2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

コンクエ新情報が来ました

 今日はすでに誕生祝い記事を更新したので、記事を書く気はなかったのですが、開発ブログでコンクエ新情報が公開されたので、2回目の更新をします。

 さて、今回はどんな情報が公開されたのでしょうか?



【More・・・】

 今回は4つの画像が公開されています。

【画像1】
 コンクエ情報_3_1

 まずは布陣されているユニットをチェックしてみましょう。

 ≪一般兵≫
  ・ベルセルク : 表示上のスペック変更はありません。
  ・勇気ある尖兵 : デザイン(?)が多少変更されましたが、表示上のスペック変更はないです。
  ・嵐のラッパ吹き : 戦闘力が1から2に変更されています。
  ・影縫いの術者 : ATK+1 が追加されています。

 ≪英雄≫
  ・ピリカ : デザインが変更されました。表示上のスペックに変更はありません。
  ・ギア : 変更はありません(主人公なのに・・・)
  ・プルル : 魔兵になり、戦闘力2、DEF+1 となりました。
  ・テジロフ : 魔兵になり、戦闘力は4に下がりましたが、ATK は +4 になりました。とことん4にこだわるようです。

 次に食料値ですが、画像では11ターンでこちらのターンで、食料値は8となってます。
 コンクエでは1ターン毎に食料が+1されますが、その計算でいくと初期食料は2と言うことになります。
 相手の食料値も7なので、やはり初期食料値は2ですね。
 まあ。食料ブーストしている可能性もあるので、なんとも言えませんね。


【画像2】
 コンクエ情報_3_2

 同じように布陣されているユニットをチェックしてみましょう(画像1と重複しているユニットは省略します)。

 ≪一般兵≫
  ・バンディット : 表示上のスペック変更はありません。
  ・ゴールデン斧兵 : ATK が2から3になりました。そのスキルから消えると思われましたが残りましたね。

 ≪英雄≫
  ・カーヴァイ : デザインが変更されました。無兵種、コスト1で戦闘力3です。
  ・ハーキュリー : 戦闘力5に、ATK+1 です。斧兵としては不死身に近くなりましたね。

 次は手札です。
 斧スクラム2、斧スクラム4、情報収集は残るようですね。
 果たしてその効果は変更されているのでしょうか?
 そして、右から2番目は 「移動する掠奪者」 ですが、戦闘力が2から3に変更されています。
 右端は 「執行人の斧」 の新デザインでしょうか?
 
 そして、食料値ですが画像では8ターンでこちらのターンです。
 食料値は6なので、やはり初期食料値は2となりますが、相手の食料値は7となっているので計算が合いませんね。
 もしかしたら、尖兵の能力が敵を倒したら食料+1になったとか・・・?


【画像3】
 コンクエ情報_3_3

 これも布陣されているユニットをチェックしてみましょう(重複しているユニットは省略します)。

 ≪一般兵≫
  ・剣民兵 : 戦闘力が2から1に変更されています。
  ・ロングソード兵 : 表示上のスペック変更はありません。
  ・高給取りの老兵 : 表示上のスペック変更はありません。
  ・アサシン : 表示上のスペック変更はありません。
  ・ソードガーディアン : 表示上のスペック変更はありません。
  ・ロンパイア兵 : 表示上のスペック変更はありません。
  ・大剣の紋章官 : 表示上のスペック変更はありません。
  ・ガンブレード : 射兵から魔兵になりました。戦闘力は3となっていますが、強化されているので、実際は2でしょう。そのかわり DEF が追加されています。コストは3から2に変更です。
  ・ナルアーの魔法使い : デフォの戦闘力は1でしょう。しかし、ナルアーが残ったということは、突風が消えるのでしょうか?
  ・バルハムート : コスト3で戦闘力5になってます。場にいる魔兵は3体なので召喚3になったのでしょうか?

 ≪英雄≫
  ・セブーナ : デザインが変更され、コスト1で戦闘力6ですか・・・。純粋な剣兵でしょうか?
  ・ネル : デザインが変更され、コスト1で戦闘力2、DEF+2 になりました。ドロー能力は健在なのでしょうか?
  ・ラムセス : コスト3になりました。戦闘力は強化されているので2でしょうか? 指揮官になったとも考えられますが、現在のバトルラインでは指揮官自身の戦闘力は強化されないのですが・・・。
 
 食料値は双方10ですね。
 17ターンなので延長戦に入っていますから、お互いに8ターンずつで食料+8とすれば、やはり初期食料は2なのでしょうか?


【画像4】
 コンクエ情報_3_4

 最後の画像も布陣ユニットからチェックします(重複しているユニットは省略します)。

 ≪一般兵≫
  ・パラディン : 表示上のスペック変更はありません。
  ・雷速の短剣兵 : コストが1から2に変更されました。

 ≪英雄≫
  ・アリシテッド : 新登場です。コスト1、剣兵、戦闘力3、ATK+2 でどんなスキルがあるのか?

 食料値については、やはり初期食料は2のようです。


 ここまでの情報で推測してみましょう。

 ・民兵弱体化?
  前回の斧民兵が ATK+2 がなくなっていたのに加え、剣民兵の戦闘力も1になってました。
  このままだと槍民兵も DEF なしの戦闘力1の可能性があります。
  弱体化を補う戦術があるかもしれませんけどね。

 ・剣兵は変更なし?
  剣民兵は弱体化しましたが、それ以外は変更は見られません。
  剣兵のスペックは基本となるので、それを変更してしまうとゲームバランスが崩れますから、当然の結果でしょう。

 ・魔兵強化?
  魔兵はラッパの戦闘力が2になったり、影縫いに ATK がついたりと大幅とは言わないまでも、強化されている印象を受けます。
  ガンブレードが魔兵となりどのようなスキルを持っているかが気になります。
  テジロフが魔兵となり戦闘力が4になりましたが、ここまで4にこだわるのだから、例のスキルは健在と推測されます。
  ラムセスの位置づけも気になりますね。

 ・槍兵は、射兵は、騎兵は?
  前回の公開情報のデッキ構築画面で槍兵と射兵の一部は公開されていますが、実際に布陣されている画像は公開されていません。
  騎兵に至っては、断片情報すらありません。
  より、制圧を目指す方向にシフトするなら、守りの槍兵と引き気味な射兵は下方修正される可能性が十分あります。
  不遇と言われ続けた騎兵には陽を当ててあげたいのですが・・・。

 ・ヤヤの英雄化?
  ハーキュリーの英雄化により前回も少し触れた話題ですが、アリシテッドの登場により、より現実味を増した感じがします。
  コンクエはコンシューム大陸の覇権を争うので、より 「蒼い世界の中心で」 に近い設定になりそうですし(でも、アルゴが残るとは、なんという不条理・・・)、
  しかし、アリシテッドが追加されたということは、スロヴィアの英雄から消えるのが出てくるということでしょうかね。

 ・初期食料は2?
  今回公開された画像から計算すると、初期食料は2となるようです。
  すると、1ターンからコスト3のユニットが布陣できることになりますね。
  延長のターン数も減りますし、戦力を出し惜しみしていたら勝てなくなるかもしれませんね。
  かと言って、何も考えずにバンバン布陣するだけだと勝てないと思いますけど・・・。


 まあ、アルファ版なので多少のバグはあると思いますが、よりよいものにするために協力したいと思います。

 今回はこんなところです。
 では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

15:05  |  新バトルライン考?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/384-21edc02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。