2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

たいした意味はないけれど

 先週の「青い世界のすみっこで」 において、バトルライン・コンクエストの正式版は来年の2月末に出ることが発表されました。
 すると、あと4ヶ月はバトルラインとコンクエストが並行する環境が続くということでしょうか?

 将来的にはコンクエストに一本化されるので、バトルラインの方に新たな修正が入ることはないでしょう。
 コンクエストの方は、今までと同じようにカード修正が行われつつ、新しいモードが追加されるのでしょうか?

 4ヶ月というのはけっこう長い (経ってしまえば、あっという間ですが・・・) ので、その間にバトルラインやコンクエストのプレイヤーが離れないだろうかとやや心配な面もあります。

 そんな老婆心のせいか、10/30 と 10/31 のバトルラインとコンクエストのロビー人数を調べてみました。
 その結果が次の表です。

 ≪ロビー人数確認結果 ~10/30~ ≫
 ロビー人数_1

 ≪ロビー人数確認結果 ~10/31~ ≫
 ロビー人数_2

 上の結果を見ると、ややバトルラインをプレイしている人の方が多いようです。
 ただし、コンクエストのロビー人数はオフラインの人数も含まれているようです(11/1 2:00 で対戦部屋が3つしか立っていないのに、ロビー人数が13人だったので)。
 まあ、コンクエストはオフラインでもミッションをやればランキングに反映されるので、そのへんは納得です。
 バトルラインの方はわかりませんが、部屋立ての数と人数が合わない時があるので、オフラインでもカウントされるのかもしれません。
 ただ、バトルラインでミッションをやる人は少ないと思うので、「ロビー人数≒オンライン人数」 と判断しても差支えないと思います。
 そうすると、オンライン対戦している人数としては、バトルラインの方が多いと言えるかもしれません。

 バトルラインで対戦をしている人は、独断的な判断になりますが次のように分類されるのではないでしょうか。

 1) コンクエストをプレイするために対戦している
   開発の方でコンクエストをプレイする前にバトルラインをプレイするように勧めてますから、そういう人がいてもおかしくないですね。

 2) バトルラインとコンクエストの双方をプレイしている
   コンクエストも面白いし、バトルラインも面白いと感じて、プレイしている人もいるでしょうね。

 3) バトルラインでのみ対戦している
   コンクエストの環境に慣れない、または面白くないと感じている人もいるでしょう。


 1と2の人はコンクエストに一本化されても離れることはないと思いますが、3の人は一本化されたら離れてしまうかもしれませんんね。
 まあ、個人個人が面白いと感じられるゲームをすればいいわけですから、離れるプレイヤーが出るのは仕方がないことです。

 ただ、せっかくバトルラインというゲームを 「面白い」 と感じてプレイを始めた訳ですから、コンクエストに一本化されても、その人たちが離れないようにする努力は必要だと思います。

 月末のあわただしい土日の2日間の結果なので、あてにはならないし、たいした意味はないかもしれませんけど・・・

 では、本日はこのへんで失礼します。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

14:39  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/418-45174f0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
