2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

負けて覚えるコンクエストかな

 昨日ようやく、コンクエストのオンライン対戦を行いました。
 結果は 5勝15敗 でした。
 成績は良くないとは思っていましたが、あまりの勝てなさに笑いが抑えられませんでした。
 さしずめこんな心境でした (こんなにカッコいいものではありませんでしたが・・・)。

 ちなみに、上の結果はランキングに反映されたであろうと思われる、昨日の 23:59 までの結果です。
 日付が変わってから12戦ほどしましたが、成績はたいして変わりませんでした。

 しかし、こんな成績でもランキング7位になっています。

 ランキング

 つまり、対戦で勝てなくても数をこなせば、それなりにランキング上位にいくようです。
 もちろん、勝てれば少ない対戦数でも上位にいけるのでしょう。

 あと、このランキングですが、今までの成績を含めた総合ランキングではなく、その日のランキングのようです。
 それは、昨日の段階で私より対戦数が多く、勝利数も多い人がランキング上位にいないからです。
 まあ、あくまでも想像の域をでていませんが・・・。


 で、実際に対戦をしてみて、うっかりプレイが多かったです。
 そのうっかりプレイを紹介します。


 1)勇気ある尖兵のコスト変更を忘れて、コストオーバーで布陣
  まあ、これは変更されたのが昨日のことなので、仕方がないかと思います・・・と言い訳してみます。

 2)スクラム2を ATK+2 と勘違い
  コンクエストでは ATK+1 ですよね・・・。
  カードリストを作って覚えたつもりでも、バトルラインのときの印象が強いです。

 3)自陣の敵にマーサ
  これはちょっと恥ずかしいですね。
  ワンドラと同じとわかっているはずなのに、なんでこんなミスをするのか信じられません。

 4)破棄ユニットの間違い
  コストオーバーしている状況で、こちらにターンが回ってきたときに、それに気づかずに移動させようとしたユニットを破棄してしまいました。
  ここまでくると、「初心者か!?」 と自分自身にツッコミを入れたくなります・・・。


 対戦でよく採用されているのは、マーサ、ガリィ、メリッサでしょうか。
 移動戦術が減ったので、移動スキル持ちの英雄は重宝します。
 次いで多かったのが、バクドウ、スペルランサーでした (あくまでも感覚的にです)。
 バクドウのスキルは、パトリーと同じですが布陣した時しか使えません。
 しかし、それが相手の意表を突く結果になっているのではないでしょうかね。
 スペルランサーはドロー系戦術が減ったことにより、デッキ圧縮に関しては外せない感じです。
 もちろん、クリスタル、ミョムト、テジロフも多く見かけましたが、マーサ、ガリィ、メリッサは必須のようです。

 それと、アンブッシュがなくなったことで、バトルライン以上に位置取りが重要になった感じがします。
 アンブッシュがあれば、離れた位置にいる敵ユニットも倒すことができましたが、コンクエストにはその手の戦術がないので、ユニットの布陣位置に気を遣います。

 延長も敵味方2ターンずつになりましたが、これについては私はまだどうこう言えません。
 2ターンずつになったことで勝てた対戦もありましたし、逆に負けた対戦もありました。
 ただ、最終ドローターンに相手が大型を一挙に布陣しても、バトルラインの時のように、どうしようのないという感じはかなり薄らぎました。

 それと、対戦をして気付いたのですが、勝敗判定が同点の時は後攻が 「敗北」 となるんですね。
 ミッションしかやっていなかったので、やっとそれに気付きました。

 コンクエストの環境に慣れるには、もうしばらく時間がかかりそうです。
 少しずつ慣れていきたいと思います (すでに、コンクエストの環境に慣れている方々もいらっしゃりますが、本当に適応能力が高いと思います)。


 では、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:42  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/406-bcda1783

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
