2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

実害はないけど釈然としないこと

 通算8000対戦と通算制圧4700回まで、あと少しに迫った今日この頃です。
 ちょっと気を抜いている間に、更新が一週間滞ってしまいました。
 FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告が先頭に表示されてしまうので、それだけは避けたいと思っています。

 昨日の深夜、つまり今日の午前0時すぎから2時ごろですが、コンクエストのロビー人数が3人、バトルラインのロビー人数が18人と、なんとなくコンクエストに対して不安を感じずにはいられません。
 正式版が出て、環境が一本化されれば盛り上がるかもしれませんが・・・。

 私の方はバトルラインでしか対戦していないので、そのへんは責任を感じずにはいられないのですが、今のコンクエストのロビー状況では同じ相手との連戦が多くなりそうなので対戦する気が起きないというのが正直なところです。
 それ以外にも理由はあるのですが、そのへんは別途あらためて紹介したいと思います。

 さて、バトルラインでの対戦ですが、連戦が多い、連戦でなくても同じ相手との対戦がある、同じデッキを使用される などと前回の記事で愚痴をこぼしましたが、今日はもう一つ愚痴をこぼしたいと思います。

 それは以前からあったことなのですが、こちらのターンで勝ちが決定した際に相手が切断するということについてです。
 そういうことをされても、勝利と判定され、バトルポイント、バトルレートも勝利分加算され、カードも入手できるため、こちらに実害はないのですが気持ち的にはモヤモヤが残ります。

 こちらのターンで勝ちが決定しているときに切断というケースとしては、突貫で制圧が一番わかりやすいと思います。
 こちらがユニットの ATK を +5 以上にして突貫突撃を使用したとき、もしくはそのユニットで戦闘を仕掛けたときに相手が切断するという感じです。

 相手にしてみれば、「そっちの勝ちなんだからいいだろう」 なのかもしれません (事実、勝利と判定されますし) が、こちらとしては釈然としないです。
 おそらく多くの人が思っていることと思いますが、私は 「相手のターン中は相手が好きなようにやってよい」 と考えています。
 まあ、この場合は普通にユニットを前進させれば制圧できる状態なのに、それをせずにこちらのユニットをすべて倒した後にこちらにターンを渡すというやや理不尽なケースもありますが、相手のターンは相手に優先権があるので、こちらはそれを見ているしかないと思っています。

 この 「相手のターン中は相手が好きなようにやってよい」 という考えは逆に言えば 「こちらのターンでは相手に何もしてもらいたくない」 ということです。
 こちらのターンで相手が切断するというのは、将棋に例えるなら将棋盤をひっくり返されるようなものだと思います (プロの対局ではそんなことをする人はいませんけど)。
 マンガやドラマのようなフィクションではそういうのもありかもしれませんが、リアルにやられると 「おいおい・・・」 と思ってしまうんですよね・・・。

 オンライン対戦でチャット機能があったときはそういうことは記憶にないので、チャット機能がなくなったことによって多くなってきたことと言えるかもしれません。
 確かに見知らぬ相手とチャットするというのは抵抗感があると思いますが、それは必ずしも対戦相手と会話をしなければならないというものではなく、対戦前の 「よろしくお願いします」、対戦後の 「ありがとうございました」 くらいの挨拶はしましょう程度の位置付けだと思います。
 チャット機能がなくなったことによって、気楽に対戦をできるようになったのは事実ですが、なんとなく対戦相手に対する気遣いがなくなってしまったように感じます。
 画面の向こう側に人がいるという感覚ではなく、シングルモードのように CPU と同じようにとらえられているのかなあと思ってしまうのです。

 こんなことを書くと 「めんどくさいやつだな」 とか 「マナー厨」 とか言われそうですが、せっかく時間をかけて対戦をしているのですから、少しでも気持ちよく楽しんでプレイしたいという思いで書いてしまいました。

 あ、最後に 「同じデッキを使用される」 という件についてですが、私もデッキバリエーションは少なく、再びローテーションでデッキを回すようになり、同じデッキで対戦してしまうこともあるので、人のことをとやかく言える立場ではないことを補足しておきます。

 本日はこんなところです。
 では、失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:28  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/421-e6915f98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
