2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

BattleLineドラフト大会事前レポート

 求めても、求め得ぬもの。
 望んでも、望み得ぬもの。
 狂おしいまでの渇きが、叶わぬ思いが、野心と闘志を生む。
 心に野心を持つ者同士の、不可思議なる合意が、壮絶なる対戦を生む。
 次回 「BattleLineドラフト大会」
 怯まぬ熱き闘志が栄光を掴む。

 今回は1983年4月~1984年3月にかけて放映された「装甲騎兵ボトムズ」の次回予告より引用させていただきました。
 結構、好きなアニメというか、私にとってのロボットアニメの頂点です。
 このアニメの主題歌を歌っている TETSU というのが織田哲郎さんというのは有名な話しです。

 話しがそれましたね・・・。
 では、あらためてBattleLineドラフト大会の事前レポートを行います。



【More・・・】

1.ドラフト結果
 「ドラフト」で、すでに結果は発表されていますが、ここでは指名時の野次馬の声(本人談を含む)もあわせて再度発表します。
 ちなみに発表は参加者(敬称略)の指名順で行います。

(c)2008-2009 8-senses.All Rights Reserved.
DRAFT_1.jpg

DRAFT_2.jpg

DRAFT_3.jpg

DRAFT_4.jpg

DRAFT_5.jpg

DRAFT_6.jpg

DRAFT_7.jpg

DRAFT_8.jpg


2.デッキ予想
 苦手なんですよね。デッキ予想・・・。
 まあ、とりあえずやってみます。多分、はずれると思いますが。

シンさん
 槍デッキなら残りの英雄はファーエ&ディアドラか?それともコンビ狙いでデッドランかアダマスあたり?
 一般兵は剣兵対策ならハルバティアン、ドロー重視ならパイクマン、食料ブーストならイペリン、攻撃力重視ならサンデンス、コスト軽減なら槍民兵と選択肢は多いですね。
 ラッパを入れてるので守りよりは攻め重視と判断できますかねえ・・・とすればラッパを引き連れての精鋭リバーヒルやニンテルドスピアの戦3での前進もありかなあ。
 ファーエが入れば強行もしやすくなりそうですね。

かに。さん
 剣兵の天敵スナイパーボウを取ったので、剣主体で組んでも問題なさそうですが果たして・・・。
 残りの英雄はATCブースならイットク?剣兵主体ならウィルラ?
 前半は軽めのコスト1を布陣し、後半で大型を布陣?
 中立にブラックガード+その後ろに最前線の騎士はちょっと厄介そうですね。
 戦術はイットクを使うなら槍スタルとピリカがいないので勝利の犠牲、狼煙、大洪水あたりか?

マオさん
 速攻、延長どちらでもいけそうです。
 突貫狙いとすると、アイアを入れてくる可能性ありますね。
 槍スタルがあるのでATCブースト要員としてイットクの採用の可能性も大いにありえます。
 突貫狙いなら一般兵は斧兵メインでもいいのかなあ?尖兵、円盾、スプリントが残ってますし。
 ドロー重視なら尖兵、食料重視ならハイランダーかも知れませんね。
 突風の魔法使いでギアやバルザックのDEFを強化されたら相手にはきつそうですね。

おちゃさん
 突貫狙いならアイアを入れてくる可能性ありますがクローディアだから強行狙いか?
 とすると同じコスト2ならゼルバルーの可能性ありかも?
 あと一人はバルガかも?
 パトリーを使えば、どこからでも強行が狙えるしなあ。

雛鳥りむさん
 移動系をきっちりと抑えたので相手にしてみたらやりにくいでしょう。
 バンディットも取ったからドローも問題なしでしょうかねえ。
 雛小屋に公開されたデッキにも似たデッキはないしなあ・・・
 私にはこれといったデッキが予想できません。
 確実なことはただひとつ!
 大会当日の「参加者デッキ予想大会」で、りむさんのデッキは予想しないことですね。

WILさん
 プルル、ミョムト、パラディンを抑えて、かなり厄介なデッキになりそうです。
 問題はそれを維持する食料でしょうか?
 戦術やユゥで食料ブーストするか?
 それとも他の一般兵はコスト軽めで揃えてくるか?
 食料的にきつければパラディンは1体という可能性もありますかね?

小恋さん
 ほぼ食料独占状態なので、老兵やターミネイトを入れやすいですね。
 ほかの英雄としては無兵種を2体抑えているのでエグマルを使う可能性大?
 ネルやキチョウを戦力として強化するならワジュンもありか?
 案外ダブルネルとかも考えられるかなあ?
 食料的には問題ないので一般兵を大型にするか、無兵種に特化するか?
 ライトとレフトを使えば突貫も容易に可能になりますね。

いまゆしさん
 「アルゴのアルゴによるアルゴのためのデッキ」なのでアルゴはガチでしょう。
 弓がばらけたので大盾槍兵が大活躍の予感がします。
 最後の英雄はなんだろう・・・?
 アルゴを活かすなら魔法剣士は必須ですね。
 アルゴの呪いを解いてバトルラインの歴史に名を刻むか?

 う~ん、やっぱり予想になってないな・・・。
 ほかの方々はこれを参考にしない方が当たると思いますよ。


3.優勝予想
 デッキに縛りがあるので難しいですが、その中でも速攻、延長も戦えるところを選んだマオさんがいい線いきそうです。
 食料を独占状態で運ゲーに持ち込む小恋さんの思惑がはまれば小恋さんの優勝もありそうです。
 あとは番長、プルル、パラディンを抑えたWILさん、槍無双の予感がするシンさん、デッキがまったく読めないりむさん・・・。
 迷うな~、本当に迷うな~・・・。
 よし!次のドラフト大会があるかわかりませんが、第1回ということで・・・
 マオさんのジンクスに賭けます!


4.緒戦組み合わせ予想
 ドラフト大会の緒戦はシード枠の参加者とオープン枠の参加者が対戦します。
 保坂さんがどういう組み合わせにするかが注目されます。
 まあ、どの対戦でも好カードになりますが、ランキング順に対戦が組まれるとしたらこんな感じになりますね。

 雛鳥りむさん(1位) VS おちゃさん(7位)
 マオさん(3位)    VS 小恋さん(10位)
 WILさん(4位)    VS いまゆしさん(12位)
 かに。さん(5位)   VS シンさん(25位)


5.おまけ
 今回もやります。
 もう2回やるのも3回やるのも変わりません。
 紹介はランキング順で敬称は省略します。
 参考までに過去のFNBLの結果も記載しました。

DRAFT_TITLE.jpg
DRAFT_E_1.jpg

DRAFT_E_2.jpg


6.緊急告知
 冗談半分で盛り上がった「ドラフトから漏れたカードで組んだ」デッキで対戦するという企画を本当に開催することになりました。
 主催者は私です。
 大会名は BattleLineドラフト外大会 に決まりました。
 ただし、時間的に余裕がないので参加者はBLCメンバーに限りますが・・・。
 現在の参加表明者は8名です。
 開催日時は10/3の22:00からです。


 以上で、ドラフト大会事前レポートを終わります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:43  |  ドラフト大会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/40-07a60157

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
