2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

Battleline ドラフト大会 SecondChapter 事前レポート

 ドラフト、その目的は戦いを有利にするために優秀な人材を「選抜」すること。
 選抜された者は自分の意志とは関係なく、主のためにひたすら命懸けで戦わなければならない。
 そこには、一切の愛情も妥協も入ることなく、冷酷なまでの戦略と駆け引きが交差する。
 しかし、どんなに優秀な人材を確保しても、それを活かすのは本人次第。
 適材適所の配置ができるか?
 それとも宝の持ち腐れになるか?
 その答えは間もなく出る!

 BattleLine ドラフト大会 Second Chapter !!

 最後の戦いを制する者は誰だ!?


 ということで、本日は保坂さん主催の BattleLine ドラフト大会 Second Chapter が開催されます。
 現在のバトルラインの環境下では、恐らく最後の大会にナrでしょう。
 果たして、誰がラスト・チャンピオンに輝くのか?

 今日は、そんな大会の事前レポートです。



【More・・・】

1.ドラフト結果
 すでに主催差の保坂さんや他の参加者のブログで紹介っされていますが、あらためてドラフトの結果を振り返ってみます。
 参加者が指名した英雄の下には 4/22 ~ 8/31 までの対戦で、私の対戦相手が採用した数から集計した総合順位を、一般兵の下には、8月に対戦相手が採用した順位を記載しました。


 指名順1位 : おちゃさん        指名順2位 : ケーアイ
 ドラフト結果_1_おちゃ  ドラフト結果_2_ケーアイ

 指名順3位 : GAJU さん       指名順4位 : ケンボーさん
 ドラフト結果_3_GAJU  ドラフト結果_4_ケンボー

 指名順5位 : game さん        指名順6位 : ZITAN さん
 ドラフト結果_5_game  ドラフト結果_6_ZITAN

 指名順7位 : FSS さん         指名順8位 : レゲー好きさん
 ドラフト結果_7_FSS  ドラフト結果_8_レゲー好き

 結果を見ると、普段の対戦でよく見かける英雄や一般兵がピックされてますね。
 今大会で初めてピックされたの英雄は5枚で、一般兵は9枚でした。
 このへんは参加者のいろいろな思惑が絡んだ結果でしょう。

 あと、採用ランキングTOP20でピックされていないのは次のとおりでした。

 ≪英雄≫
 ドラフト外英雄ドラフト外_英雄2

 ≪一般兵≫
 ドラフト外_一般兵


2.デッキ予想?
 デッキ予想ですが、これは難しいです。
 ハーレムナイト・バトルラインは選択した英雄は使わなければいけませんが、ドラフト大会ではピックした英雄や一般兵を使わなくてもいいからです。
 つまり、ドラフトでピックした英雄や一般兵を一切使わずにデッキを組んでもいいわけですね。
 そうすると、嵐のラッパ吹きや毒牙の工作員は使えませんが、それ以外の魔兵でデッキを組んでも十分強いデッキが組めます。
 コスト0もピクシーと弓民兵が抑えられていますが、剣民兵、斧民兵、槍民兵、魔民兵は使えるのでウィニーデッキも十分組めます。
 ほかの参加者がピックした、英雄と一般兵を合わせて42種類のカードが使えないので。制限がかかることに違いはありませんが、私以外の参加差はそんなのを苦にしなさそうです・・・。

 そんなわけで、私がダラダラと予想を書いても仕方ないので、デッキ予想記事を紹介sます。

 ZITAN さん  ドラフトレポ
 レゲー好きさん BattleLineドラフト大会SecondChapterに参加してきました
 まりもさん ハーレムレポ? ←タイトルに惑わされないように!


 これで終わるのも何なので、昨年の大会結果からピックとデッキについて確認して見ました。


 ≪昨年のドラフト大会におけるピックとデッキの確認結果≫
  おちゃさん
   英雄はすべて採用。
   一般兵は長槍傭兵は採用せず、それ以外の一般兵は2枚採用。

  かに。さん
   英雄、一般兵すべて採用。
   一般兵は2枚ずつ採用。

  WILさん
   英雄はプルルを採用せず。
   一般兵はウルフヘズナルを採用せず。それ以外の一般兵は2枚採用。

  雛鳥りむさん
   英雄はラムセスを採用せず。
   一般兵はすべて採用しているが、装甲槍兵は1枚。

  マオさん
   英雄はすべて採用。
   一般兵はエールランサーを採用せず。弓民兵は1枚採用。

  小恋さん
   英雄はすべて採用。
   一般兵は食堂馬車を採用せず。それ以外の一般兵は2枚採用。

  いまゆしさん
   英雄はすべて採用。
   一般兵はガンブレードを採用せず。それ以外の一般兵は2枚採用。


 こうして見ると、ピックした英雄はすべて採用する人が多いですが、一般兵はピックしたすべてを採用した人は少ないです。
 英雄は自分が使いたい英雄をピックして、一般兵は相手に使われたくないものをピックしたという感じでしょうか?


3.優勝予想
 今回は初参加はいないので、過去の実績がモノを言いそうなんですが・・・。
 昨年のドラフト大会に参加した経験があるのは、おちゃさんだけです。
 また、ドラフト大会とは制限の火かkり方が違いますが、氏家杯BATTLE LINE 練成大会では FSS さんが優勝していますし、ハーレムナイト・バトルラインでは GAJU さん優勝しています。
 ということで、単純にこの3人が制限大会に強いと判断して、優勝はこの3名で争われるのではないでしょうか?
 FSS さんはブログでたくさんデッキを紹介されているので、こういう制限大会には向いているような気もします。
 この3人に対抗するのは、昨年の大会で優勝したおちゃさんとほぼ同じ英雄をピックしたケンボーさんでしょうか?
 私はできるだけ、この予想が覆るように頑張りたいです。


4.組み合わせ予想
 昨年のドラフト大会の組み合わせは次のとおりでした。

 ≪BattleLine ドラフト大会組み合わせ≫
  円内の数字はシード順位、括弧内の数字はドラフト大会前のMVPポイントです。

  雛鳥りむさn ① (40) VS 小恋さん (11.5)
  マオさん   ② (30)  VS おちゃさん (15.5)
  WILさん  ③ (23)   VS いまゆしさん (8)
  かに。さん  ④ (21)  VS シンさん (1)


 昨年の大会はシード枠とオープン枠が設けられ、さらには、FNBLのMVPポイントも獲得できました。
 今回はシードもオープンもなく、ポイントも無関係です。
 したがって、組み合わせ方法はいくらでもあると思いますが、参加者をシード枠とオープン枠に分けてみたいと思います。
 分ける基準は過去のFNBLでの成績がいいと思いますが、1st Season の成績まで加味するのは範囲を広げ過ぎなので、次のようにしました。

 4-1.FNBL 2nd Season の結果で分ける
  獲得したMVPポイントでシード枠とオープン枠を分けると次のようになります。
  括弧内の数字は 2nd Season で獲得したMVPポイントです。
  MVPポイントがない場合は出場回数を優先しました。

  ≪シード枠≫
   FSS さん(29)、GAJU さん(19)、おちゃさん(15.5)、game さん(15)

  ≪オープン枠≫
   ケーアイ(6)、レゲー好きさん(0)、ケンボーさん(0)、ZITAN さん(0)

  これで組み合わせをおこなうと次のようになります。

   FSS さn   VS レゲー好きさん
   GAJU さん VS ケーアイ
   おちゃさん  VS ケンボーさん
   game さん VS ZITAN さん


 4-2.FNBL制限大会の結果で分ける
  2回行われた制限大会の順位でシード枠とオープン枠を分けると次のようになります。

  ≪シード枠≫
   ケンボーさん、FSS さん、game さん、おちゃさん

  ≪オープン枠≫
   GAJU さん、ZITAN さん、レゲー好きさん、ケーアイ

  これで組み合わせをおこなうと次のようになります。

   ケンボーさん VS ZITAN さん
   FSS さん   VS GAJU さん
   game さん   VS レゲー好きさん
   おちゃさん   VS ケーアイ


5.参加者紹介
 最後は参加者の紹介です。
 紹介はドラフトの指名順で、敬称は省略させていただきます。
 最後の死後まで、失礼しまくりで申し訳ありません。

 参加者_1

 参加者_2

 参加者_3

 参加者_4

 参加者_5

 参加者_6

 参加者_7

 参加者_8

 以上、事前レポートでした。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:40  |  ドラフト大会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/393-cb2bd707

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
