJU さんとの対戦はなく、決勝はマオさんの盛大な事故と強運を呼びこみました。

 やはり、大会では運も重要であることを確認できた大会でした。


4.上位者使用デッキ
 今大会で決勝トーナメントに進んだ4名のうち、マオさんのデッキが不明ですが、ほかの3名の方のデッキを紹介sします。

ZITANデッキWTSB 風音様中毒患者デッキWTSB GAJUデッキWTSB

 ZITAN さんと風音様中毒患者さんがリタを採用しています。
 リタを愛する ZITAN さんと、別の意味でリタを愛しているであろう風音様中毒患者さんの愛のパワー炸裂ですね。


 この大会の結果は近々、大会まとめサイトにも反映します。


 以上で、フライデー・ナイト・バトルライン ~winter tournament~ の事後レポートを終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:01  |  FNBL制限大会  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年12月26日(日) 23:27 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/438-5d99e6e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
