2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

フライデー・ナイト・バトルライン~winter tournament~ レポート

 えー、昨日の保坂さん主催のフライデー・ナイト・バトルライン ~winter tournament~ に急遽参加しました。
 最初は野次馬ということでチャット部屋に入ったのですが、人数が少ないということで急遽参加することになりました、

 結果は予選リーグ1勝2敗でしたが、勝った対戦で制圧ができなかったため、ポイント差でグループ最下位でした。
 そのあと、エキシビジョンでも負けて、1勝3敗と相変わらずのダメダメぶりでした。

 優勝したのは ZITAN さんです。

 ZITAN さん、優勝おめでとうございます。

 そして、運営の保坂さん、ありがとうございました。

 さらに、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。


 そして、大会レポートですが、最初は棋譜も紹介しようと思いましたが、時間的に無理なので、後日紹介することにします。
 まあ、前回のドラフト大会 2nd Chapter でも大会レポートと棋譜は分けてましたしね。

 ただ、このブログをご覧になった皆さんには、記事の内容が二転三転してしまい。申し訳なく思っています。

 では、大会レポートを始めます。






【More・・・】

1.使用デッキ
 今回使用したデッキはこちらです。
 デッキ_人気者でいこう!

 以前に「デッキ公開(20)」で公開したデッキで、対戦相手の採用頻度が高い一般兵、英雄、戦術で作ったデッキです。

 このデッキにした理由は、大会に参加している人たちは、私のデッキ傾向を把握しているので、その裏をかこうとしただけです。
 この判断は正しかったのですが、だからといってすんなり勝てるほど、楽なメンバーではないのです・・・。

 サイドボードは使う気がなかったので、適当に次のカードを選びました。
 ただ、記憶があやふやなので間違ってるかも知れません。

 ・双剣兵士 : 槍兵のメタということで
 ・カタール兵 : 射撃1には耐えられるので
 ・ウーシューの巫女 : 海には弱いけど、中立まで行けば
 ・でんこうせっかのピリカ : 防御力の低いユニットで敵陣奥まで進んだときのため
 ・帰還の狼煙 : 運が良ければ、旧ゼリグかワンドラの再利用


2.対戦者の使用デッキ
 対戦した方々のデッキは次のとおりです。

 【ケンボーさんのデッキ】
 ケンボーさんデッキ

 ケンボーさんとは直近では、ドラフト大会 2nd Chapter で対戦しています。
 ブラックガードやグレイウィンドのような中立布陣ユニットやスロヴィアドラグーンが今回も入っています。
 旗持ちアック兵が2体入れていて。攻撃重視のデッキです。


 【ZITAN さんのデッキ】
 ZITANさんデッキ

 ZITAN さんは魔兵を中心としたデッキです。
 リタは最初は入れる予定ではなかったのですが、私の事前レポートを見て追加してくれたそうです。
 褌を愛する人は義理堅いようです。
 上手く魔兵が回らないときは、旧ミョムトで対処するんでしょうね。


 【GAJU さんのデッキ】 GAJUさんデッキ

 GAJU さんのデッキはメタユニットで組まれています。
 このデッキではクリスタル(槍)や旧ミョムトでも油断できません。
 弓メタの大盾に、長射撃のフロトンもいやらしいです。
 急いで前進すると痛い目にあいそうですね。


 【ファーガスさんのデッキ】
 ファーガスさんデッキ

 ファーガスさんのデッキは、見たまんまの千剣&剣クリです。
 長期戦になると手がつけられなくなりそうです。
 旧ミョムトもしっかり入ってますし、回ったらどうしようもない感じです。


3.対戦の概要
  対戦の様子を簡単に紹介します。

 ≪1回戦≫
  対戦相手 : ケンボーさん
  選択権  : ケーアイ
  先攻    : ケーアイ
  対戦結果 : 負け
  対戦内容
   こちらは食料カードが多くユニット少なめだったのに対し、ケンボーさん名食料事故ってました。
   このチャンスに漬け込みたかったのですが、初手に布陣されたケンボーさんの長弓傭兵に足止めされます。
   ケンボーさんは事故リながらも、コストオーバーで旧ゼリグ、ブラックガードを布陣し、こちらの陣形を崩しつつ、ドローを狙ってきます。
   こちらは主力のクリスタル(槍)、旧ミョムト、パラディン×2がなかなかドローできま、苦しい状況が続きます。
   なんとか12ターンでバーバリアンと相打ちしたパイクマンでパラディンをドローして巻き返しを図りますが、17ターン目に痛恨のプレイミスをしてしまいます。
   結局、クリスタル(槍)、旧ミョムトはドローできず、ケンボーさんg最終ドローターンに使ったテストゥード陣形で射撃を封じられ、グレイウィンドを止めることができずに投了となりました。


 ≪2回戦≫
  対戦相手 : ZITAN さん
  選択権  : ケーアイ
  先攻    : ケーアイ
  対戦結果 : 負け
  対戦内容
   今回は序盤でパラディンとクリスタル(槍)をドローしました。
   ただ、あわてて前進する必要もないので、中盤まで中立地帯を挟んでにらみ合いが続きました。
   終盤仕掛けてきたのは ZITAN さんの方でした。
   ハビドを前進させ後ろにゴーストそソルジャーを布陣します。
   ここは慎重にいくべきでしたが、手札に旧ミョムトがあったので、何とかなると思いこちらも応じます。
   その結果、クリスタルはラッパで強化されたゴーストソルジャーと相打ちに・・・。
   迎えたこちらの最終ドローターンではスペースがなく思うようにユニットが布陣できません。
   ラッパにしようかハイランダーにしようか迷った挙句にハイランダーを布陣。
   最終的には、この決断が勝負を分けました。
   最後は潔く散りました。
   これで予選敗決定です。


 ≪3回戦≫
  対戦相手 : GAJU さん
  選択権  : GAJU さん
  先攻    : ケーアイ
  対戦結果 : 勝ち
  対戦内容
   3回戦は事前レポートで優勝候補の筆頭に推した GAJU さん。
   あらゆる兵種をメタったユニットは手強く、なかなか前進させてくれません。
   最終ドローターンでは遺跡で4枚ドローされ、コンビネーションを使われましたが、ユニットを倒せる配置ではなかったため、こちらが次のターンで相手を倒せない程度の状況ですみました。
   そして、延長戦に突入します。
   こちらのユニットは始めてクリスタル(槍)、旧ミョムト、パラディン×2です。
   ユニット数では負けますが、なんとか倒されない位置を確保します。
   差後はクリスタル(槍)を敵陣に前進させ、判定勝利となり全敗をまぬがれました。


 ≪エキシビジョン≫
  対戦相手 : ファーガスさん
  選択権  : ファーガスさん
  先攻    : ファーガスさん
  対戦結果 : 負け
  対戦内容
   こちらは初手にパラディン、クリスタル(槍)、戦術的撤退、挑発があるもののほかのユニットがいません。
   仕方なく4ターン目にパラディンを布陣し、6ターン目にやっとドローした勇気ある尖兵を布陣します。
   その間にファーガスさんはユニットを中立に2体前進させ、レイダで食料をブーストします。
   これで千剣デッキかなとあたりをつけ、千剣を出される前に勝負を決しようと思いました。
   そして。運よくワンドラをドローし、尖兵とパラディンで中立の2体を倒し、クリスタル(槍)も布陣しました。
   しかし、次のターンでファーガスさんは千剣を2体布陣し、さらに次ターンでクリスタル(剣)も布陣します。
   そのあとは、戦術や旧ゼリグで、クリスタル(槍)とパラディンが倒されます。
   結局、そのまま押し切られて投了しました。


 以上、フライデー・ナイト。バトルライン ~winter tournamnt~ の大会レポートでした。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:15  |  FNBL制限大会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/436-8848565e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
