2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

BattleLineドラフト大会事後レポート

 今日は3日に行われた保坂さん主催のBattleLineドラフト大会の事後レポートです。

 その前に、同じ日に行われたBattleLineドラフト外大会について参加された方たちが記事にしてくれましたので、そちらを紹介します。

  mokoさん    : ドラフト外大会参加!!
  氏家ト全さん   : 休日がもう終わりなんて私は信じない。
  レゲー好きさん : BLCドラフト外大会 (注:BLC内のブログです)


 本家のドラフト大会については、次の方々がレポートしていますので、そちらもご覧ください。

  保坂さん(主催者)
    FNBL特別企画~土曜日だけど!~『BattleLineドラフト大会』 LIVE
    参加者デッキ予想大会
    FNBL・MVPポイントランキング

  かに。さん(準優勝)
    BattleLineドラフト大会

  いまゆしさん
    BattleLineドラフト大会レポート

  小恋さん
    FNBL番外編?ドラフト大会でてきたよっ!

  雛鳥りむさん
    ドラフト大会

 では、ドラフト大会事後レポートを始めましょう!



【More・・・】

1.順位予想結果
 今回、見事に優勝したのは おちゃさんでした。
 おちゃさん、おめでとうございます!
 おちゃさんはりむさん以外のシードの方々を撃破したのでポイント荒稼ぎでした。

 ドラフト大会では大会に参加できない人たちも楽しめるようにと、「順位予想」と「使用デッキ予想」というイベントがありました。

 私が予想した順位は次のとおりです。
  1位 マオさん
  2位 シンさん
  3位 雛鳥りむさん

 そして、実際の順位は・・・
  1位 おちゃさん
  2位 かに。さん
  3位 WILさん

 かすりもしねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ!!!!
 はっ!すみません取り乱しました・・・。
 やはり、私はギャンブルには向いていないということが証明されました。

 ちなみに、緒戦でマオさんとシンさんが負けた時の私の心理状態は次のような感じでした。

 Christal.jpg

 そして、一縷の希望だった(2つはずした段階でニアピン賞もないのですが、せめて1つくらいは当たって欲しいという意味です)りむさんも3位決定戦で破れてしまい、私の予想は砂上の楼閣のように崩れ去りました・・・。


2.使用デッキ予想結果
 もうひとつのイベント「使用デッキ予想」ですが、私は大会の抽選に漏れたので、2つのデッキを予想する権利を持っていました。
 そこで、マオさんとシンさんのデッキを予想しました。
 シンさんのデッキは公開されていませんが、保坂さんの FNBL特別企画~土曜日だけど!~『BattleLineドラフト大会』 LIVE のコメントでマオさんのデッキが公開されていたので、自分の予想と比較してみました。

 (c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
 Deck_Compare.jpg
     マオさんが使用したデッキ           私が予想したマオさんのデッキ

 こっちもかすってねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ!!!!
 はっ!すみません。また取り乱しました・・・。
 まあ、デッキ予想は順位予想よりも難しいですけどね。
 だけど、マオさんがドラフトで選んだエールランサーを使っていないとは・・・。
 確かに、ドラフトで指名したカードを使わなくてもいいというルールだけどさ・・・。

 そして、マオさんのデッキの説明は次のようなものでした。

 デッキ名 : 「アイアとイットクがいないだと・・・?」
 説明 
  デッキ名はケーアイさんが予想した2英雄がいないということでさっき命名しました。
  速攻も延長も戦えるデッキです。
  食糧が若干多く感じたので、1枚抜いて一般兵を増やしたほうがいいかもしれません。

 そうか、マオさんは私がキライなのか・・・(シクシク)。
 確かに前回のFNBLでアルゴの呪いを警告しなかったのは申し訳ないと思ってますけど・・・。
 このときの私の心理状態はこんな感じでした。

 Roristal

 と、冗談はこれくらいにして、こんな訳で私のドラフト大会は悲しい結果に終わりました。


3.緒戦組み合わせ予想結果
 私が予想した緒戦組み合わせは次のようなものでした(括弧内の順位はMVPランキングです)。
 予想というよりは単純にシード枠とオープン枠のMVPランキングの高い人同士を組み合わせただけですが・・・。

  雛鳥りむさん(1位) VS おちゃさん(7位)
  マオさん(3位)    VS 小恋さん(10位)
  WILさん(4位)    VS いまゆしさん(12位)
  かに。さん(5位)   VS シンさん(25位)

 で、実際の緒戦組み合わせは次のとおりでした。

  雛鳥りむさん(1位) VS 小恋さん(10位)    → はずれ!
  マオさん(3位)    VS おちゃさん(7位)    → はずれ!
  WILさん(4位)    VS いまゆしさん(12位) → あたり!
  かに。さん(5位)   VS シンさん(25位)    → あたり!

 惜しかった・・・と言うべきなのか、勝ち抜きトーナメントではこういう組み合わせになるのかわかりませんね。
 あとで、ウィキペディアで調べてみよう・・・。


4.マスターズトーナメントに向けて
 ドラフト大会とは関係ありませんが、まったく関係ないというわけではないです。
 この大会では、おちゃさんが6ポイント上乗せして、Lapisさんを抜いてMVPランキング6位に浮上しました。
 そして、かに。さんが2ポイント、WILさんが1ポイントを加算して現在の順位をキープしました。
 保坂さんが構想しているマスターズトーナメント(開催は年末でしょうか?)への参加資格である上位8名枠の争いも熱を帯びてくる頃ですよね。

 現在、30ポイント以上を獲得している、雛鳥りむさん、FSSさん、マオさんは決定として、20ポイント以上のWILさん、かに。さん、おちゃさんは当確ラインでしょうか?
 残りの2枠ですが、7位のLapisさんが18ポイント、8位のmokoさんが13ポイントとなっています。

 しかし、9位のtenteさんが12.5ポイント、10位の小恋さんが11.5ポイント、11位のケンボーさんが10ポイントなので予断は許しません。
 優勝すれば10ポイント獲得ですから、現在4ポイントの人にも十分参加できる可能性があります。

 今後のFNBLはより激しく熱い対戦が繰り広げられるかもしれません!


 以上で、簡単ですがBattleLineドラフト大会の事後レポートを終わります。

 あ・・・、いけない。最後に大切な一言が抜けていました・・・。

 大会運営の保坂さん、ならびに参加者の皆様、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

13:54  |  ドラフト大会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

そうか、マオさんは私がキライなのか・・・(シクシク)。
↑ちょwそういう意味じゃ・・・(汗

説明が異様に短いのは投稿しようとした瞬間、PC固まってとても長い説明文が消えてしまったことが原因です。せっかくなので、追加説明↓
槍デッキを作ろうとしてエールランサーを選んだんですけど、なんかしっくりこなかったので魔兵を投入してみました。するとエールランサー邪魔・・・ってことになり抜きました。まぁ入れても入れなくてもいいルールだしいらないだろって感じでしたが、そうかデッキ予想大会のこと忘れてた・・・申し訳ないです。
初めはイーサンココットがイットクでしたが、クリスタルが来ないとただのお荷物・・・って感じになり、なら魔兵でも増やすか~ってことでイーサンココットを採用。
アイアも入れてみたんですが完全の突貫コンボ型だと、どうしてもドロー要員が足りなく、突貫を引けなかった時に涙目になるので延長でも戦えるようカーヴァイ採用。
ってことで、調整していった結果イットクとアイアは幻に・・・・
デッキ名は「ドラフト用デッキ」だったので、なんかおもしろいのないかなぁ~っと考えていたら、「そうだ!せっかくケーアイさんがデッキ予想してくれてたんだし、これだ!!」ってことで、命名。すみません。調子に乗りました。
こんな感じで決して悪気があったわけではないんです。


さて、ここまで打って気づきました。「デッキの説明ここに乗せるのおかしくない!?」と。
おかしいですね。すごい長文になってしまいましたね。二度とこんなことはしません。すみませんでした。
マオ |  2009年10月05日(月) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

●No title

マオさん、コメントどうもありがとうございます。

そうか、マオさんは私がキライなのか・・・(シクシク)。
↑冗談に決まってるじゃないですか~。

こちらも悪ふざけが過ぎました申し訳ありません・・・。
なんとなくロリスタルのあのシーンを使いたいと思ったので、心にもないことを言ってしまいました。

ドラフトしたカードを使わなくてもいいということまで考えてしまうと、予想なんかできませんからね。
もともと当たるとは思っていませんので(というか、当たった方が怖いです)。

ロビーで見かけたら対戦お願いしますね~。
では~
ケーアイ |  2009年10月06日(火) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

●No title

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
どうも、保坂です。
事後レポートを読み返していて気づいたのですが、組み合わせについて説明していませんでしたね。
組み合わせはシード以外は完全にランダムで決定しました。
ちなみに、トーナメント形式の場合、シードの入り方は今回のようになります。
シードが上位になれば上位になるほど、有利な位置(高いシードと対戦しない位置)に入るわけです。
シード以外の場所は通常はランダムになるわけですが、
ランキングを考慮するのであれば以下のような組み合わせになります。

  雛鳥りむさん(1位) VS シンさん(25位)
  マオさん(3位)    VS いまゆしさん(12位)
  WILさん(4位)    VS 小恋さん(10位)
  かに。さん(5位)   VS おちゃさん(7位)

まあ、今回はシード以外はランキングを考慮していないということなのです。

これで3大会連続で事前・事後レポートを書いてくださっていただいているわけですが、
周囲の評判もとてもよく、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
次回以降もよろしくお願いします。(と、さりげなく言っておきます)
保坂 |  2009年10月09日(金) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

●No title

保坂さん、コメントありがとうございます。

組み合わせの説明は大変よくわかりました。
私の悪ふざけ半分の事前・事後レポートが周囲に評判がいいというのはリップサービスだとしても嬉しいです(笑

最後の行が非常に気になりますが、もしかして専属レポーターになるのですか?
ケーアイ |  2009年10月09日(金) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/43-6241888c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
